So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | -

板橋駅の電留線工事(その9) [鉄道(JR東日本)]


駅末端部から池袋方面を撮影。左側に見える電留線線路の敷設が終わったようです。

新しい架線柱に切り替わるようです。

一番奥の電留線の車止めはまだで、今後造られるのでしょう。

手前2線の車止め。標識等はこれからのようです。

十条側は駅改良工事により盛土が削られています。

続きを読む


タグ:板橋駅

渋谷駅改良工事(その6) [鉄道(JR東日本)]

いつものhikarie8階から現在の状況です。

ちょっと私の手が映り込んでしまい申し訳ないです。駅ビル建設は7階くらいの高さにまで躯体が構築されています。

銀座線の線路脇に新しい高架橋が設置されています。

銀座線ホームを下から撮影。ホームの真下、鋼製の橋脚が造られています。

奥の階段はhikarieからJR線への連絡通路です。

その連絡通路から恵比寿方面を撮影。

続きを読む


タグ:渋谷駅

品川駅改良工事(その31) [鉄道(JR東日本)]

ゴールデンウィークももう終わりに近づこうとしています。どこか遠出するわけでもなく、買い物か一日中引きこもりで終わりそうです。

田町側の東海道線合流地点ですが、旧線の線路は撤去されました。

車両基地周辺はまだ線路が残ったままですが。

5番線ホームは中程付近は一部削られています。

田町側にあったホームは撤去されました。

続きを読む


タグ:品川駅

JR飯田橋駅改良工事(その7) [鉄道(JR東日本)]


駅ホームから市ヶ谷方面を撮影。正面に仮設連絡通路が見えます。また、見切れていますがホーム何ヶ所かに資材置き場が設けられています。

牛込橋から旧駅舎を撮影。土台はそのままです。手前にあった柵の一部が撤去されたくらいです。

今度は市ヶ谷方面を撮影。ホームとなる場所は前回観察と特に変わりません。堀に桜の花が満開ですが、この雨で散っています。

続きを読む


タグ:飯田橋駅

ありがとう583系運転 [鉄道(JR東日本)]

485系に続き、583系もいよいよ引退が近づいてきました。4月2日に秋田-湯沢で「ありがとう583系」が団体列車として運転されました。
秋田を9:39に出発するため、それまでに後三年駅で下車して撮影ポイントを探します。

住宅地もあまりないですし、車通りもない(反対側はそれなりに走っていますが)農道なので、この辺りで場所をとります。次の普通電車だと移動時間を考え慌ただしいと思い1時間以上前から待機。それでもここまで来るのにカメラを構えたファンの姿を見かけました。この辺りは私一人でしたが、この撮影している電車でやってきた人が数人やってきたくらいでキャパ的にはまだ余裕がありました。

待つこと1時間。お目当ての列車がやってきました。後三年は通過しますが、ポイントを通過する際に速度を落とすのでやや遅めのスピードで通過していきました。

多分車内の人がこの日のために持ってきたのだと思いますが。

後追い。この後駅に戻り湯沢まで行こうと思いましたが、辞めて秋田へ戻り時間を潰すことにしました。

続きを読む


タグ:583系

JR東日本EV-E801系に乗車 [鉄道(JR東日本)]

この土日を利用して男鹿線を走る新型車両EV-E801系に乗車しました。まずは外観。

2両編成で、赤と青と色塗りされています。手前側が男鹿側。EV-E801-1。

こちらは秋田側。

EV-E800-1の床下にはビッシリとリチウムイオン電池が搭載されています。

正面と側面の行き先指示器は大型タイプです。パンタグラフの関係か屋根が低くなっています。

正面のヘッドマーク(というかステッカー)はしばらくの間掲出されるようです。
続いて車内を紹介。

続きを読む


タグ:EV-E801系

黒磯駅を訪ねる(その3) [鉄道(JR東日本)]

昨日新白河へ行く前に黒磯駅で時間があったのでちょっとだけ構内を観察しました。

3番線と4番線の間にある線路ですが、構内はPCマクラギに変更されていました。

5番線側では架線ビームが新しい鋼管タイプに代わりました。

こちらは郡山方面。3,4番線側の架線ビームは従来通りのまま。

雑草で生い茂っていた線路脇は除草されていました。

続きを読む


タグ:黒磯駅

新白河折返し設備整備(その3) [鉄道(JR東日本)]

前回の紹介から半年が経過しました。来年の今頃には完成すると見込んで急遽見に行ってみました。

自由通路から黒磯方面を撮影。見た感じは変化なしです。

6番線ホームにかかる線路には新たに地上子が何か所か設置されていました。こちらは中央付近にあるもので、左寄りに設置。まだカバーがかけられており使用されていません。カバーには(ATS)Sn形とPs形と書かれていますが。

黒磯側にあるのはホーム奥側に設置。上り用でしょう。

郡山側先端部ではホーム延伸工事が行われていました。6番線のみのようで長さにして2両分といったところでしょうか。

続きを読む


タグ:新白河駅

板橋駅の電留線工事(その8) [鉄道(JR東日本)]

工事状況の間隔を狭めました。

上り線脇で建設中の電留線ですが、手前2線に車止めが設置されました。

その先の十条側は駅舎改良工事向けで電留線工事とは別のようです。

車止めを裏から撮影。

もう1線は一部線路が敷設されているだけで車止めの設置はまだでした。

池袋側りから池袋方面を撮影。所々バラストを詰めた袋が置かれています。

続きを読む


タグ:板橋駅

品川駅改良工事(その30) [鉄道(JR東日本)]


田町駅付近に架かる札の辻から品川方面を撮影。左側2線が東海道本線。線路が撤去された跡が旧上り線。線路が途切れているのは8~12番線からの旧上り線。

手前の線路は旧東海道線上り線。まだ撤去されない箇所もあります。昨日新駅の起工式が行われたようですね。

品川駅5番線ホームは線路が撤去されました。6番線との間には仮囲いが全体にされています。

東京側のホーム付近では屋根が撤去されました。柱の部分が根本付近で切り取られています。

6番線の東京側先端部付近。こちらも仮囲いがされています。

続きを読む


タグ:品川駅
前の10件 | - 鉄道(JR東日本) ブログトップ