So-net無料ブログ作成
鉄道(東急) ブログトップ
前の10件 | -

東急相鉄乗入れ工事(その12)[後編] [鉄道(東急)]

時間の都合上今回は2回に分けての紹介です。後編は日吉から紹介です。
●日吉
IMG_9667.jpg
下りホーム綱島側を撮影。現在の引上線と東横線下り線との間に連絡線の工事が行われています。下り勾配となるので若干低くなっています。
IMG_9668.jpg
こちらは上り線。前回とあまり変わっていません。
IMG_9704.jpg
手前に停車しているメトロ9000系の線路が連絡線上りとなる箇所です。下り勾配となっているので隣にいる東急5080系と比べ低くなっています。5080系のいる線路はこのまま引上線となりますが、やや綱島側に移動(延長)されます。
●日吉-新綱島(仮)
IMG_9703.jpg
手前に一段下がっている箇所が連絡線。U型擁壁の工事が一部完成しています。
IMG_9701.jpg
さらに綱島方面に進みます。この辺りまで来るとだいぶ段差が付いています。
IMG_9708.jpg
こちらは車内から撮影。下り線側から見る連絡線。やはり手前側にU型擁壁の構築が行われています。
IMG_9711.jpg
さらに進み東横線の上下線の間に引上線の高架橋が構築されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編] [鉄道(東急)]

●奥沢
今回は時間の都合上、奥沢だけとさせてください。奥沢駅は現在2面3線の構造で、留置線を持っている構造です。
IMG_9595.jpg
昨年の8月30日より工事が始まりました。完成は2023年度末。
IMG_9597.jpg
現在奥沢駅の駅舎は右側のビル内にあり、目黒方面と日吉方面とで改札口が分離されてますが、改修後は線路上に連絡橋を建設する予定です。既に留置線側にあったバーミヤンがなくなり、今は交番だけが残っています。
IMG_9599.jpg
構内の留置線は4線が使用停止になっています。右側から2番目はピット線でしょうか。
IMG_9606.jpg
留置線として使用しているのは5080系の停まっている線含め3線と、3番線に停まっている3000系の1線となっています。
IMG_9602.jpg
上下線の渡り線は撤去されています。
IMG_9604.jpg
歩道橋から目黒方面を撮影。下り線脇には線路沿いに仮囲いを作るようです。

後半は来週以降。
<関連ブログ>
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 

東急東横線改良工事(その56) [鉄道(東急)]

●渋谷
<地下2階>
IMG_8317.jpg
渋谷スクランブルスクエア側ですが、天井付近の仮囲いが外されています。
IMG_8300.jpg
14番出入口への通路付近も同様です。
<地下1階>
IMG_8301.jpg
左側は地下2階からのエスカレータ。使用は出来ません。ここから地下2階や地上へは階段のみ。
IMG_8302.jpg
先ほどの地点とは反対側に地上への階段があります。エレベータもこの階は通過です。左側のフェンスは地上へのエスカレータで、現在も使用は出来ません。ちなみにhikarie側では東急東横線の改札口は地下3階としています。同じフロアなのに不思議です。
<地上1階>
IMG_8304.jpg
16aの出入口。左側の階段の使用が開始されました。右側にあった旧階段は撤去済みです。
IMG_8305.jpg
渋谷スクランブルスクエア真下の歩道は仮設屋根が撤去されています。
IMG_8307.jpg
東口歩道橋のタイル貼りは完了して歩道橋の幅が広くなりました。
IMG_8310.jpg
明治通り側の階段も設置されました。エレベータも中2階として設けられています。
IMG_8311.jpg
16c出入口上の階段も完成です。
IMG_8309.jpg
旧16bの出入口の解体工事は継続中。上を覆っていた歩道橋は解体済みです。

続きを読む


タグ:東急東横線
nice!(4)  コメント(0) 

東急のQ-SEAT車 [鉄道(東急)]

東急6020系に着席サービス「Q-SEAT」に乗車してみました。といっても無料開放の時間帯ですけど。
IMG_7363.jpg
外観はラインカラーのオレンジ色にラッピングされており目立ちます。
IMG_7372.jpg
車端部はロングシート固定ですが、コンセント設備はそれぞれ備え付けられています。ここも指定券として販売するのでしょうか。なお常時コンセントは使えるわけではなく、ランプ点灯時に使用可能。
IMG_7373.jpg
ロングシートでも座り心地はよいです。ちょっと枕の位置が低いかなと言う感じでした。
IMG_7379.jpg
客室扉は上の1/3が磨りガラスになっています。クロスにしたときに人目を気にするからでしょうか。Q-SEAT車ではなく、前後の車両の客室扉にというのが意外ですけど。

続きを読む


タグ:Q SEAT
nice!(4)  コメント(0) 

東急3020系甲種輸送 [鉄道(東急)]

東急目黒線向けの新型電車東急3020系の第1編成(3121F)が本日逗子から甲種輸送されました。今日は八王子までで、翌日4両が長津田へ。残り4両が11日に長津田へと運ばれる予定です。
KS2_6904.jpg
形としては先に登場した2020系・6020系と同じタイプです。屋根付近は白く、間にラインカラーが入ります。目黒線のラインカラーである青が採用されています。
KS2_6903.jpg
後部には「のるるん」が乗務しています。
KS2_6913.jpg
分割できるよう4号車(3421)と5号車(3521)には幌が付いてません。
KS2_6931.jpg
3621は弱冷房車となっています。こちらは4号車。3121Fは8両で登場していますが、現時点では目黒線は6両なので、中間車は当面使用しないのでしょう。そのため3621は4号車となっています。
KS2_6932.jpg
3721は5号車となっています。

続きを読む


タグ:東急3020系
nice!(5)  コメント(2) 

東急相鉄線乗入れ工事(その11) [鉄道(東急)]

●日吉
IMG_6986.jpg
日吉駅下りホーム綱島側を撮影。ポイントが挿入されました。
IMG_6987.jpg
新横浜線は右側鉄板が敷かれている付近に線路が敷設されるようです。
IMG_6988.jpg
こちらは上りホーム。同じようにポイントが挿入されています。
IMG_6991.jpg
正面引上線の先にU字擁壁が造られています。この先は新横浜線となりますが、このため勾配途中に引上線があります。左側の5080系が停車している引上線はそのまま綱島方面に延長(移動ともいいますが)されます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 

東急東横線改良工事(その55) [鉄道(東急)]

●渋谷
<地下2階>

IMG_3797.jpg
14番出口の改良工事が完成して1月20日から従来の14番出口への通路が閉鎖されました。
IMG_3798.jpg
その隣、新宿側に新14番出口が設けられました。まだ入口付近は囲いがされています。
IMG_3799.jpg
通路は広くなっており右側は1階直通のエスカレーター。左側に見えるのは地下1階までのエスカレーターでまだ使用できません。
IMG_3801.jpg
その使用されていないエスカレーターの隣は階段となっています。あまり利用している人は少ないです。
IMG_3800.jpg
地上へのエレベータは2基あります。手前は3階まで。奥は1階まで。
<地下1階>
IMG_3814.jpg
地下2階からのエレベータはこの階は使用できません。
IMG_3815.jpg
渋谷スクランブルスクエアへの入口はビル自体まだオープン前なのでシャッターが下ろされています。
<地上1階>
IMG_3803.jpg
地上1階。この背後はJR渋谷駅南口へ続く通路となっています。右側の簡易柵は地下1階へのエスカレーターで使用はできません。地下1階の施設がまだオープン前なので、地下2階からのエスカレーター共々それほど需要がないと判断しているのでしょう。
IMG_3807.jpg
この背後はHikarieへの連絡通路としてエスカレーターが設けられています。こちらも仮設通路が閉鎖されています。
IMG_3817.jpg
渋谷警察署付近への歩道橋は階段を構築中で今はエレベータしか移動手段が無く行列が出来ています。
IMG_3820.jpg
16c出入口の上に構築中の階段(スロープ?)。
IMG_3827.jpg
16aの出入口。左側に階段を構築中です。渋谷駅の工事状況は別途紹介したいと思います。

続きを読む


タグ:東急東横線
nice!(4)  コメント(0) 

東急6020系のQ SEAT [鉄道(東急)]

東急電鉄のニュースリリースによると12月14日より大井町線を走る6020系の1両に着席指定サービス「Q SEAT」の運用を開始すると発表されました。「Q SEAT」となる車両は新規に製造され、10月20日にJ-TREC新津事業所から2126F×9両とともに甲種輸送され、既存の6020系に組み込まれました。
IMG_2225.jpg
組み込まれた編成は6121Fで、3号車に「Q SEAT」として既に連結されています。
IMG_2228.jpg
車両全体にオレンジ色のラッピングが施されているので目立ちます。側面には「QSEAT」のロゴも。
IMG_2229.jpg
こちらは反対側。ドアにはラッピングはされていません。
IMG_2249.jpg
新6321として3号車に連結されました。
IMG_2252.jpg
一緒に甲種輸送されてきた2126F(左)はまだ運用に入っていないのでしょうか。
IMG_2253.jpg
これまでの6321は、この2126Fに組み込まれました。屋根の汚れ具合からして一目瞭然。パンタグラフも奥の車両(2526)と比べると汚れています。
6122Fに組み込む車両は来週2127F×9両とともに甲種輸送されてくる予定です。なお、「Q SEAT」車両は11月中旬より通常運用されるようです。暫くはロングシートとして運用されるようです。

※すべて公道より撮影。


にほんブログ村

タグ:東急6020系
nice!(5)  コメント(0) 

東急相鉄線乗り入れ工事(その10) [鉄道(東急)]

●日吉
IMG_2132.jpg
東横線上り線と目黒線の引上線との間(衝立がある付近)にコンクリート製の構造物が出来上がりました。恐らく相鉄線への連絡線と思われます。手前にはポイントが置かれています。
●日吉-新綱島(仮)
IMG_2103.jpg
日吉第一架道橋。正面が日吉方面。真下を通る歩道は再び綱島側に移動されました。
IMG_2104.jpg
こちらがその歩道。
IMG_2106.jpg
現在は連絡線の高架橋を構築のようです。
IMG_2107.jpg
同地点から綱島方面を撮影。上下線をつないでいた(?)高架橋が撤去されました。連絡線はここから地上-地下へと降りて行きます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

東急東横線改良工事(その54) [鉄道(東急)]

●渋谷
IMG_1882.jpg
渋谷警察署前へ続く16c出入口。8月1日よりエスカレーターが新設されました。
IMG_1884.jpg
渋谷ストリームは9月13日にオープン。
IMG_1885.jpg
旧16b出入口は周りの建物が解体され、階段が見えます。
IMG_1887.jpg
16c出入口。奥に見えるのがエスカレーター向けの出入口。
●渋谷-代官山(旧地上区間)
IMG_1889.jpg
渋谷ストリーム完成に伴い、渋谷東口歩道橋から旧駅ホームへとつながるようになりました。
IMG_1895.jpg
玉川通り上に造られた連絡通路。当時東横線のホームだった側面の壁も、カマボコ型の屋根も再現されています。
IMG_1897.jpg
すぐ脇を埼京線や、湘南新宿ラインの電車が行き交います。
IMG_1902.jpg
かつてホームだったことを示す番線がペイントされています。
IMG_1904.jpg
渋谷ストリーム2階部分には飲食店が並びます。線路を模った2本の線路は「ストリームライン」といい、案内図にも書かれています。
IMG_1905.jpg
通路から16b出入口を撮影。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道(東急) ブログトップ