So-net無料ブログ作成

京急1000形引退(2) [鉄道(京急)]

6/27に引退記念イベントとして往路として金沢文庫―三浦海岸。復路として三浦海岸―京急久里浜まで運転されました。金沢文庫からの各駅ホーム端には大勢のファンがカメラを構えていました。どこかいいところはないかとYRP野比から京急長沢の間をうろつきました。ポイントとなるところは既に先着がいるので邪魔にならないよう後ろで待つことにします。まあこの時点でまともな写真は無理ですね。



待つこと60分。ゆっくりとした速度で通過していきました。正面には「快特」のヘッドマークが掲げられていました。今回使用された編成は2+6両固定でした。

復路もどうしようか考えましたが、結局ややYRP野比寄りに移動して撮影することにしました。この辺の土地をよくわかっておらず闇雲に動いても仕方がないので。



予想通り、草が生い茂りすぎて一部隠れてしまいました。京急久里浜行きは「特急」のヘッドマークを掲出してました。


このイベントとは別に大師線では旧1000形を使用して営業に入っていました。早速該当編成に乗車して沿線で撮影に臨みます。大師線は日中10分間隔で運行していて、京急川崎―小島新田距離4.5km、所要時間10分程度なので、ちょっと待てば撮影できます。



前回京急ファミリー鉄道フェスタ2010でみた時と同じヘッドマークが掲げられていました。

参考ブログ:京急ファミリー鉄道フェスタ2010(後編)

踏切にも数人いましたが、旧1000形を撮ってしまうと移動していくので、それほど苦労せず撮ることができました。ただ、この先京急川崎側では多くの鉄道ファンが詰めかけていましたが…。



営業運転は本日28日まで。51年の歴史に幕を閉じます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆう~☆

こんにちは!
先月、横浜方面に仕事で行ったとき、ずいぶん撮り鉄がいるなあ~と思ってたら、そんなワケだったんですね。
オイラは京急にまったく知識も無いし、かかわりも無く人生をおくったので知りませんでしたw
TOPの500系がかっこいいです!
もうW編成が見れないと思うと、気分が暗くなってしまいます。

では股!
by ゆう~☆ (2010-07-02 10:29) 

nakka

ゆう~☆さん。
馴染みのないところではあまりピンとこないかも知れませんね。私は東武沿線なので普段あまり京急は利用してませんが、通勤でちょっと利用した時期がありました。まだ1000形が多く存在していた時期です。
by nakka (2010-07-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0