So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年09月| 2018年10月 |- ブログトップ

旧北館林荷扱所観察(2018.10.21) [鉄道(東武)]

今回は来るのが遅かったです・・・。
IMG_2184.jpg
というのも、線路上に残っている車両はいなくなっていたからです。全て解体済みです。奥の方を見ると東武8000系の解体された車体の一部が積み上げられていました。
IMG_2190.jpg
84108の数字。81108Fが解体されました。ここのところ8000系インフレナンバーが解体されるようになりました。
IMG_2199.jpg
日曜日でも作業は行われていました。重機でクーラーをつまみ上げトラックに乗せています。こちらはメトロ03系のようです。
<おまけ>
DSCF4992.jpg
<関連ブログ>
2007.10.13 東武8000系修繕工事(2007.10.13)
※すべて公道より撮影。


にほんブログ村


にほんブログ村

タグ:東武8000系
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急相鉄線乗り入れ工事(その10) [鉄道(東急)]

●日吉
IMG_2132.jpg
東横線上り線と目黒線の引上線との間(衝立がある付近)にコンクリート製の構造物が出来上がりました。恐らく相鉄線への連絡線と思われます。手前にはポイントが置かれています。
●日吉-新綱島(仮)
IMG_2103.jpg
日吉第一架道橋。正面が日吉方面。真下を通る歩道は再び綱島側に移動されました。
IMG_2104.jpg
こちらがその歩道。
IMG_2106.jpg
現在は連絡線の高架橋を構築のようです。
IMG_2107.jpg
同地点から綱島方面を撮影。上下線をつないでいた(?)高架橋が撤去されました。連絡線はここから地上-地下へと降りて行きます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その2) [鉄道(東武)]

IMG_2081.jpg
とうきょうスカイツリー駅側を撮影。道路側に電留線が1本出来ました。
IMG_2084.jpg
そこから曳舟側にかけて線路が敷設されています。こちらはポイントが挿入されています。
IMG_2086.jpg
線路は曳舟側に3線。
IMG_2087.jpg
曳舟側の電留線は、奥に2線線路が敷設されました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ6000系引退 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ千代田線6000系が10月5日に営業運転を終了し、10月13日~11月11日までの土日に綾瀬-霞ヶ関間に1往復だけ臨時運転が行われます。複数設定しているのは恐らくですが混雑を緩和させる目的もあるのかも知れません。その初日ですが、撮影してきました。現時点6000系は6102Fと6130Fの2本しかいません。
IMG_2055.jpg
今回の臨時列車は日中5分間隔の間に割って運転されます。代々木上原まで行かないのはホームドアの関係でしょうか。
IMG_2056.jpg
やって来たのは6130F。今回の撮影は地下鉄で地下を走りますから、駅間で撮影するのは無理でどうしても駅構内で撮影という形になってしまいます。地上駅の綾瀬とか、折り返しの霞ヶ関とかは混雑するかと思い、湯島駅で撮影してみました。ここでは10人弱の人が待ち構えていました。
IMG_2061.jpg
日比谷線もそうですけど、霞ヶ関行きは平日ラッシュ時しか見られないレアな行き先表示。
見送った後、大手町へと移動します。この臨時列車の2分後にやってくるので比較的空いています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧北館林荷扱所観察(2018.10.08) [鉄道(東京メトロ)]

遅くなりましたが、8日に見てきましたので紹介します。
IMG_2028.jpg
メトロ03系03-112F が廃車となり、これでメトロ03系の5ドア車は消滅となります。
IMG_2029.jpg
線路上に4両、先ほどのアスベスト除去小屋前に2両ですから2両が解体中もしくは済みのようです。
IMG_2032.jpg
こちらは03-412。車内は何もない状態で、窓ガラスもドアも全て撤去済みです。
IMG_2035.jpg
03-312は作業の人が乗り込んであり、車内での撤去作業が行われています。

続きを読む


タグ:メトロ03系
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系列ワンマン化工事(2018.10.08) [鉄道(東武)]

IMG_2020.jpg
21858Fのうち、4両がまだ屋外にいます。
IMG_2013.jpg
横にまわり、クハ21810。こちらは運転台付近で工事が行われています。
IMG_2025.jpg
館林駅側ではモハ27857。こちらまだ工事の着手はされていません。手前右側には21857Fから撤去したと思われるパンタグラフが2基。
IMG_2015.jpg
建て屋側にはクハ28810。こちらもクハ21810と同じく運転台付近で工事が行われています。ライトも外されていますね。
IMG_2011.jpg
一番建て屋側にはクハ28806がいます。奥に移動しただけ??
IMG_2006.jpg
クハ21810。運転台付近は板で塞がれた状態です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急東横線改良工事(その54) [鉄道(東急)]

●渋谷
IMG_1882.jpg
渋谷警察署前へ続く16c出入口。8月1日よりエスカレーターが新設されました。
IMG_1884.jpg
渋谷ストリームは9月13日にオープン。
IMG_1885.jpg
旧16b出入口は周りの建物が解体され、階段が見えます。
IMG_1887.jpg
16c出入口。奥に見えるのがエスカレーター向けの出入口。
●渋谷-代官山(旧地上区間)
IMG_1889.jpg
渋谷ストリーム完成に伴い、渋谷東口歩道橋から旧駅ホームへとつながるようになりました。
IMG_1895.jpg
玉川通り上に造られた連絡通路。当時東横線のホームだった側面の壁も、カマボコ型の屋根も再現されています。
IMG_1897.jpg
すぐ脇を埼京線や、湘南新宿ラインの電車が行き交います。
IMG_1902.jpg
かつてホームだったことを示す番線がペイントされています。
IMG_1904.jpg
渋谷ストリーム2階部分には飲食店が並びます。線路を模った2本の線路は「ストリームライン」といい、案内図にも書かれています。
IMG_1905.jpg
通路から16b出入口を撮影。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トロバスラストイヤー [鉄道(乗り鉄)]

立山黒部アルペンルートの扇沢-黒部ダム間は関西電力によるトロリーバスが走っています。今年でこのトロリーバスが廃止され、来年からは電気式バスとして運転を開始します。
都心からですとやはり中央本線・大糸線経由で信濃大町まで行き、そこからバスを利用するのですが、今回は夜行快速「ムーンライト信州」を利用しました。
IMG_1671.jpg
189系も今や長野にいるこの1編成だけとなってしまいました。多くは登山客が占めています。この日は中央線の車両点検などで発車が20分ほど遅れました。大月までは先行の快速電車の後ろを走るためなかなか速度が上がりません。一眠りして松本で半分くらいが下車。大糸線へと入り小さな駅を飛ばし、信濃大町にはほぼ定時に到着。
IMG_1682.jpg
信濃大町に到着。多くの人がここでも下車。車内にいるのはごく僅かです。
IMG_1689.jpg
扇沢までの往復乗車券を購入して並びます。観光バス2台で扇沢へ。
IMG_1698.jpg
信濃大町駅からおよそ40分で扇沢に到着。夜は明けました。切符を買う列が伸びていきます。始発の6:30の便が券面に指定されており、これに乗ります。
IMG_1706.jpg
こちらがトロリーバス。略して「トロバス」。今回のお目当ての車両です。架空線から電気を取り込み、モーターを動かして走ります。「バス」と言いますが、れっきとした鉄道の仲間です。300型といい、開業してから3代目のトロリーバス。今のバスは1993年から運転を開始。
IMG_1707.jpg
道路の上に架線が張られているのを見ると鉄道なんだなとわかります。昔は東京や横浜などでも走っていたようですけど、今はここと立山貫光の大観峰-室堂だけとなっています。
IMG_1711.jpg
扇沢駅を出ると裏手に回り山を登り、すぐにトンネルへと入ります。このトンネルは関電トンネルといい、1958年(昭和33年)2月に開通。黒部ダムと黒部川第四水力発電所を建設するために掘削されました。
IMG_1718.jpg
トンネルを掘削していく中で、破砕帯と呼ばれる場所にぶつかり、毎秒660リットルもの水と土砂が流れ込み工事は中断。80m掘削するのに7ヶ月を要しました。のちに「黒部の太陽」として1968年(昭和43年)に映画化されました。
IMG_1719.jpg
今でも水は流れ込んでいます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年09月|2018年10月 |- ブログトップ