So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
鉄道(東武) ブログトップ
前の10件 | -

旧北館林荷扱所観察(2018.10.21) [鉄道(東武)]

今回は来るのが遅かったです・・・。
IMG_2184.jpg
というのも、線路上に残っている車両はいなくなっていたからです。全て解体済みです。奥の方を見ると東武8000系の解体された車体の一部が積み上げられていました。
IMG_2190.jpg
84108の数字。81108Fが解体されました。ここのところ8000系インフレナンバーが解体されるようになりました。
IMG_2199.jpg
日曜日でも作業は行われていました。重機でクーラーをつまみ上げトラックに乗せています。こちらはメトロ03系のようです。
<おまけ>
DSCF4992.jpg
<関連ブログ>
2007.10.13 東武8000系修繕工事(2007.10.13)
※すべて公道より撮影。


にほんブログ村


にほんブログ村

タグ:東武8000系
nice!(0)  コメント(0) 

とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その2) [鉄道(東武)]

IMG_2081.jpg
とうきょうスカイツリー駅側を撮影。道路側に電留線が1本出来ました。
IMG_2084.jpg
そこから曳舟側にかけて線路が敷設されています。こちらはポイントが挿入されています。
IMG_2086.jpg
線路は曳舟側に3線。
IMG_2087.jpg
曳舟側の電留線は、奥に2線線路が敷設されました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 

東武20000系列ワンマン化工事(2018.10.08) [鉄道(東武)]

IMG_2020.jpg
21858Fのうち、4両がまだ屋外にいます。
IMG_2013.jpg
横にまわり、クハ21810。こちらは運転台付近で工事が行われています。
IMG_2025.jpg
館林駅側ではモハ27857。こちらまだ工事の着手はされていません。手前右側には21857Fから撤去したと思われるパンタグラフが2基。
IMG_2015.jpg
建て屋側にはクハ28810。こちらもクハ21810と同じく運転台付近で工事が行われています。ライトも外されていますね。
IMG_2011.jpg
一番建て屋側にはクハ28806がいます。奥に移動しただけ??
IMG_2006.jpg
クハ21810。運転台付近は板で塞がれた状態です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

竹ノ塚駅高架化工事(その27) [鉄道(東武)]

9月23日より上り緩行線が仮線へと切り替わりました。
IMG_1564.jpg
車内から撮影。右側が上り緩行線。旧線の線路がまだ残ったままです。
IMG_1569.jpg
千住検車区竹ノ塚分室からの合流点。上り仮緩行線から下り仮緩行線へのポイントができています。
IMG_1573.jpg
ホームの谷塚側には詰所のようなものができました。
IMG_1574.jpg
旧ホームにある乗務員室を引っ越してきたのではと思いますが。
IMG_1576.jpg
上り急行線と緩行線とで踏切が独立するようになりました。といっても上り緩行線が移動してきただけですけど。

続きを読む


タグ:竹ノ塚駅
nice!(5)  コメント(2) 

旧北館林荷扱所観察(2018.9.24) [鉄道(東武)]

ワンマン8000系81116Fが廃車となりました。
IMG_1480.jpg
ワンマン8000系は当面は安泰かと思っていたのですけど、20400系の進出により栃木では置き換えが進んでいます。81116Fは81115F8連として1983年(昭和58年)3月に増備。製造メーカーの都合でラストナンバーの81120Fより2ヶ月も遅く登場。この年で8000系の増備は終了し、同年10月には早くも10000系(11801F)が登場しています。
IMG_1483.jpg
修繕工事も2007年(平成19年)と一番最後に行われました。この後は修繕編成(8183F,8197F,8199F)のワンマン化工事が越生線向けに行われています。解体作業はクハ84116とモハ83116だけ。すでに車内はシートなどが外された状態です。
IMG_1486.jpg
モハ83116。同じような状況です。
IMG_1487.jpg
モハ82116。見た目は手を加えられていませんが、妻部の銘板は撤去されています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

東武20400系に乗車する [鉄道(東武)]

9月3日より20400系が営業運転を開始しました。なかなか乗る機会が無かったのですが、今日ようやく乗車することができました。
IMG_1529.jpg
栃木駅コンコースにある3ドアの案内。南栗橋-新栃木間の6050系と違って固定では無く、日によって変わるようです。3ドアには○で囲まれています。
IMG_1532.jpg
乗車位置目標も20400系用に造られています。常時ドアは開かないので「ドア横の「ボタン」を押してご乗車ください」の注意書きも。ちなみに画像はありませんが、ドア窓にも同様の注意書きが貼られています。
IMG_1533.jpg
20400系は18m車なので、ドアミラーの位置も駅によっては違います。だいたいは8000系と同じところに合わせているようですけど。
IMG_1536.jpg
栃木に進入してきた21411F。行き先指示器は青地に白文字とこれまでのフルカラーLED車とは違う表示です。幕式を意識しているのでしょうか。
0001.gif
側面の行き先表示は「ワンマン」と「行き先」を交互に表示します。
IMG_1545.jpg
ドア上のパッとビジョンは10030系と同じです。
IMG_1546.jpg
日立電装と津覇車両によるリニューアル工事。

続きを読む


タグ:東武20400系
nice!(5)  コメント(0) 

旧北館林荷扱所観察(2018.9.15) [鉄道(東武)]

IMG_1210.jpg
メトロ03系03-124Fが廃車になりました。03系5ドア車はこれで残り1編成。
IMG_1211.jpg
東武8000系の奥に隠れてしまっているので、全体的に見えるのは03-424のみ。奥では重機が動いているので解体中なのでしょう。
IMG_1212.jpg
手前は東武8000系8189F。前回は8190Fが廃車となりましたが。相方(?)も後を追うように廃車となりました。
IMG_1214.jpg
メトロ03系を先に解体しているせいか、こちらはまだ目立った動きはありません。クハ8489の側面にある行き先指示器が撤去されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

東武20000系列ワンマン化工事(2018.9.08) [鉄道(東武)]

20050系も工事が始まってきたので"系列"とするようにしました。
IMG_1157.jpg
クハ28806。こちらはまだ工事が行われていない様子です。
IMG_1158.jpg
モハ27857。こちらも特には。
IMG_1160.jpg
クハ21810は正面ライトが外されました。ようやく工事が行われるようです。
IMG_1178.jpg
建屋内を撮影。前回紹介したモハ26873とは別の車両のようです。浅草側(手前)に梯子が追設されています。
IMG_1177.jpg
その隣はモハ27873。前回紹介した時と同じ位置にいます。客室扉が閉められているので中の様子はわかりません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

南栗橋車両管理区本区観察(2018.8.28) [鉄道(東武)]

正門付近。51058Fが検査入場のためか停まっていました。
KS2_6250.jpg
10両のうち表に出ているのは51058-52058-53058の3両だけ。
KS2_6252.jpg
こちらはモハ53058
KS2_6254.jpg
入場線には109Fが停車。相変わらず放置されている14系をみて、裏に回ってみます。
KS2_6248.jpg
スカイツリートレイン634型と8506Fはいつもの位置に。
KS2_6238.jpg
32番線にはメトロ13000系13122Fが停車。この編成から主制御器が三菱フルSiCに変更になっているらしく越谷貨物タから陸送されたようですが、誘導障害等も兼ねているのでしょうか。
KS2_6240.jpg
29番線の51068Fは相変わらず動き無し。半蔵門線直通の31x09Fの姿が見えませんでした。運用に入ったのでしょうか。

※すべて公道より撮影。


にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 

旧北館林荷扱所観察(2018.8.28) [鉄道(東武)]

KS2_6208.jpg
8190Fが廃車となりました。ここのところ20000系列をワンマン化した20400系が来月3日から営業運転を開始しますので、その影響と思います。まだデビューする前に廃車とするのは予備が減ってしまいますけど、数を減らして乗り切るのでしょう。
KS2_6218.jpg
既に中間車両2両は解体中です。こちらはモハ8390。
KS2_6227.jpg
こちらはモハ8290。既にパンタグラフは無くなっています。
KS2_6228.jpg
手前のドラム缶にあるのは蛍光灯のようです。

続きを読む


タグ:東武8000系
nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道(東武) ブログトップ