So-net無料ブログ作成
鉄道(西武) ブログトップ
前の10件 | -

西武40000系(40106F)甲種輸送 [鉄道(西武)]

西武40000系(40106F)の甲種輸送を見てきました。今年度40000系は4編成増備され、これが今年度最後となります。
来月ダイヤ改正で「S-TRAIN」増発と、新宿線にも座席指定列車「拝島ライナー」が誕生するための増備でしょう。
ちょっと到着したのが遅く、丁度ここまで牽引してきた機関車が切り離され、新座方面へと出発していった直後でした。

新101系263Fを連結するため、一旦新秋津方面へ進みます。

40106。既に40000系は6編成目。

263Fが40000系の前に移動され、この後連結。

いつものように5号車と6号車の間はここから小手指まで分割して持って行くため、幌が取り付けられていません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

西武鉄道の赤電塗装車 [鉄道(西武)]

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて新年最初の記事は西武線の赤色電車です。
懐かしの復刻塗装として既存の新101系に塗装を施して昨年12月17日から多摩湖線で運転を開始しています。元は今は無き701系デビュー当時の塗装なのだそうです。

萩山駅に停車中の1247F。赤とベージュのツートンカラー。子供の頃、西武池袋線で一部こういった色した電車が混ざっていたなという記憶くらいしかありません。ちなみにこの新101系デビュー時には既に黄色とベージュのツートンカラーでしたので、赤色塗装になったことはないです。ベージュは変わらずですが。

一橋学園駅での交換風景。従来の新101系は白色。今日の日中はこの2編成が国分寺-萩山間を行き来します。

折り返し、萩山へ向かう新101系。なんというか初期の101系の低窓運転台の電車でしたらあうのでしょうけど、何となく違和感を感じます。東武8000系81111Fセイジクリーム色や81107Fのツートンカラーも前面が変わっているので正面から見ると違和感を感じますが・・・。

そして折り返し、国分寺へと向かいます。結局撮影しながらの移動で萩山から国分寺まで歩いてしまいました。

続きを読む


タグ:西武101系
nice!(6)  コメント(2) 

西武トレインフェスティバル2017 in 横瀬 [鉄道(西武)]

西武鉄道で毎年恒例のイベント「西武トレインフェスティバル」に参加してきました。

今回は秩父鉄道・寄居-御花畑経由で横瀬へと移動しました。その際パレオエクスプレスがやってくると言うことで急遽付近の踏切で待機。

西武秩父からは一駅ですが西武秩父線を利用します。下りは観光客で混み合っていましたが、この時間上りはというとガラガラです。

横瀬に到着。イベント帰りの人でここから乗車する人がかなり目立ちます。

薄暗い地下道を抜け、小道を進むと今回のメイン会場へと到着。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 

西武9000系廃車 [鉄道(西武)]

11月11日に横瀬車両基地で毎年恒例のイベントが開催されますが、そのなかで『今年度より廃車となる9000 系廃車両側面への寄せ書きコー ナー』という記事があることから2000系に続き9000系も廃車となります。
思ったよりも早くその第1弾が廃車となりました。

該当編成は9106Fです。既に10両中先頭車2両はご覧の通りになっています。このまま来週のイベントに使用されるのかも。

奥に中間車両だけ移動されています。手前にいるのはモハ9906。ちょっと見づらいので奥へ移動します。

既にバーナで切断された跡が見られます。

一番手前の車両はモハ9506。パンタグラフ・床下機器が撤去されています。中間付近に切断したようで、車体が支えられています。

その後ろはモハ9606。こちらも同じような状態。

続きを読む


タグ:西武9000系
nice!(4)  コメント(0) 

西武101系伊豆箱根鉄道1300系カラー [鉄道(西武)]

西武多摩川線(武蔵境-北多磨(現:白糸台))が開業して今年10月22日で100年を迎えるようです。その記念として伊豆箱根鉄道1300系と同じカラーで西武101系が西武多摩川線で走行しました。

まずは新小金井-多磨間で撮影。今日は平日なのですが数人ほど撮影されている方がいました。

ちなみに他の編成は100周年の記念ステッカーを掲出しています。色は異なっています。

新小金井にやってきた1249F。上部の青帯は伊豆箱根鉄道1300系と比べるとやや上になっています。

本来なら伊豆箱根鉄道1300系の画像をアップして比較して貰うところですが、生憎手元に無いのでネット等で比較してみてくださいm(_ _)m

続きを読む


タグ:西武101系
nice!(4)  コメント(2) 

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その46)[終] [鉄道(西武)]


下りホーム待合室隣にSトレイン用の指定券売機が設置されています。

上りホームも同じく。こちらは2台設置されています。

駅改札口脇のTOMONY脇シャッターが上げられており、通行できるようになりました。

その隣は石神井観光案内所。

駅前の商業施設Emio石神井公園は営業を開始しました。

上層階はマンションとなっています。既に入居しているのでしょうか。

続きを読む


西武40000系お披露目会 [鉄道(西武)]

3月12日西武40000系がデビューする前に西武球場前にてお披露目会が行われました。この新型車両を使用した臨時列車が池袋と西武球場前を走りました。

撮るなら滅多に通らないと思われる池袋-練馬を狙い撮影に臨みました。ゆっくりとした速度で40101Fが通過していきます。
その後西武球場前へと移動します。

11時前に西武球場前に到着。向かいの4番線と5番線それぞれ40000系が停車していました。撮影する場合は一旦改札を出るとのこと。

駅前に出ると長い行列を目の当たりにします。撮影するにもグッズを買うにしても並ばなくてはなりません。係員の誘導に沿って列の最後尾に並びます。

こんなに並ぶとは予想外でした。並んでから50分ほどでようやく中に入ることが出来ました。しかしホーム中でもグッズを買う人と車内を見学する人とで別れて並びます。一旦10両目まで行ってから電車沿いに並びます。更に待たされます。正面の撮影を希望しなければそんなに待つ必要は無いようですけど、折角なので並びます。

続きを読む


タグ:西武40000系

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その45) [鉄道(西武)]

駅前のビル建設工事が大詰めを迎えました。

ホーム中程には緑色のテープで囲まれたところがあります。3月25日にデビューする「S-Train」向けの券売機を設置するのでしょう。

あまり気づかないでいましたが駅改札内コンコースに、デジタルサイネージが設置されました。

駅前ビルですが1階部分仮囲いが撤去され、その概要が見られるようになりました。

住宅層については概ね完成に近いです。

西口付近にはミスタードーナッツができるようです。

高架下にも店舗が出来るようです。

続きを読む


西武40000系が元住吉検車区へ [鉄道(西武)]

西武鉄道の新型車両40000系が東急東横線の元住吉検車区にやってきました。

駅コンコースから撮影。右側に見えるのが西武40000系。

車両が見えるいつもの場所へ。東急の車両に挟まれ停まっていました。貸し出されているのは40102Fです。

左側に運行番号表示器が設置されています。西武6000系は行先指示器に出していましたが、窮屈になるのか別に設置されたのでしょう。

隣に電車が停まっているので、細かくは見えません。PQ輪軸とか、側面に発泡スチロールとか付けていましたけど。

続きを読む


タグ:西武40000系

西武・52席の至福を撮影する [鉄道(西武)]

偶然にも西武鉄道の観光列車旅するレストラン『52席の至福』を見ることが出来ました。

芦ヶ久保駅で4000系同士の並び。丁度乗客が一斉に下車していきました。麓の道の駅に立ち寄るらしくこの駅で暫く停車するようです。

今までイラスト等でしか見たことが無く、肉眼で見るのは今回が初めてです。

側面には52席の至福のロゴマーク。

飯能側から1号車・2号車の順で、西武秩父側が4号車。飯能で方向転換するので、池袋側では逆になります。その1号車は座席が無い多目的車両。

ちなみに車体番号はこれまで中央付近に表記されていましたが、端に書かれるようになりました。種車は4009Fです。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(西武) ブログトップ