So-net無料ブログ作成

東武宇都宮線フリー乗車券 [鉄道(東武)]

昨年に続き東武宇都宮線(栃木含む)の1日乗車券の無料配布が行われました。
IMG_8381.jpg
南栗橋から急行列車に乗ります。半蔵門線からの列車に接続しない便だったのでそれほど混み合ってません。しかし栗橋からまとまったお客が乗り込んできます。立ち客はいないですけど各ボックスシートに2~3人いるくらい。
かつての快速と同じ走りをみせ、栃木に到着。ここで半分くらい降ります。
IMG_8383.jpg
改札を出ると正面で一日乗車券の無料配布が行われています。
IMG_8384.jpg
沿線のパンフレットと一日乗車券。イチゴの形をした凝ったデザインです。栃木・壬生・東武宇都宮エリアの3箇所にスタンプを押せば記念品がもらえます。先着というのがちょっと焦りを感じさせてしまうのですけど。
まずは栃木駅を出て「とちぎ山車会館」へと向かいます。丁度巡回バスが出てしまったので歩いての移動。栃木は「とちぎ山車会館」か「東武宇都宮百貨店栃木市役所店」。どちらも距離的には変わらず。
IMG_8386.jpg
栃木駅から10分ほど歩いて到着。いつもは有料のようですけど、この日はタダ。折角なので中を見学。撮影はNGなので割愛します。
IMG_8388.jpg
天気がよければ蔵の街を散策したかったのですが、また来れば良いさということで、見送りました。駅まで戻るつもりでしたが新栃木まで移動します。ここから歩いて20分弱。
IMG_8389.jpg
今年も634型を使用した臨時列車が設定されました。ただ、特急としての運転で特急指定券が必要となりました。ほぼ満席で東武宇都宮へ。私のスケジュールと合わず、今回は見るだけに留めました。
IMG_8398.jpg
新栃木まで来たので車両基地を見てみます。ついこの間まで8000系もいたのですけど、20400系に完全に置き換わってしまいました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー