So-net無料ブログ作成

京急蒲田駅上り線高架化 [鉄道(京急)]

5/16より六郷土手~平和島間の上り線が高架化されました。そのうち通勤帰りの途中、京急蒲田駅に行ってきました。

P1007003.jpg

今回高架化された駅について駅名標が従来のものと異なっています。左側に見える上(3階)へ続く階段は下りホームです。下りホームはまだ工事中のため通行禁止。

上りホームは2階に位置し、羽田空港・品川方面は4番線。横浜方面は6番線となってます。下りホームは羽田空港・横浜方面は1番線。横浜方面は2番線となっていますので、3・5番線が欠番となっています。厄介なのは4番線からも羽田空港行きが発着します。おそらく横浜方面からだと思いますが。

P1007001.jpg

横浜方面を撮影。右端が上り線ホームで左側の線路は現在使用されていません。撮影している場所はホームとなっているのですが、どうもこの辺りは仮ホームっぽくなっています。左に見えるホームが5番線となるのでしょう。退避ホームとして使われるように見えます。一昔前の東武伊勢崎線北千住みたいな感じですね。

現在撮影している場所より横浜側は通行禁止となっていますのでここまで。仮ホームになっている理由は不明ですが、その分梅屋敷側先端に停車はしないようです。

 5/18加筆修正


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0