So-net無料ブログ作成
鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

渋谷駅改良工事(その13後編) [鉄道(JR東日本)]

IMG_3973.jpg
東急線の16a出入口。左側に階段が設置されていますがまだ使用は出来ません。
IMG_3979.jpg
3・4番線への旧連絡通路。解体工事が進み、一部箇所には防音ネットが設置されていました。
IMG_3982.jpg
2番線山手線内回りホームから撮影。こちらから見る旧連絡通路は通路部分はほぼ解体されています。
IMG_3987.jpg
中央コンコース下付近を撮影。右上に見えるのはメトロ銀座線降車ホームからの通路です。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その15) [鉄道(JR東日本)]

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、新年最初の記事はJR飯田橋駅改良工事の様子です。
IMG_3404.jpg
お馴染み牛込橋からの撮影。線路上に構築された西口駅舎の床工事が行われています。
IMG_3405.jpg
現ホームの構造物とつながりました。
IMG_3406.jpg
橋の上から飯田橋駅ホーム方面を撮影。特に前回と変わりは無いです。
IMG_3410.jpg
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。新ホームは屋根の梁の部分が概ね完成です。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その37) [鉄道(JR東日本)]

IMG_3258.jpg
今回も車内から撮影しました。新線との分岐点付近は特に前回と変わりません。高架線部(京浜東北線北行)にレールが敷設され始めています。
IMG_3260.jpg
京浜東北線北行との交差部。右側は山手線ですが、架線が張られるようになりました。
IMG_3264.jpg
新駅名は「高輪ゲートウェイ」に決まりました。
IMG_3268.jpg
高輪ゲートウェイを過ぎると保線用の渡り線が設けられています。
IMG_3270.jpg
品川手前で新線の線路は途切れます。切換はどういう行程で行うのでしょう。一気に切り替えないと支障が出そうです。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その14) [鉄道(JR東日本)]

IMG_2560.jpg
まずは牛込橋脇から。駅前広場と思われる場所です。
IMG_2559.jpg
同地点から駅方面を撮影。ちょっと間を開けて駅構造物が構築されています。
IMG_2563.jpg
その間の空いた場所も近いうちにつながるのでしょう。
IMG_2562.jpg
新ホームは牛込橋の手前まで構築されています。
IMG_2558.jpg
牛込橋から新駅舎を撮影。数段の階段が出来るようです。手前の方は床でしょうか。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その36) [鉄道(JR東日本)]

IMG_1241.jpg
京浜東北線車内から撮影。しかも正面からです。右側の線路が新山手線外回り。高架橋が見えるのは京浜東北線北行です。
IMG_1243.jpg
新京浜東北線北行と跨ぐあたりから新山手線内回りの線路が敷設されています。
IMG_1245.jpg
山手線を跨ぎ、品川新駅へ。
IMG_1248.jpg
品川側のホーム工事状況は前回とあまり変わってません。
IMG_1252.jpg
新京浜東北線北行の線路は品川手前で途切れます。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その13) [鉄道(JR東日本)]

今回から観察期間を概ね2ヶ月ごとに縮めようと考えています。
IMG_1137.jpg
牛込橋脇付近を撮影。線路上に新駅舎の建設が行われています。
IMG_1139.jpg
同地点から飯田橋駅方面を撮影。緩行線の上下線間にも支柱が建てられています。
IMG_1140.jpg
牛込橋から撮影。先ほども紹介したとおり、駅舎の鉄骨架設工事が行われており、もうここから電車を眺めることが厳しくなりました。
IMG_1141.jpg
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。新ホームはホーム上屋の鉄骨構築が行われています。こうしてみると新ホームはおよそ3両分の長さです。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木曽あずさ [鉄道(JR東日本)]

信州アフターDCとして「木曽あずさ」と、「諏訪しなの」が臨時列車として運転されます。「木曽あずさ」は7月28日と8月25日に新宿→南木曽。7月29日と8月26日に南木曽→新宿。一方「諏訪しなの」は9月8日に名古屋→小淵沢。9日に小淵沢→名古屋と運転されます。
IMG_0240.jpg
JR東海の383系はJR東日本管轄内に定期で入ってきますが、JR東日本の189系がJR東海管轄内にやってくるのはそう滅多にありません。そういった意味で中央西線沿線で撮影したく、これといった場所も知らず大桑駅で撮影することにしました。
KS2_6039.jpg
カーブに設けられた駅です。同じように十二兼駅でも何名か撮影に臨まれる人が数名いました。直線上の野尻駅ではゼロ。今思えば野尻でもよかったかな・・・と。
KS2_6048.jpg
待つことおよそ50分。189系がやってきました。
KS2_6053.jpg
ある程度予想はしていましたが「臨時」幕でした。これは側面も同じです。189系も今やこの1本だけとなってしまい、来年はいるかどうかも怪しくなってきました。
KS2_6058.jpg
側面に「ASAMA」のロゴはそのままに。でも列車名は「あずさ」。
IMG_0247.jpg
南木曽でお客を降ろしたあとは神領の車両基地まで回送。翌日の「木曽あずさ」まで待機です。
実は乗ろうと考えていたのですが満席であえなく撃沈しました。


にほんブログ村

タグ:189系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その12) [鉄道(JR東日本)]

IMG_9996.jpg
お馴染み牛込橋付近から撮影。手前が総武緩行線。奥の方では新しい駅舎を建設するため、支柱が建てられるようになりました。
IMG_9999.jpg
牛込橋側から見るとこんな感じです。
IMG_0007.jpg
牛込橋付近から飯田橋駅にかけては特に変わりは無いです。
IMG_0003.jpg
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。緩行線上下線にホームが構築されています。奥の方では既にホームが造られています。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅構内線路切換工事(その3) [鉄道(JR東日本)]

6月3日に2回目の線路切換工事が行われました。だいぶ経ちましたが、その後の様子を紹介します。

3・4番線ホーム新宿側から撮影。左側が4番線ホーム。かなりな段差が生じており、停車位置は少し恵比寿側に移動されています。

先ほど撮影した以前のホーム。ホームの高さまで嵩上げされています。

重機が止められている場所が旧山手貨物線南行。すっかり線路が撤去され更地になっています。

新ホームが見えます。

ホームに段差が生じているため中央付近に柵が設けられました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その35-2) [鉄道(JR東日本)]

6月17日の京浜東北線南行品川駅線路切り替え工事のため、始発から10時くらいまで上野-品川間で運転を見合わせていました。そのときの様子を紹介します。

赤羽から乗車します。ここから上野方面は上野行きと東十条行きが交互に運転。東十条-上野間は概ね10分間隔。

北行の上野行きは最終電車にありますが、南行ではありません。

上野は鶯谷側にある引上線を使用しての折り返し運転です。丁度引上線から1番線へ入線する電車と一緒に上野駅に入線。

両大師橋からその様子を見ます。山手線を横切るのですぐには出発しないようです。
一通り撮影の後、品川を見てから大井町へと移動。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 鉄道(JR東日本) ブログトップ