So-net無料ブログ作成
鉄道(横浜高速) ブログトップ
前の10件 | -

みなとみらい線ホーム延伸工事(その12)[終] [鉄道(横浜高速)]

長く続いたみなとみらい線のホーム延伸状況ですが、今回が最後となります。
●新高島
この駅は各停飲み停車する駅なので、延伸工事は行われていなかったのですが、両サイドに1両分のホームが設置されています。

こちらは横浜方面。東急東横線の白楽や反町と同じく、優等列車の緊急時の停車対応と思われます。

元町・中華街方面。鋼板のホームで、従来と造りが違います。
●みなとみらい

この駅に限ったことでは無いですが、みなとみらい線でも発車案内板に車両数の表示対応がされていました。

元町・中華街方面の延伸部。ホーム開放される前にホームが綺麗に清掃されていました。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その11) [鉄道(横浜高速)]

東急東横線に続いてみなとみらい線のホーム延伸工事状況を紹介します。

●みなとみらい

元町・中華街側に伸びるホーム延伸部ですが、乗車位置目標が壁に設置されました。こちらは下りホームですが、上りホームも同様です。直接乗車位置目標を設置すると言うことは壁面に化粧板を付けることはないのでしょう。

以前あった乗車位置目標は撤去されていました。うっすらと跡が残っています。

横浜側下りホーム。赤と青のラインが引かれています。赤は8両を指すようです。
●馬車道
前回と特に変化はありません。下りホームだけ以前の乗車位置目標というのもそのままです。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その10) [鉄道(横浜高速)]

16日に東急東横線のホーム延伸工事を見たついでにみなとみらい線側についても見てきましたので紹介します。
●みなとみらい

下りホーム元町・中華街側方面を撮影。延伸部についても照明が点くようになりました。こうしてみると人が立ち入らないためかホコリが酷いことがわかります。

乗車位置目標が新しくなっています。極端に右端に「8両」と書かれていますが、10両編成の電車も発着するため恐らく左側に10両乗車位置目標が表記されるのでしょう。今はシールで隠されています。

ホーム監視モニタについてはLCDタイプのものに置き換わっていました。15インチってところでしょうか。光を遮るためのルーフが無いのでなりすっきりしています。ちなみに『みなとみらい線ホーム延伸工事(その9)』で紹介した延伸部の置かれたものは変わらず。取り付ける時期がもうちょっと遅かったらLCDタイプになっていたのかも。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その9) [鉄道(横浜高速)]

全体通して特に目立った進展はありませんでした。ホームが完成したのでしばらくは工事行わないのでしょうか。
●みなとみらい

上り側元町・中華街側を撮影。延伸部の先端にドア確認用のモニタが設置されていました。壁の工事が行われても良さそうなのですがそんな気配はありません。
●馬車道
特に前回と変化はありません。
●日本大通り

横浜球場の最寄り駅とあって今年もベイスターズ装飾が行われています。相変わらず低迷中の球団ですが。

延伸部について特に変化は見られません。
●元町・中華街
特に前回と変化はありません。
<関連ブログ>
2012/03/20 みなとみらい線ホーム延伸工事(その8)
2011/12/31 みなとみらい線ホーム延伸工事(その7)
2011/11/03 みなとみらい線ホーム延伸工事(その6)
2011/09/07 みなとみらい線ホーム延伸工事(その5)
2011/07/04 みなとみらい線ホーム延伸工事(その4)
2011/05/08 みなとみらい線ホーム延伸工事(その3)
2011/03/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その2)
2010/12/11 東急東横線改良工事(その6)
2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)
2010/07/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その1)
2009/12/30 横浜高速鉄道ホーム延伸工事はじまる

みなとみらい線ホーム延伸工事(その8) [鉄道(横浜高速)]

18日に東横線の改良工事を見たついでにみなとみらい線の工事状況も見てきました。といっても前回の紹介でほぼ工事が終わっているので、あまり目立った変化はありませんでした。

●みなとみらい

上り側、元町・中華街方面を撮影。壁面の工事でもやるのかと思ったのですが、それらしい工事の気配はありません。奥に棒状のものが建てられていますが、何でしょう。発車メロディーのスイッチ??
●馬車道

下り側、横浜方面を撮影。特に変化はありませんでした。上り側も同様です。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その7) [鉄道(横浜高速)]

日付が変わってしまいましたが、30日に見てきました。

●みなとみらい



元町・中華街側先端部にあった資材置き場が撤去され広く感じます。



延伸された箇所については床タイル等が敷かれ、ほぼ完成に近い状態となっていました。後は側面壁の工事でしょうか。


●馬車道



横浜方面先端部ですが、こちらも資材置き場が撤去され広々とした空間となっていました。



下りホーム側ですが、ほぼ完成した状態です。駅名標なんかが取り付けられそうです。あとは側面の壁工事でしょうか。



こちらは上りホームです。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その6) [鉄道(横浜高速)]

みなとみらい線のホーム延伸工事の進捗状況を紹介します。

●みなとみらい



延長部分ですが、ホーム端に滑り止めブロックと点字ブロックが設置されました。手前には列車停止装置を設置するようです。くり抜かれているだけで設置はまだです。看板だけ取り付けられていました。



こちらは上りホーム側ですが、似たような進捗です。


●馬車道



下りホーム渋谷方面を撮影。みなとみらい駅と同様、延伸部のホーム端には滑り止めブロックと点字ブロックが設置されました。天井部の工事が完成して、早速照明が使用されています。ただし、蛍光灯の数が明らかに少ないので画像以上に薄暗いです。今は人が立入らない場所ですので明かりはあまり不要と思いますが。



こちらは上りホーム。下りホームと同じく照明が付けられています。まだホーム端は何も手を加えられていません。奥に柵が設けられています。あそこがホーム末端と言うことになります。



続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その5) [鉄道(横浜高速)]

6日ですが、みなとみらい線の工事状況を見てきました。

●みなとみらい



ホームの縁に金属製のものが取り付けられています。これは上り下りどちらもです。ホーム縁にあるブロックを設置する前準備でしょうか。



こちらは上りホーム。同じく元町・中華街方面。ホームの縁に金属製のものが設置されています。ホーム中央部にあるものは空調機のようです。

同型のものをアップ。

延伸部のホーム縁を拡大するとこうなっています。金網状になっています。


●馬車道



下りホーム横浜方面ですが、壁面に化粧板が取り付けられ、天井の工事が行われています。空調工事のため銀色のダクト管が見えます。



こちらは上りホーム。同じく横浜方面です。こちらも同様の工事が行われています。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その4) [鉄道(横浜高速)]

横浜高速鉄道みなとみらい線のホーム延長工事を見てきました。

●横浜

この駅は既に10両対応になっています。電車が止まらない箇所は柵が設けられています。そういえば完成後の画像をアップしていなかったなと思い、今回撮影しました。



●みなとみらい



元町・中華街方面に延伸工事が行われていますが、既に天井部と柱については化粧板が取り付けられ完成していました。すぐ隣に見える機器室(?)も化粧板が取り付けられています。後はホーム床の工事かなと思います。

こちらは上りホーム側からですが、見づらいですがホームに空調装置が設置されていました。奥にものが置かれている付近です。


●馬車道

この駅は横浜寄りにホーム延伸工事が行われています。



前回と代わり映えしません。空調ダクトを設置する工事が行われていました。蛍光灯周りに銀色の細長い管が設置されています。奥に縦置きの蛍光灯が見えますが、あの付近までホームが造られています。この配電所みたいな建物があるせいでホームが非常に狭くなっています。奥の方は電車内から見ると上りホームと繋がっているようです。

(2011.9.7修正)

上りホーム側から撮影。


続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その2) [鉄道(横浜高速)]

横浜高速鉄道みなとみらい線のホーム延長工事を見てきました。

●みなとみらい



上り元町・中華街側ですがホーム自体は前回見に来た時と変わっていませんが、ダクトのあった場所を囲む工事が行われており、骨組みとなる鋼製の柱が建てられていました。奥側には既に壁が造られているようです。

また、奥の柱も化粧板が取り付けられ完成っぽいです。また資材がホーム中央に積み上げられています。



下りホームから見るとよくわかります。天井の工事も行われており、線路側については既に化粧板が取り付けられています。

●馬車道

横浜方面に延長工事が行われていますが特に工事が行われている様子はありませんでした。



上りホーム側も特に前回見に来た時と変わっていません。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(横浜高速) ブログトップ