So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東武20000系ワンマン化工事(2018.7.06) [鉄道(東武)]

およそ1ヶ月ぶりの紹介です。
IMG_0011.jpg
まずはモハ27873。ドア横にボタンを設置するため、切り込みがされています。
IMG_0012.jpg
紙のようなもので塞がれているようです。その後ろ(隣)はモハ26873ですが、こちらからは詳しく見えませんでした。
IMG_0013.jpg
こちらはクハ28801。こちらも各ドア横にボタンを設置するため切り込みがされています。上には外部スピーカー用の切り込みも。正面はご覧の通りでライトが外されています。なぜか車体番号上2桁が消されています。
IMG_0021.jpg
シートは外されているようです。ドアの交換はまだの模様。
IMG_0019.jpg
奥の方にはクハ28810。この右側にクハ21810。シートが積み上げられています。外観は特に手を加えられていません。
IMG_0022.jpg
建屋内ではモハ23873(右)とモハ23872(左)がリニューアル工事を行っています。客室扉の交換が行われたようです。
IMG_0024.jpg
モハ23872のほうは側面を見ると新しい帯に交換されていました。
IMG_0026.jpg
新番号はモハ23412。
IMG_0028.jpg
線路側では次のワンマン改造として21857Fのうち6両が停まっていました。
IMG_0029.jpg
手前からモハ24857-モハ26857-モハ27857-クハ28857の4両。
IMG_0032.jpg
奥(館林駅側)にはクハ21857-モハ23857(弱冷房車)です。5ドア車はローカル線区では不要と思われますが、とりあえず使うのでしょう。塞がれるのかそのまま使うのか興味があります。
IMG_0035.jpg
20070系と違って屋根上は冷房と通風機があり、パンタグラフの増設はこのままではスペースがありません。
IMG_0034.jpg
隣に852Fが停車していますが、旧北館林荷扱所からここまで牽引してきたのでしょう。
モハ22857とモハ25857の2両が廃車のようです。20070系の時はモハ24870とモハ25870でした。モハ25870もモハ25850もCPしか搭載していないので廃車はわかりますが、モハ22850の廃車は5ドアだからでしょうか。
組み替え次第ですが、
21800-26850-27850-21800
21850-24850-23850-28850
の2パターンがそれぞれ8編成生まれることになりそうです。(下線部は5ドア車)
※すべて公道より撮影
※2018.7.07 一部画像不具合修正
※2018.7.08 関連ブログ修正

<関連ブログ>
2018/06/10 東武20000系ワンマン化工事(2018.6.10)
2018/04/13 東武20000系ワンマン化工事(2018.4.13)
2018/03/12 東武20000系ワンマン化工事(2018.3.11)
2018/03/04 東武20000系ワンマン化工事(2018.3.04)


にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あっきー

また、コメントしてしまいますが、20050系の先頭車と中間車4両が廃車を免れてはワンマン転用改造の対象になって良かったです それでも、中間車の2両は廃車になってしまいましたが
私の希望ですが、5ドアの偶数目の2ドアを閉塞してはセミクロスにして欲しいなと思っています 他に、せめて5ドア先頭車の編成にトイレを付けて欲しいなとも、思ってしまいます あ、自分の我儘【わがまま】な願望を言ってしまいました 申し訳ありません 動向を見守りたいです
by あっきー (2018-07-07 14:47) 

nakka

こんにちは。あっきーさん。

20050系の5ドア車両の改造ですが、締め切り状態にしても営業車両ですから検査の対象となってしまい、無駄なランニングコストがかかってしまいそうです。JR日光線の205系いろはのような感じになったりするのではとちょっと思ってみたりしています。
by nakka (2018-07-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント