So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
鉄道(東武) ブログトップ
前の10件 | -

東武20400系試運転 [鉄道(東武)]

ワンマン化改造された20000系の試運転を見てきました。
IMG_0099.jpg
南栗橋到着後、東武動物公園側の引上線に入り、そこから入線。21421F
IMG_0103.jpg
シートのデザインが変わっています。
IMG_0105.jpg
ドアボタン。
IMG_0104.jpg
千鳥式に設置されたドア上の案内板。10000系列と同じくパッとビジョンと思われます。
IMG_0106.jpg
前の番号がうっすらと・・・。

続きを読む


タグ:東武20400系
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南栗橋車両管理区本区観察(2018.7.16) [鉄道(東武)]

三連休最終日の様子です。正門付近には特に車両はおらず、検修庫脇にも車両はいませんでした。14系500代と訓練用6050系の姿は確認できましたが、こちらは今回割愛します。
KS2_5909.jpg
奥の方へ向かい、39番線には634型。38番線には8506Fといつもと変わらぬ状況。1819Fが廃車されたため、ちょっと寂しくなりました。
KS2_5916.jpg
32番線には21422Fが停車。リニューアルされてこちらに回送されてきたようです。
KS2_5915.jpg
検査が行われた後なのでしょうか。通電はされていませんでしたが。ちなみに先頭車両は20000系を使用しており、50,70番代と比べるとドアの高さが30mm違うようです。
KS_5915a.jpg
ビートの場所を見比べるとおわかりいただけるかと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧北館林荷扱所観察(2018.7.06) [鉄道(東武)]

昨日ですが、見に行ってきました。
KS2_5856.jpg
アスベスト除去小屋の前に右から1839-1849が停まっています。車体だけのようで窓ガラスや内装化粧板など全て撤去されています。
KS2_5863.jpg
線路上にいるのは1819-1829の2両だけとなっています。手前の1829は内装部については全て撤去された状態のようです。
KS2_5877.jpg
化粧板はなんとか残っている状況。床下機器と屋根のクーラーキセ等もまだ残っています。
KS2_5876.jpg
先頭車両の1819はまだこれから着手といったところでしょうか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系ワンマン化工事(2018.7.06) [鉄道(東武)]

およそ1ヶ月ぶりの紹介です。
IMG_0011.jpg
まずはモハ27873。ドア横にボタンを設置するため、切り込みがされています。
IMG_0012.jpg
紙のようなもので塞がれているようです。その後ろ(隣)はモハ26873ですが、こちらからは詳しく見えませんでした。
IMG_0013.jpg
こちらはクハ28801。こちらも各ドア横にボタンを設置するため切り込みがされています。上には外部スピーカー用の切り込みも。正面はご覧の通りでライトが外されています。なぜか車体番号上2桁が消されています。
IMG_0021.jpg
シートは外されているようです。ドアの交換はまだの模様。
IMG_0019.jpg
奥の方にはクハ28810。この右側にクハ21810。シートが積み上げられています。外観は特に手を加えられていません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竹ノ塚駅高架化工事(その26) [鉄道(東武)]

早いもので観察を続けて5年が経ちました。

千住検車区竹ノ塚分室から上り緩行線の線路が若干変更になりました。

直線では無く、やや急カーブを描いてます。橋脚の支障となるからでしょうか。

伊第38号踏切の脇に高架橋が構築されています。前回紹介時にはまだ鉄筋くらいしか組まれていなかったのですが。

下り仮設ホーム。上り側には防音シートが屋根まで造られています。トタン屋根と合わせてこれから夏は熱がこもって暑くなりそうです。

上りホーム西新井側にあった「そば助」は6月30日をもって閉店することになりました。高架完成後復活するといいのですが。

伊第37号踏切から西新井に架けては高架橋の構築中。

続きを読む


タグ:竹ノ塚駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧北館林荷扱所観察(2018.6.23) [鉄道(東武)]

今回からタイトルを変えてみました。東武の車両でも複数存在しているだけで無く、東武以外の車両もいるようになってきていますので・・・。ただ、基本的に東武の車両を紹介していきます。

東武1800系1819Fがついに廃車となり、これで形式消滅になりました。生き残りは1800系を改造した350系4両4編成のみ。

前照灯と愛称器が外されました。今まで「回送」と行った文字は表示されていましたが、何も表示されないケースは初めて見るかも。雨脚が急に強くなってきたので急ぎ足で撮影。

1800系自体は1969年(昭和44年)に4両8編成がデビューして、その後2両増結を行い更に1987年(昭和62年)に1800系9編成目として1819Fが登場しました。1991年(平成3年)に「りょうもう」が200・250系に全て置き換えられ、「りょうもう」としての使命を失った1800系の一部車両を改造して300・350系として1991年に登場。残りの編成は暫くは館林の引上線に留置されていましたが、2001年(平成13年)通勤車に改造され、5050系を置き換えました。これらは2007年(平成19年)8000系ワンマン車に置き換えられ解体されました。

館林支所の建屋が4両までしか対応されていないため、簡易運転台が1849に設置されています。
この簡易運転台は200系・250系にも付いています。

続きを読む


タグ:東武1800系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武宇都宮線フリー乗車券 [鉄道(東武)]

6月16日は栃木県民の日だそうです。この記念日にあわせて東武宇都宮線に1日乗り降り自由のフリー乗車券が無料配布されました。
東武宇都宮線は新栃木が起点なのですが、一応栃木までは無料での乗り降りが可能です。まずは日光線で新栃木へ。そこそこ混雑しており栃木で降りる人多数で、栃木-新栃木間はまばらです。日光線の東武日光行きへ乗り換える人は僅か。
ICカードで乗車しているので一旦新栃木で下車します。改札口付近で係の人から今回利用するフリー乗車券をもらいます。

お隣栃木駅と比べるとのどかな駅です。

2番線に停車中の特急「きりふり281号」を追い抜く、スペーシアきぬがわ3号(左)。特急が特急を追い抜くという珍しいダイヤ。

栃木から追いかけてきた東武宇都宮行きに追いつかれます。これには乗車せず、臨時列車を待ちます。

10分ほど待つと臨時列車が入線。634型を使用したものです。車内は大混雑です。

他の8000系に比べれば立ちスペースはあまりありませんし、ドアも1両1カ所しかありません。特急仕様に改造されているので吊革も無いです。定期列車の10分ちょっと後を追いかけているものの、無料とあって途中駅からもよく乗車してきます。

途中20000系ワンマン車と行き違い。8000系の牙城はいよいよ終わりが見えてきたかも。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系解体状況(2018.6.10) [鉄道(東武)]

館林に行ったついでに20000系の解体状況も見てきました。

21810Fの先頭車両が館林にいて、残りの6両は旧北館林荷扱所にいました。

右奥からモハ22810-モハ23810-モハ24810です。特に手を付けられたというところはないです。

モハ25810。こちらも特に・・・。窓が開いていますが気にせず。

残りの車両は手前にいるメトロ03系03-237-03-337がいるため、詳しくは見られませんでした。
前回見に来たときにいた20070系の中間車両はいなかったので全て解体されたようです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系ワンマン化工事(2018.6.10) [鉄道(東武)]

久しぶりの観察です。

館林駅構内から。新たに21810Fのうち、先頭車両2両が運ばれてきました。

以降公道からの撮影。こちらは28801。まだワンマン化工事の着手はされていないようです。

4両編成化された20000系が屋外に出てきていました。こちらは後述。

クハ21801については乗務員室側の帯が乱暴に剥がされているくらいです。

モハ26873と左側はモハ27873。こちらもワンマン化工事待ちのようです。特に何も手を加えられた様子は無く、「日比谷線直通」のプレートも付いたままです。

建屋の中にはモハ22873を確認。手前に梯子が追設されています。

化粧板等剥がされた状態ですのでまだ時間がかかりそうです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南栗橋車両管理区本区観察(2018.5.27) [鉄道(東武)]

まず正門付近ですが・・・

8164Fが停車していました。検査入場と思われます。ドアが塗装からはげていますが、わざとなのか自然なのか・・・。

全体的に腐食が目立つところはパテが塗られています。

14系500代は変化なし。Hゴムからの雨だれが目立ってきています。

31x06Fが転削線に入っていました。一瞬31x09Fかと思ったのですが。

39番線にはスカイツリートレインと、38番線には1819F。いずれも通電中。1819Fは先日団体列車で恐らく以後となる営業運転と思いますが。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(東武) ブログトップ