So-net無料ブログ作成
鉄道(東急) ブログトップ
前の10件 | -

東急大井町線急行電車7両化工事(その6)[終] [鉄道(東急)]

11月4日から東急大井町線の急行電車が一部7両化されました。以降順次急行電車の7両化を行い、来年の3月には全て7両編成で運転される予定です。
●大井町

各急行停車駅ではこのようなポスターが貼られています。

ホームは既に7両対応工事は完了しています。
●旗の台

乗車位置がドア2つ分ずれるようになりました。延伸されたホームに乗車位置が2箇所。7両編成だけで無く、6両編成も同じく前にずらしての停車となりました。

大井町側に延伸されたホーム。ホーム上家も構築されました。延伸された上家は布製のものではありません。

この付近に来るのは7両編成のみです。

停止位置がずれることにより奥にあるITVは撤去されるようです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急東横線改良工事(その50) [鉄道(東急)]

●渋谷
IMG_5862.jpg
ホーム横浜側でエレベータの設置工事が行われ、設置場所付近に仮囲いが出来上がりました。画像は3・4番線ホームですが、5・6番線ホームも同様な仮囲いが出来ています。
IMG_5864.jpg
地下4階コンコースも同じく。
IMG_5865.jpg
地下3階ヒカリエ改札口付近。奥の方にエレベータが設けられるのでしょう。手前から奥へは通れません。
●渋谷-代官山(旧地上区間)
IMG_5866.jpg
玉川通りを跨ぐ歩道橋。左半分は通行止めになっています。新しい歩道橋が架設されていますが通れません。
IMG_5868.jpg
旧高架線跡地に造られたビルから歩道橋のようなものが造られています。

JR新南口付近にあったカフェが無くなっていました。

並木橋から渋谷方面を撮影。左岸に新しい擁壁が出来上がっています。朝からの大雨で渋谷川が増水しています。

こちらは代官山方面。高架線跡は工事が続いています。手前の橋脚は足場が設けられました。

JR線と交差する手前付近では線路跡地にビル建設工事が行われています。確かホテルになる計画。

続きを読む


タグ:東急東横線
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急大井町線急行電車7両化工事(その5) [鉄道(東急)]

●大井町

延長部のホームですが屋根が設置され、概ね完成に近い状態です。正面にまだ柵が設置されていないので引き続き工事は行われるのだと思いますが。

引きで撮るとこんな感じです。
●旗の台

二子玉川方面を撮影。延長部に屋根を設けるため、骨格が出来上がっていました。延伸部は外側に滑り止め付きのブロックが設置されています。

こちらは上りホームですが、似たような進捗状況です。

大井町側のホーム延伸部についても一部ホーム屋根を延長させるため骨格が出来上がっています。

大井町側は舗装もされていて完成に近い状態です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急6000系中間増備車甲種輸送 [鉄道(東急)]

東急大井町線急行の7両化に伴い、本日6000系の中間車両6両がJ-TREC横浜事業所から八王子へ甲種輸送されました。長津田へは明日行われます。会社退勤後急いで来たのですが日没まであと僅か、明るいうちに撮っておきます。

中間車両は片パンタ車両です。

今回増備される車両は3号車に充てられます。今回の甲種輸送ですが並びとしては以下の通りです。
←高尾  立川→
6301-6302-6306 6303-6304-6305

パンタグラフ下は車椅子・ベビーカースペース。

こちらは6305が手前。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急大井町線急行電車7両化工事(その4) [鉄道(東急)]

●大井町

ホーム延長部についてですが、ホームドアの設置と上家の構築が行われています。

既存ホームについてもホームドアが設置されています。現時点では延長分のホームドアに電車は停まらないので「しめきり」と貼られています。
●旗の台

二子玉川側の先端部ですが、ホーム床が構築されました。

こちらは上りホーム側。同じように床部が構築されました。

こちらは大井町側。同じように床部が構築されました。

やはりホーム屋根も延長させるのかマークがされています。

続きを読む


元住吉事故の車両 [鉄道(東急)]

2014年(平成26年)2月15日に大雪のなか武蔵小杉-元住吉を走行中、先行列車との間隔をとるため、非常ブレーキを使用して列車を停止させようとしたが停まらず、元住吉駅構内で先行列車と衝突するという事故が発生しました。その時被害を受けた車両のうち、後続列車の5155Fは元住吉検車区の高架下で長いこと置かれていました。
今月に入ってこの編成が屋外へと移動されました。

こちらがその編成。手前が5655です。衝突により車両同士の接触で凹んでしまい、ブルーシートで養生されています。

別角度から。カバーが外れないよう紐で台車部と固定されています。

事故当時のまま保存しているため優先席シールは以前のまま。

前2両は損傷の激しいようで全体的にカバーで覆われています。後続列車の先頭5855と次位の5755かと思われます。

続きを読む


東急東横線改良工事(その49) [鉄道(東急)]

●渋谷

6月18日より14番出口が新しくなり、直線状で地上に出られるようになりました。従来の14番出口は閉鎖されました。

こちらは地上部。従来と違いエスカレータが上下それぞれ1基となりましたので、時間指定で上り下りという運転は解消されました。まだ工事段階なのでこれが完成形というわけでは無いのでしょう。この右側がJR線の改札口です。直線になったおかげで気持ち乗り換えが楽になりました。
●渋谷(旧地上駅)

旧渋谷駅はビル建設工事でもう面影はありません。
●渋谷-代官山

並木橋付近にある橋脚にカバーが掛けられました。

清掃工場付近の旧線跡はホテルや店舗が入る建物が建設されます。来年10月完成予定。
●代官山

緊急通路の先端付近。10両停止位置目標がホームの外側の先にもマークされました。

緊急停止ボタンが設置されました。
あとで見直すと、緊急通路が完成したときから設置されていました。

続きを読む


タグ:東急東横線

東急相鉄線乗り入れ工事(その7) [鉄道(東急)]

●日吉

日吉駅の元住吉側1両分は床が仮設っぽくなっています。これは以前からそうなのですが、将来的には1両分綱島側に移動させるのでしょう。天井工事も行われていませんし。

日吉駅の綱島側。東横線の線路が左側に移設されています。上り線が2月12日に、下り線が3月19日にそれぞれ外側に移設されました。
●日吉-新綱島(仮)

日吉第1架道橋を撮影。既に東急東横線改良工事(その48)で紹介しましたが、日吉から日吉第2架道橋手前まで東横線の線路が外側に移動しました。

日吉を出ると地上へ下りて、東横線の真下を連絡線が走るようになります。この空間がその連絡線となるのでしょう。

続きを読む


東急大井町線急行電車7両化工事(その3) [鉄道(東急)]

●大井町

1番線。6両分のホームドア。この先は柵が撤去されホーム内側に仮設の柵が設置されました。

こちらは2番線。同じように柵が撤去され、内側に仮設の柵が設置されています。

1番線側から新設ホームを撮影。まだ一部ホームが設置されていない箇所がありますが・・・。

こちらは2番線側。線路側に細かな虎の模様があるのはホームドアの躯体を設置するための穴を開ける箇所と思われます。見たところ2箇所あるので、大体1両の半分ほど延長させたようです。

続きを読む


東急東横線改良工事(その48) [鉄道(東急)]

●渋谷

Sトレイン運転に伴いホーム上に指定券売機が設置されました。また小型ではありますが発車案内板が増設されています。ここ以外にも数カ所。

地下自由通路ですが、動く歩道が供用開始となっていました。あまり長くはないです。
●渋谷(旧地上駅)

駅前のビル建設は本格化し、1月23日から歩道橋が一部撤去されています。16a出口がこの真下にありますが、ここから反対側へは一旦渋谷警察署側を迂回しなければなりません。

ぐるっと回って旧渋谷駅を撮影。
●渋谷-代官山

並木橋付近では高い仮囲いがなくなり、低いタイプに変わっています。

並木橋から代官山方面を撮影。この辺りは遊歩道化にする計画があります。
●代官山

歩道と上りホームとの間、資材置き場があったのですがなくなっていました。

上りホーム階段脇は長いことシートが覆われていましたが、無くなっています。
●中目黒

桜の開花シーズンや年末のイルミネーションの時期になると臨時改札機が稼働するようになります。都会ではあまり見かけない簡易IC読み取り機。

土曜日と言うこともあってかとにかく凄い人出です。

日比谷線ホームでは液晶タイプの発車案内板に置き換わっていました。今後メトロ13000系や東武70000系が走ることも考慮して車両数も表示されます。

桜の見頃は今日辺りがピークを迎えます。

続きを読む


タグ:東横線
前の10件 | - 鉄道(東急) ブログトップ