So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

竹ノ塚駅高架化工事(その24) [鉄道(東武)]

今年最後の記事は竹ノ塚駅です。

下り緩行線切り替え付近。旧下り緩行線の線路はおおむね撤去されています。

千住検車区竹ノ塚分室からの合流付近。旧下り緩行線への線路はこちらも撤去済みです。

伊第38号踏切。下り緩行線側に防音シートが設置されちょっと見づらくなりました。

上り緩行線側にあった踏切が稼働するようになりました。

仮設ホームとの間は防音シートと仮囲いが造られ、狭苦しく感じます。

橋上駅舎への階段。階段の奥にも壁が造られました。

続きを読む


タグ:竹ノ塚駅
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系ワンマン化工事(2017.12.24) [鉄道(東武)]

10000系のリニューアル工事が一段落したのでタイトル変えました。

手前に見えるのはクハ28802。正面の行先方向幕がまだ残ったままです。工事を行うにもまだ21871F(25871・24871除く)6両と21811・28811の工事が終わらないのでしょう。

このクハ28802ですが側面に外部スピーカー取り付けのため穴が開けられました。中央のドア右上付近。

21872Fのうち6両がワンマン化工事のためやってきました。見た感じでは3両ずつに分けられています。正面にいるのはモハ22872。

その前にいるのがモハ23872。

手前に止まっているクハ28802に隠れていますが奥にクハ21872がいます。

さらにその奥にモハ27872がいます。

館林駅側にクハ28872がチラッと。

続きを読む


タグ:東武20000系
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南栗橋車両管理区本区観察(2017.12.24) [鉄道(東武)]

ここに来るのは東武ファンフェスタ以来です。

訓練線に停車しているのは6165F。訓練車としているのでしょうか。

2年前に検査を受けています。・・・本線(営業線)に出なければ問題ないのかな。

JR北海道から譲渡された14系客車は特に変化ありません。

正門付近には11651Fが停車しており、これから検査入場なのでしょう。

既にモハ15651とクハ16651の姿がないので取り込まれているのでしょう。

建物内には6155Fの姿が見えます。
続いて奥の引上線へ移動します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その7) [鉄道(東京メトロ)]


駅から綾線方面を撮影。延伸されるホームは前回紹介したときとあんまり変わっていません。手前の架線柱はホーム延伸に支障を来すのでおそらくは撤去されるのでしょう。

奥に見える広いスペースは新しく造られる出入り口。

環七通りを挟み奥にも出入り口が造られます。左側は工事の資材置き場となっています。

手前の駅舎は解体後特に変化がありません。出入り口は環七通りに面した線路下と、この右側に造られた出入り口のみ。

先ほど紹介した新しい出入り口付近。公園から撮影してみました。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E231系3000代 [鉄道(JR東日本)]

山手線にE235系を投入し、山手線で使用していたE231系500代が総武緩行線に転属し、総武緩行線のE231系が追い出されました。玉突きで余剰となったE231系を改良し、3000番代を名乗り川越車両センターに転属されました。

道路側に停車しているE231系3000番台。ちょっと植木で見づらいですが。

川越側先頭車両はクハE230-3002。後ろに前の番号がうっすらと残っています。前の番号はクハE230-6を名乗っていたようです。

床下機器については特に真新しくないので、そのままなのでしょう。変わったとすれば川越線・八高線用と同じカラーリングにされているのと、ドア横に開閉ボタンが付いたくらいでしょうか。

妻部。25-8東京総合車・・・。その左側は見づらいのですが29-12と今月検査を受けたばかりのようです。
宮ハエの文字は川越車両センター所属の証。定員は変わっていないようです。

続きを読む


タグ:E231系3000代
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ銀座線の旧神宮前駅 [鉄道(東京メトロ)]

東京メトロ銀座線の渋谷-表参道間には以前神宮前駅という駅がありました。千代田線が開業して表参道に変更。さらに半蔵門線ができると今の駅へ移動されたため、旧駅は使われなくなりました。
期間限定(12月1日~12月18日)で、この駅がライトアップされます。

駅末端付近から撮影。右奥が渋谷方面となります。今の駅と隣り合わせで旧駅があるのですが、当然ながら旧駅に行くことができないのでこのような見づらいアングルです。手前は看板を取り外していておそらくは駅名標なんかがあったのではと。

出口の看板が見えます。

千代田線の乗り換え案内板。渋谷側に階段があったようです。この2つの案内板が唯一の名残。

反対側(渋谷方面)へ移動してみます。こちらは看板が外されているのでなんだかよくわかりません。ホームがあったんだなというくらいでしか・・・。
車内から撮影を試みるも線路間の柱が邪魔をして上手く写りません。末広町-神田間にも万世橋という仮駅がライトアップされているようですが、この状況では無理かなと断念しました。
相当外を意識してみないとライトアップされても気付かれなさそうですね。


にほんブログ村

 


タグ:銀座線
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上信電鉄200形貸切列車 [鉄道(上信電鉄)]

ひがしむらやま551 のブログ管理人様の企画で上信電鉄貸切列車乗車に参加してきました。高崎まで移動すべく、特急草津に乗車します。

いい機会なのでちょっと奮発しました。意外と指定席の方は空いており、自由席側はやや混みといった状況でした。
高崎で下車して上信電鉄本社前にて受付を済ませます。丁度今回乗車するデハ204-クハ304が停車していました。

ちょっと昔の国鉄の63形に似た感じのお手製の臨時サボと運行番号。窓はグレーのHゴム(こちらはカラーテープで対応)

クハ304は改造の際に東武3000系のお面を付けたものです。こちらが正面に立つと言うことはもう無いと思いますが。
その後裏から0番ホームへと移動します。

続きを読む


タグ:上信200形
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー