So-net無料ブログ作成

SL大樹号のドリームカー [鉄道(東武)]

元JR北海道から購入した14系500代のうち1両の「ドリームカー」がSL大樹号に連結され運転されるようになりました。
IMG_8251.jpg
去年乗車したときは2番線からだったのですが、4番線に変更。
IMG_8254.jpg
光が反射して見づらくなりましたが、ドリームカーのロゴが貼られています。
IMG_8255.jpg
ステップは埋められています。でもホームの高さからしてあった方がよかったのではと。因みに他の車両はステップはついたままです。
IMG_8256.jpg
入口付近にはミニロビー。
DSC_1184.jpg
車内を撮影。屋根周りは国鉄から変わっていなさそうですが・・・。
IMG_8258.jpg
シートはグリーン車と同じものを使用しているようで座り心地はよいです。シートとの間も広く取っていますので快適です。袖にあるミニテーブルも付いています。
IMG_8267.jpg
JR北海道の銘板がまだ付いたままです。
IMG_8269.jpg
14系500代と0代の混結による営業運転は国鉄時代からでもなかったのではないでしょうか?
定員が従来のオハ14-1に比べ10数人ほど少ないので1人でも多く乗ってもらえるよう繁忙期などは外されるようです。
IMG_8275.jpg
最後にターンテーブルで転回する機関車と車掌車を眺めます。
IMG_8242.jpg
余談ですが鬼怒川線の支柱に設置される駅名標はホーロー製に変わっていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
タグ:SL大樹
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。