So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | -

木曽あずさ [鉄道(JR東日本)]

信州アフターDCとして「木曽あずさ」と、「諏訪しなの」が臨時列車として運転されます。「木曽あずさ」は7月28日と8月25日に新宿→南木曽。7月29日と8月26日に南木曽→新宿。一方「諏訪しなの」は9月8日に名古屋→小淵沢。9日に小淵沢→名古屋と運転されます。
IMG_0240.jpg
JR東海の383系はJR東日本管轄内に定期で入ってきますが、JR東日本の189系がJR東海管轄内にやってくるのはそう滅多にありません。そういった意味で中央西線沿線で撮影したく、これといった場所も知らず大桑駅で撮影することにしました。
KS2_6039.jpg
カーブに設けられた駅です。同じように十二兼駅でも何名か撮影に臨まれる人が数名いました。直線上の野尻駅ではゼロ。今思えば野尻でもよかったかな・・・と。
KS2_6048.jpg
待つことおよそ50分。189系がやってきました。
KS2_6053.jpg
ある程度予想はしていましたが「臨時」幕でした。これは側面も同じです。189系も今やこの1本だけとなってしまい、来年はいるかどうかも怪しくなってきました。
KS2_6058.jpg
側面に「ASAMA」のロゴはそのままに。でも列車名は「あずさ」。
IMG_0247.jpg
南木曽でお客を降ろしたあとは神領の車両基地まで回送。翌日の「木曽あずさ」まで待機です。
実は乗ろうと考えていたのですが満席であえなく撃沈しました。


にほんブログ村

タグ:189系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その12) [鉄道(JR東日本)]

IMG_9996.jpg
お馴染み牛込橋付近から撮影。手前が総武緩行線。奥の方では新しい駅舎を建設するため、支柱が建てられるようになりました。
IMG_9999.jpg
牛込橋側から見るとこんな感じです。
IMG_0007.jpg
牛込橋付近から飯田橋駅にかけては特に変わりは無いです。
IMG_0003.jpg
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。緩行線上下線にホームが構築されています。奥の方では既にホームが造られています。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅構内線路切換工事(その3) [鉄道(JR東日本)]

6月3日に2回目の線路切換工事が行われました。だいぶ経ちましたが、その後の様子を紹介します。

3・4番線ホーム新宿側から撮影。左側が4番線ホーム。かなりな段差が生じており、停車位置は少し恵比寿側に移動されています。

先ほど撮影した以前のホーム。ホームの高さまで嵩上げされています。

重機が止められている場所が旧山手貨物線南行。すっかり線路が撤去され更地になっています。

新ホームが見えます。

ホームに段差が生じているため中央付近に柵が設けられました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その35-2) [鉄道(JR東日本)]

6月17日の京浜東北線南行品川駅線路切り替え工事のため、始発から10時くらいまで上野-品川間で運転を見合わせていました。そのときの様子を紹介します。

赤羽から乗車します。ここから上野方面は上野行きと東十条行きが交互に運転。東十条-上野間は概ね10分間隔。

北行の上野行きは最終電車にありますが、南行ではありません。

上野は鶯谷側にある引上線を使用しての折り返し運転です。丁度引上線から1番線へ入線する電車と一緒に上野駅に入線。

両大師橋からその様子を見ます。山手線を横切るのですぐには出発しないようです。
一通り撮影の後、品川を見てから大井町へと移動。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その35-1) [鉄道(JR東日本)]

本日、京浜東北線南行の切換工事が行われ、工事に伴い始発から10時過ぎまで京浜東北線の上野~品川間で運転が取りやめられました。 そのときの様子は(その35-2)で別途紹介します。
<切換前>

田町付近を走行。手前が東海道本線上り線で、その隣が京浜東北線南行。

既に線路は切り替えられています。

連絡通路の案内も5番線に京浜東北線南行の案内に変わっています。ただ、まだこの時間帯では5番線から発車する電車はありません。

5番線からの一番列車は10:25発の大船行きのようです。まだ30分以上あります。

5番線ホームはホームドアの設置工事も行われており、躯体設置用に穴が開けられています。今は蓋がされていますが。

切換工事が終わるまでは3番線ホームからの発車。だいたい10分おきに運転。

横浜側のホーム先端付近。こちらも線路が切り替えられています。右側は4番線。45km/hの速度制限が設けられています。

3番線から発車を待つ大船行き。行き先と案内板の行き先が異なっています。このあたりが混乱を招く一因なのかも。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

板橋駅の電留線工事(その14) [鉄道(JR東日本)]

前回の調査でゴールデンウィークあたりにと書いたのですが、1ヶ月ほど遅れて今月3日に見に行ってきました。

駅ホームに隣接して建設中のビルはだいぶ工事が進んでいます。

地上6階分くらいになっているのではと。

電留線の架線にあった「高圧注意」の札は無くなっていました。こうしてみると11両は入れそうな長さですね。

第2雲雀ヶ谷踏切から板橋方面を撮影。木製の車止めが撤去されていました。

続きを読む


タグ:板橋駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅構内線路切換工事(その2) [鉄道(JR東日本)]

昨日ですが、渋谷駅の様子を見てきました。

3・4番線ホームですが、中央付近で柵が設けられています。新宿側に向かい徐々に段差が生じています。

エレベータ付近になると奥の4番線の方がやや高くなってます。

さらに新宿側に来ると5段くらいの階段に。最大1mほど段差があるのだそうです。

2番線ホームから原宿方面を撮影。宮益架道橋付近では旧山手貨物南行の線路撤去作業が行われています。

Hikarie方面への仮設自由通路は多くの足場が組まれていました。真上が旧自由通路です。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅構内線路切換工事 [鉄道(JR東日本)]

山手貨物線南行の線路切換工事のため、埼京線・湘南新宿ラインは新宿-大崎間は26日初電~27日22時まで運休となり、同区間を走る成田エクスプレス等も一部運休です。

切換工事は2回行われ、来週また行われます。

山手線内回り電車内から撮影。渋谷手前から工事が行われています。

4番線ホーム付近が一番人の集まっている場所です。この辺で新路線との切換が行われています。

南行は一部線路が撤去されています。

中央改札口からの連絡通路は屋根が撤去され、新線路との交流点は撤去されています。

宮益架道橋にかかる橋の掛け替えも同時に行われます。

中央改札口から3・4番線への連絡通路は閉鎖されています。事情を知らないお客が数人行こうとして、駅員などが対応に追われています。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新白河折返し設備整備(その8)[終] [鉄道(JR東日本)]

今回で新白河駅の調査はひとまず終了とさせていただきます。

行き先案内板は新しく取り付けられました。黒磯方面はオレンジ。また、LED式照明も取り付けられています。

6番線用の発車案内板も取り付けられました。

6・7番線の間にある車止め付近は柵が設けられました。

車止め付近は他と比べてやや高い柵になっています。「高電圧注意」の看板。よじ登る人がいるとは思えませんが・・・。

この車止め付近は一部古い屋根があったため、最後まで屋根工事を行っていた箇所でしたが、完成しています。ベンチだけが以前からありました。

続きを読む


タグ:新白河駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その10) [鉄道(JR東日本)]

5月3日から5日までの3日間、メトロ銀座線表参道-渋谷間と溜池山王-青山一丁目間を運休させて、線路切換工事が行われました。

お馴染みHikarie8階から撮影。新駅ができる場所はバラストが全体に蒔かれました。浅草方面の線路(右側)が外側に移動されています。

積み上げられた線路。これまであったものでしょうか。

工事現場を眺める人々。こちらは3階から。4階はイベント会場になっていて見られません。

後は第3軌条を敷設するくらいでしょうか。

渋谷駅改札口付近から撮影。左側は銀座線降車専用ホーム。こちらからは元々乗車できないのですが、警備員が立っていて運休している旨をアナウンスしていました。正面はHikarie方面への連絡通路ですが、4月15日より閉鎖されました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(JR東日本) ブログトップ