So-net無料ブログ作成

京急ファミリー鉄道フェスタ2010(前編) [鉄道(京急)]

京急のイベントに参加するのは実は初めてです。京急久里浜から北久里浜の間にある車両基地・京急ファインテック久里浜事業所内で開催されました。

京急久里浜駅前から無料バスでいけるのですが、これがまた長蛇の列。歩いてもいけそうなので、バスに乗車するのは諦め、歩いて行くことにしました。意外と徒歩で移動する人も多く、国道134号線では結構いました。

現場に到着してまずは特修工場を見学。見学といっても工場内に入るわけではなく、入口から見るだけです。

IMGP0928.jpg

京急の車両だけだと思っていたのですが、都営5300形もここで修理を行っているようです。所々茶色で塗られているのは塗装前のパテでしょうか。

IMGP0930.jpg

こちらは京急600形。塗装準備といったところでしょうか。

続いて向かいの建物へ。トラバーサーを通路代わりにしています。通常は建物の移動のときに車両を並行移動させるためのものです。

IMGP0933.jpg

こちらは広々とした工場です。鉄道車両の部品が多くおかれています。正面入り口には1000形と800形。

IMGP0934.jpg

主に普通列車として運用されている800形。

IMGP0940.jpg

こちらは1000形。こちらの車両を使って制御器・ブレーキ弁の操作体験ができるもので、小学生以下のお子さんが対象。反対側の車両はご覧の画像で、安全マナー教室として使用。事前応募のみ。

IMGP0999.jpgこちらが抵抗器。

 

こうやって見ると屋内の半分程度しか公開されていないようです。主に車両だけ。

IMGP0943.jpg

いろんなものが置かれていますから危険ではありますが。

IMGP0941.jpg

奥ではパンタグラフの上げ下げ体験。こちらも小学生以下の子供が対象。シングルアームタイプとおいてありましたが、操作できるのは菱形タイプのほうだけ。

続いて隣の屋内と移動。ちょうど1000形を使用して行先方向幕を操作しているところでした。通行スペースも巻き込みかなりな盛況ぶり。カメラに収めようと必死です。

IMGP0944.jpg何とか取れた写真がこれ。他数枚撮りましたが、これが一番まともかも・・・。

IMGP0946.jpg横から見るとこんな感じです。もうちょっと早く出かければよかったかな。最前列に行くのは無理でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0