So-net無料ブログ作成
鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | -

引退迫る高崎支社の115系 [鉄道(JR東日本)]

ちょっと前から高崎支社内では211系の運用開始に伴い、107系と115系を置き換えるようになり107系は既に引退。残る115系は今度の3月ダイヤ改正で引退することになりました。
現時点で高崎支社にいる115系は全て3両編成のみの10編成のみ。

高崎駅コンコースに貼られた引退する115系のポスター。1964年(昭和39年)から2018年(平成30年)と当初の車両は既にいませんが、115系としての運用は実に54年と、およそ半世紀以上にわたって活躍してきました。今高崎支社内で活躍する115系は1000代と耐寒耐雪構造の車両です。

新前橋にて。丁度ホームにほど近い場所に115系が停車していました。

この編成は先頭車両の側面に「ありがとう115系」のステッカーが貼られています。

反対側から。

新前橋に隣接している高崎車両センタ-。駅を降りて正門付近にも2編成が停車していました。

撮影中に偶然表に出てきたクモヤ145。

日中は211系の運用が多く、115系は朝と夕~夜に集中しています。こちらは吾妻線からの普通高崎行き。

新前橋始発の吾妻線、万座・鹿沢口行き普通電車が入線。

ドア窓が白Hゴムというのも珍しくなってきました。

続きを読む


タグ:115系
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その9) [鉄道(JR東日本)]


4番線ホームから新宿方面を撮影。外側の擁壁が完成してバラストでやや嵩上げされています。

連絡通路を支えていた柱はホームにかかる部分では残り1本。

東側に敷設された山手貨物線南行。奥の方ではホームの一部が構築されています。

手前に見える白い柱がホームの一部。奥は工事中ですがこの状態では電車が走れるほどのスペースはないです。

こちらは2番線ホームから新宿方面を撮影。手前の架線ビームがやや広くとられています。

山手貨物線南行の移設後の部分に新しい架線柱が立てられています。

南改札口への階段はエレベータを設置するようです。工事は2月25日から。

JR中央改札からhikarieへの連絡通路。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホリデー快速富士山号 [鉄道(JR東日本)]

休日中心に新宿-河口湖に運転される「ホリデー快速富士山」に乗車してきました。今となっては189系という国鉄車両を使用した列車です。来月のダイヤ改正後も「ホリデー快速富士」は残りますが、使用する車両がE257系500代となり、先月M50編成が引退となったことから、いよいよ189系の引退も近くなってきています。

乗ろうと思ったのが2日前で、一部指定席を連結しているので予約を試みたのですが、見事に満席。仕方なく自由席にしました。

「臨時」ではなく、ちゃんと列車名を示したヘッドマークを掲げるのはいいですね。ほぼ満席の状態で新宿を出発します。

自由席は青地になっていますが、指定席は緑地となっています。

車内の車体番号はテプラでの表記。ちょっと味気ないです。

189系の車両はドアから2番目の窓は冷房故障対策のため、開けられるようになっていましたが、今は開けられないようになっています。

シートは特急と同じくリクライニングシート。これで乗車券だけで乗車できるのですから、サービスはいいです。特急と違う点は枕カバーがないくらいでしょうか。

天井は昭和っぽさを感じさせます。
途中駅の三鷹立川・八王子からもそれなりに利用客があります。ただ、普通のE233系を使用した中央特快・快速と同じく普通乗車券等で乗車できるため、車内は近距離客がほとんど。

多摩川の堤には大勢のファンが詰めかけていました。
高尾で降りる人もそれなりにいて、高尾を過ぎれば一部空席も見えるほどになってきます。

続きを読む


タグ:189系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その33) [鉄道(JR東日本)]

まずは田町から品川まで京浜東北線に乗車して車内から撮影。

東海道本線との間に新しく線路が敷設されています。京浜東北線南行でしょうか。

高架橋が現れます。京浜東北線の北行と思われます。

新高架橋は一部足場が組まれていたり重機を使用しての工事が継続して行われています。

中間付近はおおむねできあがっているようです。

地平に降りていきます。この付近も工事が行われています。こちらは前回紹介済みですが、特に変わってません。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その10) [鉄道(JR東日本)]


旧橋上駅舎を支えていた支柱はほぼ撤去され、総武緩行線下り側(画像手前)に数本残されているのみとなりました。

牛込橋から先ほどの場所を撮影。

うち1本は架線柱として残されているようですね。

牛込橋から水道橋方面を撮影。右側は資材置き場となっています。

今度は市ヶ谷側を撮影。総武緩行線の上下線に重機が運び込まれています。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新白河折返し設備整備(その7) [鉄道(JR東日本)]

昨日ですが黒磯駅とともに新白河駅も見てきました。

6・8番線との間にあった仮囲いはほぼ撤去されました。一部足場などの資材置き場で仮囲いがある程度。

ホーム屋根に設置された照明器具。おそらくLEDタイプのものと思われますが・・・。ただ、まだ本稼働ではないようで、仮設の照明が使われたままです。

下りホーム中央付近にあった屋根は撤去され、仮設の屋根が設置されました。新しいホーム屋根を構築中で、ホーム中央に柱が等間隔に設置されています。さび止めが塗られた程度でまだ塗装はされてません。仮設屋根のため両サイドに支柱が立てられています。

屋根を設置する梁は完成済みです。

続きを読む


タグ:新白河駅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒磯駅を訪ねる(その5) [鉄道(JR東日本)]

今年1月1日から3日にかけて構内直流化工事が行われました。工事後は完全に直流化され、デッドセクションが黒磯-高久間に設けられました。

1番線ホームから宇都宮方面を撮影。左遷ビームにあったデッドセクションの標識が撤去されました。これまで1番線に入線する直流電車は車内の照明が一旦消灯していましたが、それが解消されました。

構内では交直地上切換手順が掲げられていましたが、直流化に伴い撤去されています。

「次は切換」の標識が新たに取り付けられています。こちらは1番線ですが、お隣2番線にも同様のものが取り付けられました。

その先には「交直切換」の標識が設けられています。

構内にあるATS-P(N)地上子は新しいタイプに交換されました。右側が従来の地上子。

上り5番線ホームについても交直地上切換手順が撤去されています。

続きを読む


タグ:黒磯駅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

板橋駅の電留線工事(その12) [鉄道(JR東日本)]


奥に見える電留線の外側にあった仮囲いが撤去され、代わりに低い柵のようなものが設置されました。また電留線にも架線が張られました。

周囲は住宅地なので、防音ガラス的なものなのでしょうか。

奥の電留線はコンクリート製の車止めが造られました。まだ養生されたままです。

手前2線の電留線についても特に変わりは無いです。

車止めの手前に10両停止目標の標識が造られました。こちらについては奥の1線についても同様です。

続きを読む


タグ:板橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E231系3000代 [鉄道(JR東日本)]

山手線にE235系を投入し、山手線で使用していたE231系500代が総武緩行線に転属し、総武緩行線のE231系が追い出されました。玉突きで余剰となったE231系を改良し、3000番代を名乗り川越車両センターに転属されました。

道路側に停車しているE231系3000番台。ちょっと植木で見づらいですが。

川越側先頭車両はクハE230-3002。後ろに前の番号がうっすらと残っています。前の番号はクハE230-6を名乗っていたようです。

床下機器については特に真新しくないので、そのままなのでしょう。変わったとすれば川越線・八高線用と同じカラーリングにされているのと、ドア横に開閉ボタンが付いたくらいでしょうか。

妻部。25-8東京総合車・・・。その左側は見づらいのですが29-12と今月検査を受けたばかりのようです。
宮ハエの文字は川越車両センター所属の証。定員は変わっていないようです。

続きを読む


タグ:E231系3000代
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その8) [鉄道(JR東日本)]

まずは車内から。

山手線に並行して駅を設けるため山手貨物線の南行は渋谷駅構内の外側(東側)に線路を敷設しています。こちらはメトロ銀座線の北側。
続いて駅構内。

4番線側の擁壁は概ね完成。

3・4番線の上を通るコンコースは撤去作業が進み、4番線側の支柱も一部撤去されています。

外側に敷設された南行の線路。現在線に比べやや高いですがどうアプローチしていくのでしょうか。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(JR東日本) ブログトップ