So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

南栗橋車両管理区本区観察(2018.11.17) [鉄道(東武)]

久しぶりの車両基地観察です。
IMG_2621.jpg
入場線には11480Fが停車中。この先SL検修庫の付近にいた客車が全ていなくなっていました。・・・とりあえず奥へ移動します。
IMG_2564.jpg
客車は解体線にひとまとめにして停められていました。手前は12系客車でクーラキセが撤去されています。しばらく車両基地内で放置しているせいかボロボロです。
IMG_2566.jpg
その前の方では14系客車が作業を行っていました。妻部は下半分塗装が剥がされています。
IMG_2568.jpg
客室窓にマスキングがされているように見えます。
IMG_2570.jpg
先頭の客車はガムテープが貼られてます。スハフ14-508?

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

JR飯田橋駅改良工事(その14) [鉄道(JR東日本)]

IMG_2560.jpg
まずは牛込橋脇から。駅前広場と思われる場所です。
IMG_2559.jpg
同地点から駅方面を撮影。ちょっと間を開けて駅構造物が構築されています。
IMG_2563.jpg
その間の空いた場所も近いうちにつながるのでしょう。
IMG_2562.jpg
新ホームは牛込橋の手前まで構築されています。
IMG_2558.jpg
牛込橋から新駅舎を撮影。数段の階段が出来るようです。手前の方は床でしょうか。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(4)  コメント(0) 

西武トレインフェスティバル2018in南入曽 [鉄道(西武)]

南入曽車両基地でのイベントは毎年8月に行われるのですが、今年は11月に開催されました。
IMG_2445.jpg
訳あって新所沢に到着したのは午後13時。丁度臨時列車が出た後で、次は最終の会場行きの電車。会場への電車に乗車するため、駅員から乗車証をもらいます。新所沢からなら無料ですが、それ以外は会場にIC読み取り装置が備え付けてます。
IMG_2447.jpg
発車数分前に車両基地から回送で入線。
IMG_2450.jpg
最後の臨時便なので空いているかと思いきや、意外と乗車率はいいです。
IMG_2460.jpg
武蔵丘と同様、入口にはIC読み取り機が設置されています。
IMG_2474.jpg
まずは車両撮影会場へ。狭いので全体を撮るとなると端を狙うしかありません。
IMG_2477.jpg
普段は滅多に行き先を表示しないコマを表示してくれます。行き先表示は観客の要望に応えてくれます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

東武20000系列ワンマン化工事(2018.11.03) [鉄道(東武)]

IMG_2383.jpg
モハ26858。手前には取り外されたパンタグラフが4基。モハ26858はまだ付いているので別の編成でしょう。
IMG_2380.jpg
モハ23858。こちらもまだ手つかず。
IMG_2386.jpg
モハ26858の建屋側にいるのはモハ24858。やはり手つかず。パンタグラフは21857Fのものでしょうね。
IMG_2378.jpg
手前からモハ24858。クハ21858。クハ21806。正面は見づらい位置なのでこれが限度です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事(その8) [鉄道(東武)]

●逆井-高柳
IMG_2298.jpg
逆井跨線橋は10月11/12日の夜間に元の位置への移動が完了し、真っ直ぐに戻りました。
IMG_2302.jpg
"移動"あることから仮設橋をそのまま本設として使用するようです。これまでの仮設道路は閉鎖されました。
IMG_2303.jpg
跨線橋から高柳方面を撮影。この付近は東側(左側)に複線用地が確保され、現在は整地化が進んでいます。
DSC_1016.jpg
車内から撮影。上の画像の雑木林付近まで線路が敷設されています。
IMG_2307.jpg
その先の盛り土区間も徐々に整備が進んでいます。
IMG_2308.jpg
道路との交差付近は手前の橋脚が完成しました。歩道も整備できるように広がっています。奥の橋脚は現在のもので、一旦手前に切り替えてから造り直すのではと思います。
IMG_2313.jpg
小川を跨ぐ橋脚も完成していました。
DSC_1013.jpg
再び車内から撮影。正面が逆井方面。右側(東側)に線路が仮置きされています。
IMG_2315.jpg
藤心跨線橋も移設が終わりました。幅が広くなりましたが、前後の道路は相変わらず狭いです。
IMG_2320.jpg
藤心跨線橋から高柳方面を撮影。大きな変化はありません。
IMG_2317.jpg
こちらは逆井方面を撮影。道路の拡幅はこれからでしょう。
IMG_2319.jpg
左側の複線用地脇にはU字溝が埋められています。
IMG_2322.jpg
野第262号踏切から逆井方面を撮影。鋼矢板が設置されています。
IMG_2324.jpg
野第263号踏切から逆井方面を撮影。28日から線路が切り替わりました。右側の線路は旧下り(船橋方面)線。
IMG_2326.jpg
建設の進む線路沿いの駐輪場は立体式になるようです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

西武新型特急甲種輸送(その2)[終] [鉄道(西武)]

26日に下松を出発した西武新型特急は本日28日に新秋津へとやってきました。
IMG_2261.jpg
いつものことながら、到着したときには既に機関車は外され、西武線内の牽引車263Fにつなぎ替えられていました。
IMG_2264.jpg
一応後部からも撮影。
IMG_2272.jpg
改めて屋根を見ると高くしているためかパンタグラフの位置はやや下がって設置されています。低屋根車みたいです。
IMG_2277.jpg
2号車にはスタッフが乗り込んで降りようで、ドアには排気筒が設置されています。今回客室は全てカーテンがされていますが、ドアも紙のような貼られているので、車内の様子はわかりません。形式も側面のロゴも隠されており、かなり厳重です。
IMG_2278.jpg
263Fとの連結付近。最後のミーティング??

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

東急6020系のQ SEAT [鉄道(東急)]

東急電鉄のニュースリリースによると12月14日より大井町線を走る6020系の1両に着席指定サービス「Q SEAT」の運用を開始すると発表されました。「Q SEAT」となる車両は新規に製造され、10月20日にJ-TREC新津事業所から2126F×9両とともに甲種輸送され、既存の6020系に組み込まれました。
IMG_2225.jpg
組み込まれた編成は6121Fで、3号車に「Q SEAT」として既に連結されています。
IMG_2228.jpg
車両全体にオレンジ色のラッピングが施されているので目立ちます。側面には「QSEAT」のロゴも。
IMG_2229.jpg
こちらは反対側。ドアにはラッピングはされていません。
IMG_2249.jpg
新6321として3号車に連結されました。
IMG_2252.jpg
一緒に甲種輸送されてきた2126F(左)はまだ運用に入っていないのでしょうか。
IMG_2253.jpg
これまでの6321は、この2126Fに組み込まれました。屋根の汚れ具合からして一目瞭然。パンタグラフも奥の車両(2526)と比べると汚れています。
6122Fに組み込む車両は来週2127F×9両とともに甲種輸送されてくる予定です。なお、「Q SEAT」車両は11月中旬より通常運用されるようです。暫くはロングシートとして運用されるようです。

※すべて公道より撮影。


にほんブログ村

タグ:東急6020系
nice!(5)  コメント(0) 

西武新型特急甲種輸送 [鉄道(西武)]

西武鉄道の新型特急電車が本日製造元の日立製作所から甲種輸送されました。撮影するべく今回は下松へ向かいました。前日新宿から夜行バスで広島駅へ。
IMG_2204.jpg
広島を通過するEF210-106。今回の牽引機です。
IMG_2205.jpg
広島から普通電車に乗り、岩国で乗換。下松で下車します。広島近辺では227系が大半で115系は少数派になりつつあります。
KS2_6350.jpg
山陽本線下松駅には11時40分頃に入線。それまでは手前の授受線で待機。
前後はビニールで覆われています。メトロ2000系の時もそうでしたが、一般報道公開前なのでそうしているのかも。色はシルバーで塗装されています。特急列車なのですから単色では寂しいですね。アクセントとして帯でも入れるといいのですけど。
KS2_6351.jpg
後部乗務員室に何かいます。
KS2_6354.jpg
台車は川崎重工のKW-218T。ちなみにM車はKW-218M。三菱製の速度発電機を備え付けています。
KS2_6349.jpg
L型アンテナは二基搭載。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

旧北館林荷扱所観察(2018.10.21) [鉄道(東武)]

今回は来るのが遅かったです・・・。
IMG_2184.jpg
というのも、線路上に残っている車両はいなくなっていたからです。全て解体済みです。奥の方を見ると東武8000系の解体された車体の一部が積み上げられていました。
IMG_2190.jpg
84108の数字。81108Fが解体されました。ここのところ8000系インフレナンバーが解体されるようになりました。
IMG_2199.jpg
日曜日でも作業は行われていました。重機でクーラーをつまみ上げトラックに乗せています。こちらはメトロ03系のようです。
<関連ブログ>
2007.10.13 東武8000系修繕工事(2007.10.13)
※すべて公道より撮影。
2018.10.22 画像一部削除(リンク化により)

にほんブログ村


にほんブログ村

タグ:東武8000系
nice!(5)  コメント(0) 

東急相鉄線乗り入れ工事(その10) [鉄道(東急)]

●日吉
IMG_2132.jpg
東横線上り線と目黒線の引上線との間(衝立がある付近)にコンクリート製の構造物が出来上がりました。恐らく相鉄線への連絡線と思われます。手前にはポイントが置かれています。
●日吉-新綱島(仮)
IMG_2103.jpg
日吉第一架道橋。正面が日吉方面。真下を通る歩道は再び綱島側に移動されました。
IMG_2104.jpg
こちらがその歩道。
IMG_2106.jpg
現在は連絡線の高架橋を構築のようです。
IMG_2107.jpg
同地点から綱島方面を撮影。上下線をつないでいた(?)高架橋が撤去されました。連絡線はここから地上-地下へと降りて行きます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)