So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | -

渋谷駅改良工事(その11) [鉄道(JR東日本)]

昨日になるのですが、渋谷駅の状況も見てきましたので紹介します。
IMG_1307.jpg
4番線ホームから新宿方面を撮影、奥に向かい新ホームの構築がされています。先に4番線ホームを移設させるのでしょうか。
IMG_1303.jpg
3・4番線との連絡通路上にあった「BOOK EXPRESS」は8月21日をもって閉店されました。現在はご覧の通りとなっています。
IMG_1302.jpg
2番線山手線内回りホームへのエスカレーター。9月9日より上りエスカレーターが停止となり仮囲いがされています。下りエスカレーターは上り用に変わっています。
IMG_1294.jpg
山手貨物線南行ホーム側に階段の一部が構築されていました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 

品川駅改良工事(その36) [鉄道(JR東日本)]

IMG_1241.jpg
京浜東北線車内から撮影。しかも正面からです。右側の線路が新山手線外回り。高架橋が見えるのは京浜東北線北行です。
IMG_1243.jpg
新京浜東北線北行と跨ぐあたりから新山手線内回りの線路が敷設されています。
IMG_1245.jpg
山手線を跨ぎ、品川新駅へ。
IMG_1248.jpg
品川側のホーム工事状況は前回とあまり変わってません。
IMG_1252.jpg
新京浜東北線北行の線路は品川手前で途切れます。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(2) 

JR飯田橋駅改良工事(その13) [鉄道(JR東日本)]

今回から観察期間を概ね2ヶ月ごとに縮めようと考えています。
IMG_1137.jpg
牛込橋脇付近を撮影。線路上に新駅舎の建設が行われています。
IMG_1139.jpg
同地点から飯田橋駅方面を撮影。緩行線の上下線間にも支柱が建てられています。
IMG_1140.jpg
牛込橋から撮影。先ほども紹介したとおり、駅舎の鉄骨架設工事が行われており、もうここから電車を眺めることが厳しくなりました。
IMG_1141.jpg
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。新ホームはホーム上屋の鉄骨構築が行われています。こうしてみると新ホームはおよそ3両分の長さです。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 

木曽あずさ [鉄道(JR東日本)]

信州アフターDCとして「木曽あずさ」と、「諏訪しなの」が臨時列車として運転されます。「木曽あずさ」は7月28日と8月25日に新宿→南木曽。7月29日と8月26日に南木曽→新宿。一方「諏訪しなの」は9月8日に名古屋→小淵沢。9日に小淵沢→名古屋と運転されます。
IMG_0240.jpg
JR東海の383系はJR東日本管轄内に定期で入ってきますが、JR東日本の189系がJR東海管轄内にやってくるのはそう滅多にありません。そういった意味で中央西線沿線で撮影したく、これといった場所も知らず大桑駅で撮影することにしました。
KS2_6039.jpg
カーブに設けられた駅です。同じように十二兼駅でも何名か撮影に臨まれる人が数名いました。直線上の野尻駅ではゼロ。今思えば野尻でもよかったかな・・・と。
KS2_6048.jpg
待つことおよそ50分。189系がやってきました。
KS2_6053.jpg
ある程度予想はしていましたが「臨時」幕でした。これは側面も同じです。189系も今やこの1本だけとなってしまい、来年はいるかどうかも怪しくなってきました。
KS2_6058.jpg
側面に「ASAMA」のロゴはそのままに。でも列車名は「あずさ」。
IMG_0247.jpg
南木曽でお客を降ろしたあとは神領の車両基地まで回送。翌日の「木曽あずさ」まで待機です。
実は乗ろうと考えていたのですが満席であえなく撃沈しました。


にほんブログ村

タグ:189系
nice!(5)  コメント(0) 

JR飯田橋駅改良工事(その12) [鉄道(JR東日本)]

IMG_9996.jpg
お馴染み牛込橋付近から撮影。手前が総武緩行線。奥の方では新しい駅舎を建設するため、支柱が建てられるようになりました。
IMG_9999.jpg
牛込橋側から見るとこんな感じです。
IMG_0007.jpg
牛込橋付近から飯田橋駅にかけては特に変わりは無いです。
IMG_0003.jpg
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。緩行線上下線にホームが構築されています。奥の方では既にホームが造られています。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 

渋谷駅構内線路切換工事(その3) [鉄道(JR東日本)]

6月3日に2回目の線路切換工事が行われました。だいぶ経ちましたが、その後の様子を紹介します。

3・4番線ホーム新宿側から撮影。左側が4番線ホーム。かなりな段差が生じており、停車位置は少し恵比寿側に移動されています。

先ほど撮影した以前のホーム。ホームの高さまで嵩上げされています。

重機が止められている場所が旧山手貨物線南行。すっかり線路が撤去され更地になっています。

新ホームが見えます。

ホームに段差が生じているため中央付近に柵が設けられました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(2) 

品川駅改良工事(その35-2) [鉄道(JR東日本)]

6月17日の京浜東北線南行品川駅線路切り替え工事のため、始発から10時くらいまで上野-品川間で運転を見合わせていました。そのときの様子を紹介します。

赤羽から乗車します。ここから上野方面は上野行きと東十条行きが交互に運転。東十条-上野間は概ね10分間隔。

北行の上野行きは最終電車にありますが、南行ではありません。

上野は鶯谷側にある引上線を使用しての折り返し運転です。丁度引上線から1番線へ入線する電車と一緒に上野駅に入線。

両大師橋からその様子を見ます。山手線を横切るのですぐには出発しないようです。
一通り撮影の後、品川を見てから大井町へと移動。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(0) 

品川駅改良工事(その35-1) [鉄道(JR東日本)]

本日、京浜東北線南行の切換工事が行われ、工事に伴い始発から10時過ぎまで京浜東北線の上野~品川間で運転が取りやめられました。 そのときの様子は(その35-2)で別途紹介します。
<切換前>

田町付近を走行。手前が東海道本線上り線で、その隣が京浜東北線南行。

既に線路は切り替えられています。

連絡通路の案内も5番線に京浜東北線南行の案内に変わっています。ただ、まだこの時間帯では5番線から発車する電車はありません。

5番線からの一番列車は10:25発の大船行きのようです。まだ30分以上あります。

5番線ホームはホームドアの設置工事も行われており、躯体設置用に穴が開けられています。今は蓋がされていますが。

切換工事が終わるまでは3番線ホームからの発車。だいたい10分おきに運転。

横浜側のホーム先端付近。こちらも線路が切り替えられています。右側は4番線。45km/hの速度制限が設けられています。

3番線から発車を待つ大船行き。行き先と案内板の行き先が異なっています。このあたりが混乱を招く一因なのかも。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(5)  コメント(0) 

板橋駅の電留線工事(その14) [鉄道(JR東日本)]

前回の調査でゴールデンウィークあたりにと書いたのですが、1ヶ月ほど遅れて今月3日に見に行ってきました。

駅ホームに隣接して建設中のビルはだいぶ工事が進んでいます。

地上6階分くらいになっているのではと。

電留線の架線にあった「高圧注意」の札は無くなっていました。こうしてみると11両は入れそうな長さですね。

第2雲雀ヶ谷踏切から板橋方面を撮影。木製の車止めが撤去されていました。

続きを読む


タグ:板橋駅
nice!(5)  コメント(2) 

渋谷駅構内線路切換工事(その2) [鉄道(JR東日本)]

昨日ですが、渋谷駅の様子を見てきました。

3・4番線ホームですが、中央付近で柵が設けられています。新宿側に向かい徐々に段差が生じています。

エレベータ付近になると奥の4番線の方がやや高くなってます。

さらに新宿側に来ると5段くらいの階段に。最大1mほど段差があるのだそうです。

2番線ホームから原宿方面を撮影。宮益架道橋付近では旧山手貨物南行の線路撤去作業が行われています。

Hikarie方面への仮設自由通路は多くの足場が組まれていました。真上が旧自由通路です。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道(JR東日本) ブログトップ