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鉄道(乗り鉄) ブログトップ
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トロバスラストイヤー [鉄道(乗り鉄)]

立山黒部アルペンルートの扇沢-黒部ダム間は関西電力によるトロリーバスが走っています。今年でこのトロリーバスが廃止され、来年からは電気式バスとして運転を開始します。
都心からですとやはり中央本線・大糸線経由で信濃大町まで行き、そこからバスを利用するのですが、今回は夜行快速「ムーンライト信州」を利用しました。
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189系も今や長野にいるこの1編成だけとなってしまいました。多くは登山客が占めています。この日は中央線の車両点検などで発車が20分ほど遅れました。大月までは先行の快速電車の後ろを走るためなかなか速度が上がりません。一眠りして松本で半分くらいが下車。大糸線へと入り小さな駅を飛ばし、信濃大町にはほぼ定時に到着。
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信濃大町に到着。多くの人がここでも下車。車内にいるのはごく僅かです。
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扇沢までの往復乗車券を購入して並びます。観光バス2台で扇沢へ。
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信濃大町駅からおよそ40分で扇沢に到着。夜は明けました。切符を買う列が伸びていきます。始発の6:30の便が券面に指定されており、これに乗ります。
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こちらがトロリーバス。略して「トロバス」。今回のお目当ての車両です。架空線から電気を取り込み、モーターを動かして走ります。「バス」と言いますが、れっきとした鉄道の仲間です。300型といい、開業してから3代目のトロリーバス。今のバスは1993年から運転を開始。
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道路の上に架線が張られているのを見ると鉄道なんだなとわかります。昔は東京や横浜などでも走っていたようですけど、今はここと立山貫光の大観峰-室堂だけとなっています。
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扇沢駅を出ると裏手に回り山を登り、すぐにトンネルへと入ります。このトンネルは関電トンネルといい、1958年(昭和33年)2月に開通。黒部ダムと黒部川第四水力発電所を建設するために掘削されました。
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トンネルを掘削していく中で、破砕帯と呼ばれる場所にぶつかり、毎秒660リットルもの水と土砂が流れ込み工事は中断。80m掘削するのに7ヶ月を要しました。のちに「黒部の太陽」として1968年(昭和43年)に映画化されました。
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今でも水は流れ込んでいます。

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B.B.BASE乗車 [鉄道(乗り鉄)]

房総方面の観光列車B.B.BASEに乗車してきました。この日は両国から勝浦までの運転で、B.B.BASE外房として運転。両国は7:39に発車。

両国駅は普段使われない地平ホームからの発車します。乗降駅は自転車向けに乗り場がペイントされています。結構自転車で乗り付けてくる人が多いです。・・・当然かもしれませんが。

改札口は通らず、専用のゲートからの入場です。

国鉄時代のホーロー製の駅名標が懐かしい。

元南武線にいた209系を改造しています。6両編成で、4号車は座席がありません。B.B.BASE外房は団体列車なのでびゅうプラザで購入する必要があります。また、乗車券指定券とは別にホテル三日月の1000円分の買い物券が配られます。お値段は両国から勝浦まで4,500円

座席は1人用と2人用のボックス席となっていて、各座席には自転車を固定する柱が設置されています。

端部は2人席。各座席には固定のテーブルが設けられ、窓側にはコンセントが2つ設けられています。座席は座り心地がよく、枕は可動式。自転車を持ち込むため床はちょっと他とは違う材質です。汚れたまままで乗車するでしょうから、それ対策かも。

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タグ:B.B.BASE
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中央本線新型特急E353系に乗車 [鉄道(乗り鉄)]

中央本線の新型特急E353系が昨年12月23日にデビューしました。まだデビューして1ヶ月も経っていないのですが、三連休ということで乗車してみることにしました。

ホーム中央付近にはE353系デビュー記念として横断幕が掲出されています。ここ以外にも駅構内に何カ所か見かけました。

12両編成なのでホームいっぱいに停車します。先頭付近はさらに狭く譲り合っての撮影。

3号車と4号車は先頭車両同士となっています。今のところ分割する機会はありませんが。将来的には9両編成単独での運転もあるのでしょう。

最後部はテールライトということもあってかあまり撮影している人いません。

側面行先表示器はフルカラーLED。停車中は停車駅がスクロールされます。

続いて車内。座席には可動式の枕が付いています。

荷棚の下は発券状況のランプが取り付けられています。今後常磐線特急のように全車指定となになるのでしょうか。

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タグ:E351系 E353系
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常磐線復旧区間に乗車(その2) [鉄道(乗り鉄)]

福島第一原発の事故の影響で長い間常磐線が不通になっています。10月21日より竜田―富岡間が復旧しましたので乗車してきました。また2017年4月1日に浪江-小高間が復旧しましたので、合わせての乗車です。

いわきに停車中の651系。いわき-富岡間では2往復この651系4両編成が使用されています。

行先表示。651系の普通列車としての使用は今年の7月22日からです。およそ6年ぶりにいわき以北に651系が定期運行されました。

車内。向かい合わせにはなっていますが、座席は回転することが可能で、座席を倒すこともできます。特急と違うのは枕カバーがないくらいでしょうか。

この区間の特徴(?)ではありませんが、並行して廃線・廃トンネルが多いと言うことですね。さて、電車は各駅ごとに降りていく人が多く、広野を出るとほぼガラガラです。

竜田に到着。竜田まで運転されていたときは奥の3番線のみでしたが、今は下り列車が1番線を使用するようになり、跨線橋の機能が復活しました。

海側にそびえる福島第二原発の煙突。

除染した土でしょうか。フレコンバッグを至る所で見かけます。

こちらは仮設焼却所。

富岡駅前に見えるしろい建物は仮設破砕選別所。
富岡町は避難指示解除準備区域と居住制限区域の設定が今年4月1日に解除され、(町全体では一部帰宅困難区域あり)竜田-富岡間に代行バスが新たに設定され、さらに竜田-原ノ町の代行バスも富岡に停車するようになりました。復旧作業の進捗により10月21日から竜田-富岡間が復旧しました。

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タグ:常磐線
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東武特急リバティ乗車 [鉄道(乗り鉄)]

デビューして間もない特急リバティに乗車してみました。今回乗車したのは「リバティけごん23号」で、時間の都合で栃木まで。

浅草駅5番線ホーム。快速・区間快速の乗り場でしたが、閉鎖されています。

「リバティけごん22号」の折り返し作業のため、すぐには乗車できません。特急用ホームなので特急券がないとホームに入ることができず、手前で撮影される人多数。清掃作業員に加えて技術系(?)の人も待機。

新たに設けられたリバティ用の乗り場案内。

行先表示。

ちなみにこの「リバティけごん23号」は3両編成。先頭1号車はカーブにかかるため渡り板が設置されています。
3両編成は短いと思えばこの30分前にはスペーシアけごん21号が出た後なのでそれほど乗車してきません。ダイヤ改正前は13時発の設定はなく、区間快速の格上げのようです。

2号車トイレの前には大きな窓。

バリアフリー対応のトイレで広いです。

車内はこんな感じです。

座席番号はJRと同じく番号+英字体系になっています。

各座席にはコンセントがついています。ちょっと体格の大きい人はケーブル等があたって使いづらいかも。またドリンクホルダーが設けられ、前の座席後方とひじ掛けにはテーブルがります。なお足掛けは廃止されました。車内販売はないので事前に飲み物・食べ物は購入する必要があります。

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タグ:東武500系

東武日光線快速に乗車する [鉄道(乗り鉄)]

木曜日の話になるのですが、ダイヤ改正で快速電車が無くなる前に乗り納めしようと、浅草から下今市まで快速電車を利用してみました。

電光掲示板に表示される「快速」表示。この快速自体朝の下り4本しかありません。あとは区間快速。

浅草駅5番線ホームは快速専用ホーム。平日朝でも観光客が多くいます。・・・大半は外国人観光客のようです。私のような乗り鉄はあまりいません。

駅ホームにはお手製のポスターが貼られていました。

ダイヤ改正後、6050系は南栗橋以北で残るのでしょうけど、300系は引退です。

下今市で切り離され行先が別々になることから乗車位置も東武日光行きは青。鬼怒川温泉方面は緑色で色分けされています。

9時前に東武日光・新藤原からの区間快速が入線。清掃員と駅員が渡し板を持っていますが、駅の構造上、電車とホームが広く開いているためです。
この後素早く車内清掃が行われ、浅草を定刻に出発します。まだボックス席に余裕があるかな程度。

車内にもある行先指示器。

隅田川を渡ります。

東京スカイツリーを間近に見て。
北千住では大勢乗り込んできます。やはり観光客と思われる人が大半。ご年輩が目立ちます。立ち客も出てきます。

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タグ:東武6050系

東武特急スカイツリートレインに乗車する [鉄道(乗り鉄)]

デビューしてだいぶ経ちますが、スカイツリートレインの大宮~とうきょうスカイツリー間を乗車しました。
このスカイツリートレイン4号は土曜日のみ運行される臨時列車。アーバンパークラインを走る唯一の特急列車です。ちなみにこの列車、自動券売機での販売はなく、駅に行って駅係員のいる窓口で購入する必要があります。大宮から浅草・とうきょうスカイツリーまでの特急料金は510円。

12時10分過ぎに回送で大宮にやってきました。

号車番号のサボ受けが有効に使われています。634型の前身6050系でもそう使われたことは無いと思います。6000系時代に座席指定として快速急行というのがありましたが。

634型は2両固定を2本繋ぎ合わせた4両編成。2両単独でも走れるのですが、少なくとも私は見たこと無いです。

発車3分前になりようやく行先が表示されました。出入口は1・3号車のみで、それ以外はドアは開きません。入口付近に係員が立っており、特急券を見せて乗車します。

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東武ファンフェスタ2016(臨時列車編) [鉄道(乗り鉄)]

今年も参加しました。今回は特別列車に乗車します。何回か参加していますがこういった列車に乗車するのは今回が初です。
川越から臨時列車に乗車するべく朝6時に起床。朝食抜き、身支度して家を出ます。

和光市で快速急行に乗車します。朝日が眩しい・・・。

7時30分から受け付けを行うため、長蛇の列は駅の外にまで延びます。受付を済まして参加証となるシールと席が指定された案内状を貰います。

8時過ぎにホームに入場。電車到着後は速やかに乗車を促されます。

参加者が乗車するとドアを閉めます。出発の8:20まで時間はあるのですが、いろいろと問題があるのでしょう。

席に着きまずは記念品が一人ずつ配られます。左からC11 3Dフィギュア。記念乗車券。会場のプログラム・ティッシュボックス・オリジナルエコバッグ。ティッシュボックスは参加すると貰える代物で、今年は300系。エコバッグは会場でも販売されていました。

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常磐線不通区間に乗車(後編) [鉄道(乗り鉄)]

後編です。
小高から相馬まで電車区間です。原ノ町―相馬間は被害が少なかったせいか、早くに復旧しました。線路は繋がっていないので陸路で運ばれてきたのでしょう。ただ車体は窓ガラス始め汚れが目立ちます。

隣駅駒ヶ嶺はテープで隠されています。相馬-浜吉田間は東日本大震災で発生した津波の影響で一部駅舎・線路が流失し、このうち新地-浜吉田間は別線経由で復旧工事が行われています。今年中完成見込みで、仙台-小高まで線路が繋がります。

駒ヶ嶺方面を撮影。下り線だけ赤信号が機能しています。といってもその先で車止めが設置されていますが。

駅前から代行バスに乗車します。トイレは付いていません。電車との乗り継ぎは亘理駅のみ行っています。浜吉田での乗り継ぎは出来ないようです。

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常磐線不通区間に乗車(前編) [鉄道(乗り鉄)]

東日本大震災の影響で常磐線は現在竜田-小高間と、相馬-浜吉田間が不通となっています。この区間は代行バスが走っています。この不通となっている区間を含めいわき-仙台間を乗車してみました。

昨日常磐線を利用していわきまでやってきました。今日はここからスタート。

駅の案内板には原ノ町・仙台の文字は無く、竜田方面と表記されています。

竜田行き普通電車が到着。ここで暫く停車。

竜田行きの文字。

E531系は常磐線の竜田から上野東京ライン品川までと、水戸線と運用範囲が広いです。ドア上にある東京や千葉にある家電量販店「ビックカメラ」の広告が遠く離れたいわきや竜田でも見られるのはなんとなく不思議な感じです。停車駅案内は竜田から品川まで掲載。(震災以前は相馬まで表示されていたと思います。)
後続の普通電車と特急電車との接続をとり、次第に車内に人が増えてきます。しかし草野と四ツ倉で半分ほどが降りていき、車内はガラガラです。

久ノ浜付近では太平洋沿いに走ります。

二つの煙突は広野火力発電所。

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