So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味娯楽 ブログトップ
前の10件 | -

iPod touch [趣味娯楽]

今日は趣向を変えます。

衝動買いに近い形で今話題の「iPod touch」を購入しました。8GBという一番容量の少ないモデルなのですが、それでも8GBあれば十分だろうということで。

早速開けてみると思っていた以上に薄く軽い。これに音楽やら動画やらを入れて持ち運びが出来るというのだから大したものです。

もう一つネットワーク機能がついていてネットにつなげれば動画サイトの「YouTube」にもアクセスが出来る。自宅でやってみるとなかなか繋がらない。無線なのでネットワーク名(SSID)を入力して、パスワードも入力。時折ルーターから払い出されたIPアドレスが払い出されているので繋がってはいるのだろうけど、すぐに途切れてしまう。電波が弱いのかと思えばそうでもない。

腑に落ちないのでAppleサポートに電話。言われたとおりのことはやってみるも状況は変わらない。ハードの物理的な問題なのかもということで送ってみたのですが、故障でないことが分かりました。

・・・となるとルーターかなと思い、メーカ(これはcorega)のホームページにアクセスすると、対応している型番だということが・・・あれ?よく見ると

ファームウェアのバージョンが違う。

よく見ると形も違う。いわゆるマイナーチェンジというヤツだろうか。

高い出費だが新しいルータに買い換え、使用してみる。すると、いとも簡単にネットに繋げることに成功。結局ルータとの相性の問題と言うことが分かりました。

とはいうものの、最近のルータはちょっと安くなっており、1万円以下でも十分高性能な製品が売られています。

今、売られているルーターは携帯ゲーム等対応とシールの貼られた製品が多いのですが、どうやらiPod touchもそんな部類にはいるようです。2年くらい前に販売されたルータはちょっと怪しい。

これからiPod touchを購入を考えている方はまず使用している無線ルーターが対応しているか確認してみましょう。

あと、うちの場合、英文字入力に切り替えなくても大丈夫でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪模様 [趣味娯楽]

シーズンとしては2度目のスキー。前日金曜夜に出発して、東北道をひたすら走り、猪苗代I.C.から山を登り猫魔に到着。ここで車内で仮眠をとり明朝、スキー場内のセンターハウスに移動。仮眠室に行きここでも仮眠。
車の中で眠るより足が伸ばせるし、寒さもやや凌げます。同じ時間でも仮眠室で寝た方がよかったです。
目が覚めると既に日は昇り、8時過ぎを指してました。

朝食をとって、9時過ぎから滑りました。ほとんど人がいないゲレンデコンディションもよいのがポイント。ゲレンデは広く、気兼ねなく滑ることが出来ました。

結局14時くらいまで滑り、帰ったわけですが、白河から雪が降り始め、都内に入ってからは道路にまで積雪。スキー場より地元の方が付記が降っていたのは妙な感じ。
東京は明日まで雪か雨だそうで・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビックカメラv.s.ヤマダ電機 [趣味娯楽]

7/13に池袋東口にヤマダ電機がオープンしました。今まではコインパーキングだったところに造られたようです。この場所は映画館を挟んで隣がビックカメラの本店となっていて、ビックカメラにとっては競合店となる格好になります。
ビックカメラ本店も最近リニューアルされて店舗が明るくなりました。ここ池袋を拠点としているので必死です。
こんな台風も近づく大荒れの天気にもかかわらず、傘を差して店に立ち寄る人が大勢いました。歩道が狭いので身動きできない状況です。

品物を見ると割引価格はほぼ同じ、売り出し商品には20%~30%のポイントが付くというのも似ていて熾烈な争いが伺えます。お客としては嬉しいのですけどね。
デパートでは昔から池袋は東武・西武・三越とならんでいますが、電器店としてはサクラヤがあっても規模的にビックカメラが大きく距離も離れているから、比べようがないかなと個人的には思っていました。
 新宿や秋葉原では大型電器店のお店が建ち並びますが、池袋にもいよいよ来たかという感じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滑り納め [趣味娯楽]

今回は玉原スキー場。雪道を運転するのは始めてで、むしろ下り坂は神経を使います。特にスキーやった後体は疲れているし・・・。
さて、ゲレンデは今週になってから日本海中心に大雪が降り、雪質は粉雪で状態は良好。午前中は雪が降っていたのですが、次第に止み、天気は曇り空。何回か行っていますがいつも晴れていたのが運がよかったのかも。

大学生は春休みなのかこんな平日でも滑っている人は多いです。私のようなオッサン連中の姿はほとんど居ません。

さて、これで今シーズンはこれでスキーも滑り納め、次回からは鉄道旅行かな。・・・今シーズン8回滑りに行っていて、しかもブーツと大型鞄まで購入しているし。スキーにかけた費用はかなりな額。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキーツアー [趣味娯楽]

 今シーズン6度目となるスキーは会社ぐるみで出かけることになりました。場所は栃木県の奥にある「エーデルワイス」。

 金曜の夜(実際は土曜深夜)に出発して東北道を走り、途中蓮田SAで合流。そのまま宇都宮ICから宇都宮・日光道路→国道121号線をひた走り、すっかり寝静まった鬼怒川温泉街を抜け、もみじラインを登ります。無茶苦茶急なカーブを登っていくと周辺に雪が見え始め、これが高度を上げるたびに多くなっていきます。路面凍結や雪で覆われた箇所もあり、ちょっとノーマルタイヤじゃ厳しいかなというレベルです。

 明朝4時くらいに到着しましたが、こんな時間にもかかわらず駐車場には誘導員がいて車を誘導していました。既に到着している車も多数あり、仮眠していました。我々もオープンまで仮眠を取ることに。しかし実際エンジン切ってしまうと凍えるほどの寒さに耐えられず、エアコン付けたまま7時まで眠ります。

 目が覚めると倍以上の車の数。オープンと共にもう滑りまくりです。今シーズン一番多く滑ったのではないだろうかというくらい。



途中休憩を入れたのは食事をとる時だけであとはもうスキーを満喫。暗くならない内に向こうを午後3時頃出発。結局地元に戻ってきたのは21時過ぎ。もうボロボロです。


日帰りスキーinGALA [趣味娯楽]

昨日スキー用のブーツを購入しました。前のシーズンではウェアを購入し、今シーズンはブーツ。一緒にスキー板となるのですが、そこまでするとかなりの出費なので辞めました。
シーズン毎に持っていく荷物が増えていきます。車だと楽なんですけどね。GALAは新幹線のほうが楽で確実ですので…。
こう荷物が増えてくると今回のような休日はいいのですが、平日の場合重い荷物持ちながら電車乗るのはちょっと…ねぇ。
既に今シーズンだけで3回滑っており、一回のスキーでもレンタル料とかかかるし、確かに買った方がなにかといいのかも知れませんね。
もう世間では冬休みでいつも行くGALAスキー場は込んでいました。天気は次第に悪くなり後半は猛吹雪。コンディション的には悪くなく、久々に思いっきり滑りまくりでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉原スキー場にて [趣味娯楽]

シーズン二度目となるスキーに出かけました。
今回は群馬県にある玉原スキー場。前回の御殿場と違って天然の雪です。数日前に雪が降ったようで積雪は60cm。関越自動車道の沼田I.C.から下の道を進むと次第に雪が沿道に見えてきます。山を登りはじめると所々雪が凍結しています。スタッドレスタイヤに変えておいたので特に取られることなく辿り着けましたが・・・。

雪が降ったとはいえ全部が滑走可能というわけではなく、一部は閉鎖となっていました。上級者向けは無理なので、そのほかのコースを巡ります。平日なのに多くの学生で賑わっていました。それでも空いていたので何よりです。最近はスノーボード利用者が多く私のようなスキーを楽しんでいる人はかなり減りました。そんなにスノーボードっていいんでしょうか。うーん。

結局11時過ぎに滑りはじめ、閉場となる16時まで楽しんできました。運転もあってかかなり疲れました。

とりあえずウェアは前シーズンに買ったので次はブーツを買うかどうか検討中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初スキー [趣味娯楽]

シーズン初のスキーに行ってきました。
場所は「スノータウンYeti[イェティ]」(http://www.yeti-resort.com/)で静岡県富士山麓に位置します。車で行くのですが御殿場からかなり走ります。
実際雪が降った訳じゃなくて人工の雪を降らせて滑走するものです。今のシーズンはちょっと安くて駐車場も平日ならタダ(休日は1000円)
こんな平日なのにもかかわらずそれなりに若者中心に来ていました。(学校どうしたんだろ)今のところ1面しか滑るところがなく、自然と混雑します。

その後山梨県へと抜け道の駅「なるさわ」へ。ここは富士山の見晴らしがよいところで今日は頂上にやや雲がかかっていて完全な姿は見られませんでした。このちょっと奥に行ったところに「富士眺望の湯ゆらり」という公共温泉があります。設備も充実していてなんと言っても富士山を見ながら温泉に入れるというのが一番です。1200円とちょっと高めなのが難点ですが、それ込みでも行ってみる価値はあると思います。

しかし、その後の中央高速。相模湖~八王子間が工事のため19キロ渋滞。通過に120分。この短距離でこの時間はかかりすぎ。相模湖ICで降りる。でもみんな同じ考え。国道20号線はこの先相模湖駅前まで大渋滞。こんな山道なのに今までにない経験でした。あぁ疲れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキー [趣味娯楽]

月末恒例(?)のスキーに行ってきました。場所は「ガーラ湯沢」いつものように
新幹線を利用。平日というのに若者ばかり。大学生はもう春休みなんですね。
うらやましい。
気温もやや高いため雪も溶けだしてているようです。ゴールデンウィークまで
持つんでしょうかね。
シーズンあと2回は行きたいところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初スキー [趣味娯楽]


冬休み一日目はGALA湯沢へスキーに行きました。(もう日付変わっていますが…。)
シーズンでは初めてで、皆冬休みということもあってかなりの人数が滑っていま
した。とにかくトイレ以外はなにやっても並びます。滑走も人が多いのでぶつかるんじゃ
ないかと思うくらいです。
 帰りは駅にある温泉に入るのですが、もう浴槽はびっちり。入るのも大変です。ゆっくりと
入ることが出来ませんでした。

 ところでガーラ湯沢へは都区内から「ガーラ日帰りきっぷ」と言うのがあり、
往復の新幹線乗車券+新幹線特急券(しかも普通車指定席にも乗れる)と
一日リフト券とガーラ湯沢駅にある「SPAガーラの湯」かガーラスキー場の場内利用
券1000円どちらか選択できる券と、レンタル20%オフの割引券が付いて14000円。
平日だと13300円ですからお得です。なお、首都圏近郊からのものもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 趣味娯楽 ブログトップ