So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東武宇都宮線フリー乗車券 [鉄道(東武)]

6月16日は栃木県民の日だそうです。この記念日にあわせて東武宇都宮線に1日乗り降り自由のフリー乗車券が無料配布されました。
東武宇都宮線は新栃木が起点なのですが、一応栃木までは無料での乗り降りが可能です。まずは日光線で新栃木へ。そこそこ混雑しており栃木で降りる人多数で、栃木-新栃木間はまばらです。日光線の東武日光行きへ乗り換える人は僅か。
ICカードで乗車しているので一旦新栃木で下車します。改札口付近で係の人から今回利用するフリー乗車券をもらいます。

お隣栃木駅と比べるとのどかな駅です。

2番線に停車中の特急「きりふり281号」を追い抜く、スペーシアきぬがわ3号(左)。特急が特急を追い抜くという珍しいダイヤ。

栃木から追いかけてきた東武宇都宮行きに追いつかれます。これには乗車せず、臨時列車を待ちます。

10分ほど待つと臨時列車が入線。634型を使用したものです。車内は大混雑です。

他の8000系に比べれば立ちスペースはあまりありませんし、ドアも1両1カ所しかありません。特急仕様に改造されているので吊革も無いです。定期列車の10分ちょっと後を追いかけているものの、無料とあって途中駅からもよく乗車してきます。

途中20000系ワンマン車と行き違い。8000系の牙城はいよいよ終わりが見えてきたかも。

東武宇都宮に到着。東武宇都宮線が最大4両編成しか入れないので、駅構内で撮るのは一苦労。

折り返し列車に乗車する長蛇の列。一旦降車後は車内清掃としてドアが閉められます。

8000系(81108F)とのツーショットを。
せっかく宇都宮に来たので、ちょっとばかりうろつきます。

駅前のアーケード街オリオン通り。

JR宇都宮駅とのだいたい中間付近にある二荒山神社。

100段近くある階段を上ります。

参拝。

宇都宮と言えば餃子。

とりあえず適当に入ります。

途中まで車で来ているのでビールは断念。

駅前通りからはLRT敷設工事がいよいよ始まりました。

進捗状況により見に来ようかな・・・。
さて、再び東武宇都宮に戻り、新栃木へと移動します。

634型の他、8000系を使用した臨時便も設定されていました。こちらは8189F。

新栃木支所に停車中の21411F。試運転は終了したようです。残念。

裏手に回り8190Fには「使用休止中」の札が。20000系ワンマンの進出でどうなることやら。

数分遅れでやってきた栃木行き臨時列車。このまま南栗橋に回送。


にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

素晴らしい栃木県民の日!素晴らしい東武8000系!
20000系ワンマンの進出・・・オロロ~ン涙!
さぁ~て、南宇都宮へ帰省したいなぁ。
by hanamura (2018-06-17 05:41) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

20400系の進出でワンマン8000系の動向が気になりますね。
ただ、8000系では比較的新しいといってももう40年近く走っているのですけどね。
by nakka (2018-06-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント