So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道(東京メトロ) ブログトップ
前の10件 | -

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その6) [鉄道(東京メトロ)]


ホームがだいぶ出来上がってきました。ホームが無い場所は新しく改札口を設ける箇所です。

その改札口が出来る箇所を車内から撮影。3箇所柱が見えます。

ホームから撮影。足場が撤去されました。

西側の駅舎の解体が終わりました。何にも無い状態です。右側に警備員が立っていますが、そこからと、ガード下からの2箇所から出入りするようになっています。

しょうぶ沼公園入口から撮影。足場が解体されています。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ13000系(13104F)甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ13000系の甲種輸送を撮影してきました。前回(といっても先週ですが)から秩父鉄道経由での甲種輸送となりました。

今回はソシオ流通センターの新駅も見ることにしたので、その周辺での撮影です。

今後メトロ13000系の増備が進めば秩父鉄道での13000系を頻繁に見られることでしょう。おおよそ1ヶ月に1回のペースになりそうです。

後追い。この後少し時間をおいて羽生へと向かいました。

続きを読む


千代田線・北綾瀬駅改良工事(その5) [鉄道(東京メトロ)]

北綾瀬駅の改良工事の状況です。

車内から撮影。線路脇にはホームが徐々に造られていました。

駅寄りの方でもホームの構築が行われています。2箇所だけ線路に近く、最終的にはこの辺りまでホームが造られるのでしょう。今のままでは離れすぎています。

続いて既存駅ホームから綾瀬方面を撮影。ホームの構築が進んだことで長くなりました。

駅舎については西側の旧出入口が解体されて骨組み状態になっています。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅

メトロ03系(03-114F)廃車 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ日比谷線に新型車両13000系が導入されますが、まだ営業運転されていないうちに03系1編成が廃車となりました。

廃車となった行先は銀座線の01系と同じく旧北館林荷扱所。ただ、銀座線と違い日比谷線はここまで線路が繋がっているので自力で回送してきたようです。

該当編成は03-114Fです。前後2両が5ドア車となっています。

最近になって東武20000系列共々乗務員室脇に黄色いテープが貼られるようになったのですが、18m8両編成と20m7両編成を区別するために付けられたのでしょうか。

5ドア車のうち2箇所は中目黒では北千住方面行きのみ開かないのでドア横にドアが開かない旨の表示がされていますが、既に撤去されています。右上にうっすらと残る営団地下鉄時代のマーク。メトロのマークに変わっていましたがこちらも撤去。ルーバーも外されています。

続きを読む


メトロ日比谷線13000系に乗車する [鉄道(東京メトロ)]

メトロ日比谷線の新型車両13000系が来春のデビューを前に、この3連休南千住-霞ヶ関を1往復運転します。この手の列車は通常事前公募制が主流ですが、今回の臨時列車は誰でも乗車が出来ます。

予定時刻より3分ほど遅れて霞ヶ関駅に到着。カメラを持った人が集まり出します。

LEDライトが眩しい。行先と同時に駅のナンバーまで表示しますが、シャッタースピードの関係で文字が欠けてしまいました。

ドアが開くと同時に一斉にホームへと降り、一時大混雑となります。この後一旦回送となって引き上げ線へと入るのですが、急停車し構内にブザーが鳴り渡ります。
接触でもしたのか原因は不明ですが結局南千住行きは送らせて発車するとのこと。

回送表示は東武っぽい表示です。

4ドア7両向けの乗車位置案内は手前の水色の表示です。今後13000系が増備されるとドア数も車体長も異なり混乱しそうです。

予定より10分ほど遅れて入線。

続きを読む


千代田線・北綾瀬駅改良工事(その4) [鉄道(東京メトロ)]

前回の観察から更に半年経過。そろそろ観察の間隔を狭めようか検討中です。

車内から撮影しているので映り込みがあるのは申し訳ありません。ある程度ホームの基礎となる箇所は出来上がりつつあります。

ホームは車両かなり離れています。

場所によりこれからコンクリートを流し込む箇所も。

駅ホームから綾瀬方面を撮影。

発車案内板は液晶タイプに変更されています。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅

メトロ銀座線渋谷駅大規模工事に伴う運休(その2) [鉄道(東京メトロ)]

11/19・20に渋谷-表参道間と、青山一丁目-溜池山王間で2回目の運休が行われ、渋谷駅付近の工事が行われました。
既に1回目で表参道-青山一丁目間の区間運転のシーンは撮影したので、今回は渋谷駅工事だけ紹介します。

・・・といっても、今日は既に工事らしいことは行われておらず、既に浅草方面の線路が渋谷方面への線路側に移動されていました。既に大工事が完了した後だったようです。作業されている人もあまりいません。お馴染みhikarieから撮影。

渋谷駅俯瞰。

今後この辺りに駅を設ける(移動する)のですが、1面2線となると再び線路を移動させるのではと思います。

駅構内では数人作業を行っているだけ。

渋谷駅の奥には1000系の姿が・・・。

駅構内では運休している旨アナウンスしていました。こちらは元々降車専用ホームなので乗車は出来ないのですけど。
<関連ブログ>
2016/11/05 メトロ銀座線渋谷駅大規模工事に伴う運休

メトロ銀座線渋谷駅大規模工事に伴う運休 [鉄道(東京メトロ)]

11/5・6と11/19・20は渋谷駅の大規模工事により溜池山王-青山一丁目と、渋谷-表参道間が運休となります。その様子を見てきました。

滅多に見られない「溜池山王」行きの表示。浅草-溜池山王間はおよそ3分おきにやってきます。

溜池山王駅。到着後回送として赤坂見附側へ進みます。降りない人や、降りて後続を待つ人が目立ち駅員等が対応に追われていました。

駅の行き先表示はご丁寧に「当駅発」も表示されます。

赤坂見附駅は銀座線がやってこないので、事情を知らない人がホームで待つ姿をチラホラ見かけました。

ここでもやはり駅員等がでて対応に追われていました。

続きを読む


メトロ13000系が竹ノ塚車両基地に [鉄道(東京メトロ)]

メトロ13000系の13101Fが竹ノ塚車両基地にいました。

栗六陸橋から見ると左側に電車が停まっていないので横から見られないかなと思い、移動します。

1/125でシャッター切ってます。これ以上上げると文字が欠けるので・・・。

更に移動して横から。車内に背広を着た数人がカメラ片手にいましたので、メディア向けの取材なのかも。

暫くして構内にいた人達が移動して奥に行き人気が無くなったところで駅側に移動して末端部から順に撮影。公道では私の他にも数人見物客がいました。こちらは13001。

次いで13601。中央に「VVVF」とお手製の紙で貼られています。13201も同じく。

続きを読む


タグ:日比谷線

メトロ13000系甲種輸送(その2) [鉄道(東京メトロ)]

昨日に続いてメトロ日比谷線の新型車両13000系を追いかけました。予定では今日は横浜羽沢貨物で夜まで待機となっています。

横浜羽沢の貨物ホーム外側に停車していました。左奥が東京方面。ここまで牽引してきた機関車は外されています。手前が13101です。
歩道橋からだと見づらいので、山の中腹を走る環状2号線の新横浜方面側道へ移動します。

13101。アンテナは1基ですが、その左側にもう1基取り付けられるよう台座があります。行先表示器が従来に比べやや横長であるのと、縦の長さが短く感じます。

床下機器。左は空気圧縮装置。右は「ATO」と書かれています。将来的にホームドアを設置するようなので、標準装備のようです。

その前の車両13201。手前側にパンタグラフが付いてます。

13301。パンタグラフはありません。カーテンが開いています。7人掛けシート(と思いますが)に握り棒が2箇所あるのが見えました。
KS2_0825.jpg
13401側に誘導無線アンテナが見えます。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(東京メトロ) ブログトップ