So-net無料ブログ作成
鉄道(しなの鉄道) ブログトップ

しなの鉄道初代長野色を撮る [鉄道(しなの鉄道)]

しなの鉄道のリバイバルカラーのうちの一つ初代長野色を撮影しに長野へと行ってきました。しなの鉄道ではリバイバルカラーとして初代長野色・湘南色・スカ色の3つを走らせています。インターネット上で運用がアップされているので凄く助かります。

この日は1運用といわれる行程。長野-妙高高原を主に往復。実は見たことはあっても撮影するのは今回が初です。

11:27に長野に到着したS7編成は回送として一旦北長野寄りの引上線に移動されます。

すぐさま小諸からのS3編成が到着。もうちょっと待ってくれれば並びが撮れたのですが・・・。

豊野に入線してきたS7編成。この電車に乗車して黒姫まで移動します。北陸新幹線・長野-金沢間が開業してからは初めて乗車します。第三セクターになってもこの区間は115系です。

続きを読む


タグ:115系
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しなの鉄道・169系湘南色 [鉄道(しなの鉄道)]

軽井沢~篠ノ井を走るしなの鉄道はJRから受け継いだ115系と169系が走っていますが、このうち169系4編成をまとめて12両にして走らせるイベントが今日行われました。下りのみ12両編成での運転で、軽井沢への送り込みとして6両ずつ快速電車として運転されました。その後軽井沢駅では撮影会が行われます。



しばらくしてヘッドマークが取り付けられました。「リバイバル信州」と「がんばろう!日本」



2番線側へは線路上に降りられるようにして撮影が可能となっています。

特に車両側へはここまで入って来て良いという指示はなく、ロープも張られていません。この日集まった鉄道ファンはルールに従い、ある程度の直前まで集まり写真撮影を楽しんでいました。

続きを読む


タグ:169系

169系湘南色 [鉄道(しなの鉄道)]

国鉄型急行電車として登場した169系はJRでは既に消滅している形式ですが、一部しなの鉄道で活躍しています。このうち1編成を当時の”湘南色”と呼ばれたカラーにして運行しています。

今日は元々計画年休を取っていて、運良く運行予定表では昼間の運用があるということで撮り納めに行ってきました。

しかし、今日はあいにくの雨模様。天気がよかったらよかったのですが・・・。気温は暖かく4度前後。これでは雪にはなりません。・・・それはそれで期待していたのですが。

今日は軽井沢までの運用はないので小諸駅付近で構えることにしました。流石に平日で雨では同じ鉄道ファンらしき人はいませんでした。



このカラーは3/22まで見ることが出来ます。その後は塗色変更を行い、3/30から再びしなの鉄道オリジナルにカラーに戻されて運行されることでしょう。

湘南色の運行予定はしなの鉄道のホームページに掲載されています。
タグ:169系
鉄道(しなの鉄道) ブログトップ