So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東武20400系に乗車する [鉄道(東武)]

9月3日より20400系が営業運転を開始しました。なかなか乗る機会が無かったのですが、今日ようやく乗車することができました。
IMG_1529.jpg
栃木駅コンコースにある3ドアの案内。南栗橋-新栃木間の6050系と違って固定では無く、日によって変わるようです。3ドアには○で囲まれています。
IMG_1532.jpg
乗車位置目標も20400系用に造られています。常時ドアは開かないので「ドア横の「ボタン」を押してご乗車ください」の注意書きも。ちなみに画像はありませんが、ドア窓にも同様の注意書きが貼られています。
IMG_1533.jpg
20400系は18m車なので、ドアミラーの位置も駅によっては違います。だいたいは8000系と同じところに合わせているようですけど。
IMG_1536.jpg
栃木に進入してきた21411F。行き先指示器は青地に白文字とこれまでのフルカラーLED車とは違う表示です。幕式を意識しているのでしょうか。
0001.gif
側面の行き先表示は「ワンマン」と「行き先」を交互に表示します。
IMG_1545.jpg
ドア上のパッとビジョンは10030系と同じです。
IMG_1546.jpg
日立電装と津覇車両によるリニューアル工事。

続きを読む


タグ:東武20400系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しなの鉄道115系9連走る [鉄道(しなの鉄道)]

しなてつパートナーズクラブ1周年を記念してしなの鉄道所属の115系を3編成連結した9両編成が上田→小諸→屋代→戸倉で運転されました。滅多に無い9両編成を撮りに行ってきました。
しなの鉄道では普段は長くても5~6両編成ですが、9両というと例がありません。関東では15両編成という長大編成が見られたのはもう過去の話。
撮影するため、田中駅を降りてポイントを探します。あんまりいいところでは無いのか片手で数えられる程度。
KS2_6260.jpg
115系3両がやってきました。しなの鉄道ではJRから購入した115系で統一されていますが、近い将来新型車両に置き換える計画があります。なので115系最後の砦もいよいよ・・・という感じです。
KS2_6266.jpg
田中駅付近で待つこと1時間。上田方面から列車がやってきました。3編成ともしなの鉄道オリジナルカラーでは無く、前から現長野色・初代長野色・湘南色となっています。正面にはオリジナルのヘッドマーク付き。
この後電車は小諸で折り返してくるのでそれを狙います。あんまり時間が無いので陸橋で待つことに。柵があるのでいい構図にはならないだろうな・・・と。
KS2_6285.jpg
思っていたのですが、やっぱりそうでした。ちょっと電線などが気になります。駅周辺はいいカーブになっていたのでそれなりに混雑していました。
KS2_6289.jpg
後追い。幸いにも車の往来が無かったです。この後、後続電車で戸倉へ移動。各駅ごとに同じようにカメラを持った人が乗り込んできます。半分ほどは車のようです。
IMG_1448.jpg
戸倉駅構内ではEF64の重連が展示。人がいっぱいで撮るのも一苦労。
IMG_1451.jpg
出発。

続きを読む


タグ:115系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その11) [鉄道(JR東日本)]

昨日になるのですが、渋谷駅の状況も見てきましたので紹介します。
IMG_1307.jpg
4番線ホームから新宿方面を撮影、奥に向かい新ホームの構築がされています。先に4番線ホームを移設させるのでしょうか。
IMG_1303.jpg
3・4番線との連絡通路上にあった「BOOK EXPRESS」は8月21日をもって閉店されました。現在はご覧の通りとなっています。
IMG_1302.jpg
2番線山手線内回りホームへのエスカレーター。9月9日より上りエスカレーターが停止となり仮囲いがされています。下りエスカレーターは上り用に変わっています。
IMG_1294.jpg
山手貨物線南行ホーム側に階段の一部が構築されていました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その36) [鉄道(JR東日本)]

IMG_1241.jpg
京浜東北線車内から撮影。しかも正面からです。右側の線路が新山手線外回り。高架橋が見えるのは京浜東北線北行です。
IMG_1243.jpg
新京浜東北線北行と跨ぐあたりから新山手線内回りの線路が敷設されています。
IMG_1245.jpg
山手線を跨ぎ、品川新駅へ。
IMG_1248.jpg
品川側のホーム工事状況は前回とあまり変わってません。
IMG_1252.jpg
新京浜東北線北行の線路は品川手前で途切れます。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧北館林荷扱所観察(2018.9.15) [鉄道(東武)]

IMG_1210.jpg
メトロ03系03-124Fが廃車になりました。03系5ドア車はこれで残り1編成。
IMG_1211.jpg
東武8000系の奥に隠れてしまっているので、全体的に見えるのは03-424のみ。奥では重機が動いているので解体中なのでしょう。
IMG_1212.jpg
手前は東武8000系8189F。前回は8190Fが廃車となりましたが。相方(?)も後を追うように廃車となりました。
IMG_1214.jpg
メトロ03系を先に解体しているせいか、こちらはまだ目立った動きはありません。クハ8489の側面にある行き先指示器が撤去されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系列ワンマン化工事(2018.9.08) [鉄道(東武)]

20050系も工事が始まってきたので"系列"とするようにしました。
IMG_1157.jpg
クハ28806。こちらはまだ工事が行われていない様子です。
IMG_1158.jpg
モハ27857。こちらも特には。
IMG_1160.jpg
クハ21810は正面ライトが外されました。ようやく工事が行われるようです。
IMG_1178.jpg
建屋内を撮影。前回紹介したモハ26873とは別の車両のようです。浅草側(手前)に梯子が追設されています。
IMG_1177.jpg
その隣はモハ27873。前回紹介した時と同じ位置にいます。客室扉が閉められているので中の様子はわかりません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その13) [鉄道(JR東日本)]

今回から観察期間を概ね2ヶ月ごとに縮めようと考えています。
IMG_1137.jpg
牛込橋脇付近を撮影。線路上に新駅舎の建設が行われています。
IMG_1139.jpg
同地点から飯田橋駅方面を撮影。緩行線の上下線間にも支柱が建てられています。
IMG_1140.jpg
牛込橋から撮影。先ほども紹介したとおり、駅舎の鉄骨架設工事が行われており、もうここから電車を眺めることが厳しくなりました。
IMG_1141.jpg
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。新ホームはホーム上屋の鉄骨構築が行われています。こうしてみると新ホームはおよそ3両分の長さです。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南栗橋車両管理区本区観察(2018.8.28) [鉄道(東武)]

正門付近。51058Fが検査入場のためか停まっていました。
KS2_6250.jpg
10両のうち表に出ているのは51058-52058-53058の3両だけ。
KS2_6252.jpg
こちらはモハ53058
KS2_6254.jpg
入場線には109Fが停車。相変わらず放置されている14系をみて、裏に回ってみます。
KS2_6248.jpg
スカイツリートレイン634型と8506Fはいつもの位置に。
KS2_6238.jpg
32番線にはメトロ13000系13122Fが停車。この編成から主制御器が三菱フルSiCに変更になっているらしく越谷貨物タから陸送されたようですが、誘導障害等も兼ねているのでしょうか。
KS2_6240.jpg
29番線の51068Fは相変わらず動き無し。半蔵門線直通の31x09Fの姿が見えませんでした。運用に入ったのでしょうか。

※すべて公道より撮影。


にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧北館林荷扱所観察(2018.8.28) [鉄道(東武)]

KS2_6208.jpg
8190Fが廃車となりました。ここのところ20000系列をワンマン化した20400系が来月3日から営業運転を開始しますので、その影響と思います。まだデビューする前に廃車とするのは予備が減ってしまいますけど、数を減らして乗り切るのでしょう。
KS2_6218.jpg
既に中間車両2両は解体中です。こちらはモハ8390。
KS2_6227.jpg
こちらはモハ8290。既にパンタグラフは無くなっています。
KS2_6228.jpg
手前のドラム缶にあるのは蛍光灯のようです。

続きを読む


タグ:東武8000系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ2000系甲種輸送(その2)[終] [鉄道(東京メトロ)]

18日にメーカー元の日本車両を出発し、豊川から根岸へと甲種輸送され、本牧ふ頭へと移動、そこからトレーラーにより中野富士見町へと陸送されてきました。
IMG_0624.jpg
2000系のうち、2両だけが車両基地へと運ばれてきました。金網が細かいので映り込んでしまいます。警備員曰く触れてしまうと防犯センサーに引っかかってしまうらしく触らないでとのこと。撮影するのは構わないとのことでちょっと画像が粗いですがしばらく観察します。
IMG_0626.jpg
作業を終えたトレーラが車両基地から出て行きました。もう1台はまだ車両基地の中。
IMG_0627.jpg
奥にはアントが控えておりゆっくりと近づいて連結されます。
広報の人もいるのかカメラを向けていました。
IMG_0630.jpg
手旗信号を振りゆっくりと奥へと移動します。こうしてみると2両分のスペースしか無いので6両丸ごと一度に運びきれないのかも。恐らくあと2回に分けて搬入作業が行われるのではと思います。
IMG_0641.jpg
奥にある建物内へと移動されます。このあとはもう動きが無いと思い撤収です。もうちょっと遅かったら見られなかったことでしょう。早めに来ておいてよかった。
IMG_0644.jpg
2台目のトレーラーも車両基地から出て行きました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー