So-net無料ブログ作成
鉄道(東急) ブログトップ
前の10件 | -

東急2020系(2123F)甲種輸送 [鉄道(東急)]

東急電鉄の新型車両2020系の3編成目が新潟県の新津(秋葉区)にある総合車両製作所から本日甲種輸送されました。

新潟から信越本線に乗り換え新津に降り立ったときには既に停まっていました。平日とあってか撮影されている方はごく僅かです。2週間前にもここから2020系が甲種輸送されていたこともあるのかもですが。

新津駅の駅名板とともに。

長津田構内の授受線の関係か、並びはばらばらです。こちらは2523(5号車)の次に2023(10号車)となっています。

長岡側は2723の7号車が最後部となっています。

一旦新潟貨物ターミナルへ運ぶため、新潟側に機関車(DE10-3506)が連結されています。新潟貨物ターミナルで電気機関車につなぎ替えるのでしょう。ディーゼル機関車だからか先頭車両はビニールで養生されていません。

2823(8号車)と2423(4号車)の間は八王子で切り離して別々に長津田へと運ばれるため予め幌が付いていません。

続きを読む


タグ:東急2020系
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急東横線改良工事(その51) [鉄道(東急)]

●渋谷

ホーム横浜側でのエレベータ設置工事は継続して行われています。完成は今年の春頃。

昨年12月2日より従来の渋谷出口16bはご覧の通り閉鎖され、新しくできた渋谷ストリームの中に出入口(16b)ができました。
右側に見える階段は16aで、こちらは変わりません。

先ほどの通路の隣に新設された通路を直進し・・・。

広々とした空間。奥に見える階段とエスカレータ、右に見えるエレベータで地上に出られます。

地上までの吹き抜け構造です。

従来の出入り口。閉鎖されました。

渋谷ストリームはまだ工事中で駅出入口だけが完成している状態です。従来の16bとは向かいのところです。

続きを読む


タグ:東急東横線
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急2020系東武線に入線 [鉄道(東急)]

東急の新型車輌2020系が東武線へ入線し、南栗橋車両管理区本区に停車していました。

検修庫側の場所です。私自身見かけるのは甲種輸送の時以来ですが、東武ATSを搭載していたようです。

ついでに正面からも。

2221の車両ですが、前後のドアから床下へケーブルが這わせているようです。性能測定的なことをやっているのでしょうか。よくあるPQ輪軸に履き替えてというのはこちら(公道)からでは見づらくてわかりませんでした。 今後2020系が増備されれば(今年度は後2本)東武線内での日中の試運転が見られるかもしれません。
<おまけ>

34番線では11480Fを使用してドア開閉の確認を行っていました。
※すべて公道より撮影

にほんブログ村

 


タグ:東急2020系
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急2020系甲種輸送 [鉄道(東急)]

東急の新型車両2020系の第一弾2121Fが本日逗子-八王子間で甲種輸送が行われました。
まずは神武寺駅から。

床下から窓上に緑のラインカラー。その上部は白でラッピングされています。こうしてみると無地と白は角度や光線によって見分けが付かないように思えます。

乗務員室窓上には21の文字。車体番号下二桁と思います。

車椅子・ベビーカーのピクトグラムと号車番号、それに車体番号が一体となったシール。これまでの東急の車両とは異なったデザインです。

2321と2921は両パンタグラフです。

右が2421で、左が2821。2421にはIRアンテナが付いています。八王子まで10両での輸送ですが、翌日以降は6両と4両に分割されて長津田へと甲種輸送されます。ここで分割されるのでしょう。幌がありません。

続きを読む


タグ:東急2020系
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急相鉄線乗入れ工事(その8) [鉄道(東急)]

前回の紹介からおよそ半年。久しぶりの紹介です。
●日吉-新綱島(仮)

東横線上り線(右側)側では擁壁にフェンスを設ける工事が行われています。

線路が撤去された引上線。手前の線路は東横線下り線です。

日吉第1架道橋を撮影。これまで奥側(日吉側)にあるブルーシートで覆われている場所を通行していたのですが、手前(綱島側)にルートが変更になっています。

手前の高架橋は東横線上り線。上下線共に新しい高架橋へと切り換えられ、従来の高架線は撤去されました。まだ一部残っていますが。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急大井町線急行電車7両化工事(その6)[終] [鉄道(東急)]

11月4日から東急大井町線の急行電車が一部7両化されました。以降順次急行電車の7両化を行い、来年の3月には全て7両編成で運転される予定です。
●大井町

各急行停車駅ではこのようなポスターが貼られています。

ホームは既に7両対応工事は完了しています。
●旗の台

乗車位置がドア2つ分ずれるようになりました。延伸されたホームに乗車位置が2箇所。7両編成だけで無く、6両編成も同じく前にずらしての停車となりました。

大井町側に延伸されたホーム。ホーム上家も構築されました。延伸された上家は布製のものではありません。

この付近に来るのは7両編成のみです。

停止位置がずれることにより奥にあるITVは撤去されるようです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急東横線改良工事(その50) [鉄道(東急)]

●渋谷
IMG_5862.jpg
ホーム横浜側でエレベータの設置工事が行われ、設置場所付近に仮囲いが出来上がりました。画像は3・4番線ホームですが、5・6番線ホームも同様な仮囲いが出来ています。
IMG_5864.jpg
地下4階コンコースも同じく。
IMG_5865.jpg
地下3階ヒカリエ改札口付近。奥の方にエレベータが設けられるのでしょう。手前から奥へは通れません。
●渋谷-代官山(旧地上区間)
IMG_5866.jpg
玉川通りを跨ぐ歩道橋。左半分は通行止めになっています。新しい歩道橋が架設されていますが通れません。
IMG_5868.jpg
旧高架線跡地に造られたビルから歩道橋のようなものが造られています。

JR新南口付近にあったカフェが無くなっていました。

並木橋から渋谷方面を撮影。左岸に新しい擁壁が出来上がっています。朝からの大雨で渋谷川が増水しています。

こちらは代官山方面。高架線跡は工事が続いています。手前の橋脚は足場が設けられました。

JR線と交差する手前付近では線路跡地にビル建設工事が行われています。確かホテルになる計画。

続きを読む


タグ:東急東横線
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急大井町線急行電車7両化工事(その5) [鉄道(東急)]

●大井町

延長部のホームですが屋根が設置され、概ね完成に近い状態です。正面にまだ柵が設置されていないので引き続き工事は行われるのだと思いますが。

引きで撮るとこんな感じです。
●旗の台

二子玉川方面を撮影。延長部に屋根を設けるため、骨格が出来上がっていました。延伸部は外側に滑り止め付きのブロックが設置されています。

こちらは上りホームですが、似たような進捗状況です。

大井町側のホーム延伸部についても一部ホーム屋根を延長させるため骨格が出来上がっています。

大井町側は舗装もされていて完成に近い状態です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急6000系中間増備車甲種輸送 [鉄道(東急)]

東急大井町線急行の7両化に伴い、本日6000系の中間車両6両がJ-TREC横浜事業所から八王子へ甲種輸送されました。長津田へは明日行われます。会社退勤後急いで来たのですが日没まであと僅か、明るいうちに撮っておきます。

中間車両は片パンタ車両です。

今回増備される車両は3号車に充てられます。今回の甲種輸送ですが並びとしては以下の通りです。
←高尾  立川→
6301-6302-6306 6303-6304-6305

パンタグラフ下は車椅子・ベビーカースペース。

こちらは6305が手前。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急大井町線急行電車7両化工事(その4) [鉄道(東急)]

●大井町

ホーム延長部についてですが、ホームドアの設置と上家の構築が行われています。

既存ホームについてもホームドアが設置されています。現時点では延長分のホームドアに電車は停まらないので「しめきり」と貼られています。
●旗の台

二子玉川側の先端部ですが、ホーム床が構築されました。

こちらは上りホーム側。同じように床部が構築されました。

こちらは大井町側。同じように床部が構築されました。

やはりホーム屋根も延長させるのかマークがされています。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(東急) ブログトップ