So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

南栗橋車両管理区本区観察(2018.5.27) [鉄道(東武)]

まず正門付近ですが・・・

8164Fが停車していました。検査入場と思われます。ドアが塗装からはげていますが、わざとなのか自然なのか・・・。

全体的に腐食が目立つところはパテが塗られています。

14系500代は変化なし。Hゴムからの雨だれが目立ってきています。

31x06Fが転削線に入っていました。一瞬31x09Fかと思ったのですが。

39番線にはスカイツリートレインと、38番線には1819F。いずれも通電中。1819Fは先日団体列車で恐らく以後となる営業運転と思いますが。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

渋谷駅構内線路切換工事 [鉄道(JR東日本)]

山手貨物線南行の線路切換工事のため、埼京線・湘南新宿ラインは新宿-大崎間は26日初電~27日22時まで運休となり、同区間を走る成田エクスプレス等も一部運休です。

切換工事は2回行われ、来週また行われます。

山手線内回り電車内から撮影。渋谷手前から工事が行われています。

4番線ホーム付近が一番人の集まっている場所です。この辺で新路線との切換が行われています。

南行は一部線路が撤去されています。

中央改札口からの連絡通路は屋根が撤去され、新線路との交流点は撤去されています。

宮益架道橋にかかる橋の掛け替えも同時に行われます。

中央改札口から3・4番線への連絡通路は閉鎖されています。事情を知らないお客が数人行こうとして、駅員などが対応に追われています。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(2) 

東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10) [鉄道(相鉄)]

●羽沢横浜国大

お馴染みのバッチャープラント。立坑から5月19日時点で1893.6m掘削。半分くらい掘削が完了し、掘削先端は環状2号線八反橋あたりといったところでしょうか。
羽沢横浜国大2.gif

機器室から排気筒が設けられています。

下り線側に新たに線路が敷設されています。珍しく鉄製のマクラギです。

駅舎部の工事は継続して行われています。

駅舎の西谷側にも機器室らしきものが造られています。
●西谷

上星川第7踏切から横浜方面を撮影。前回調査と特に変わりは無いです。

西谷トンネルから出てきた線路は駅構内まで敷設が完了しています。こちらは上り方面側。付近の架線柱も新しいタイプに変更されつつあります。

下り線側も同じくです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

新白河折返し設備整備(その8)[終] [鉄道(JR東日本)]

今回で新白河駅の調査はひとまず終了とさせていただきます。

行き先案内板は新しく取り付けられました。黒磯方面はオレンジ。また、LED式照明も取り付けられています。

6番線用の発車案内板も取り付けられました。

6・7番線の間にある車止め付近は柵が設けられました。

車止め付近は他と比べてやや高い柵になっています。「高電圧注意」の看板。よじ登る人がいるとは思えませんが・・・。

この車止め付近は一部古い屋根があったため、最後まで屋根工事を行っていた箇所でしたが、完成しています。ベンチだけが以前からありました。

続きを読む


タグ:新白河駅
nice!(5)  コメント(0) 

B.B.BASE乗車 [鉄道(乗り鉄)]

房総方面の観光列車B.B.BASEに乗車してきました。この日は両国から勝浦までの運転で、B.B.BASE外房として運転。両国は7:39に発車。

両国駅は普段使われない地平ホームからの発車します。乗降駅は自転車向けに乗り場がペイントされています。結構自転車で乗り付けてくる人が多いです。・・・当然かもしれませんが。

改札口は通らず、専用のゲートからの入場です。

国鉄時代のホーロー製の駅名標が懐かしい。

元南武線にいた209系を改造しています。6両編成で、4号車は座席がありません。B.B.BASE外房は団体列車なのでびゅうプラザで購入する必要があります。また、乗車券指定券とは別にホテル三日月の1000円分の買い物券が配られます。お値段は両国から勝浦まで4,500円

座席は1人用と2人用のボックス席となっていて、各座席には自転車を固定する柱が設置されています。

端部は2人席。各座席には固定のテーブルが設けられ、窓側にはコンセントが2つ設けられています。座席は座り心地がよく、枕は可動式。自転車を持ち込むため床はちょっと他とは違う材質です。汚れたまままで乗車するでしょうから、それ対策かも。

続きを読む


タグ:B.B.BASE
nice!(5)  コメント(2) 

東武アーバンパークライン逆井-六実複線化工事状況(その6) [鉄道(東武)]

●逆井

工事を行っていた場所はトイレになっていました。
●逆井-高柳

逆井仮跨線橋から逆井方面を撮影。両サイドに造られた法面はほぼ完成。

新跨線橋は橋脚部を構築中です。

跨線橋から高柳方面にかけては西側に擁壁が一部出来上がっています。

その先、道路と交差する架道橋では橋脚の工事が継続で行われています。今は足場が組まれている状態です。

車内から撮影。正面が逆井方面。盛土部は複線用地が線路左右に確保されており、まっすぐにはならないです。複線分の架線柱が立てられました。

藤心仮跨線橋から逆井方面を撮影。線路が東側に移設されました。新しく架線柱も造られています。

車内から撮影。正面が逆井方面。東側に移設しているため、元の線路と合流する付近では左側に緩いカーブとなっています。

こちらも新しい跨線橋を構築中です。鉄筋が組まれ、逆井架道橋より進み具合が速いです。

藤心仮跨線橋から高柳方面を撮影。線路が東側に若干移動されています。旧線路がまだ撤去されていません。こちら側も架線柱などが新しくなっていました。西側の法面は削られ、これから線路を敷設する工事が行われるのでしょう。

車内から撮影。若干右側にカーブしているのがわかります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

渋谷駅改良工事(その10) [鉄道(JR東日本)]

5月3日から5日までの3日間、メトロ銀座線表参道-渋谷間と溜池山王-青山一丁目間を運休させて、線路切換工事が行われました。

お馴染みHikarie8階から撮影。新駅ができる場所はバラストが全体に蒔かれました。浅草方面の線路(右側)が外側に移動されています。

積み上げられた線路。これまであったものでしょうか。

工事現場を眺める人々。こちらは3階から。4階はイベント会場になっていて見られません。

後は第3軌条を敷設するくらいでしょうか。

渋谷駅改札口付近から撮影。左側は銀座線降車専用ホーム。こちらからは元々乗車できないのですが、警備員が立っていて運休している旨をアナウンスしていました。正面はHikarie方面への連絡通路ですが、4月15日より閉鎖されました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0)