So-net無料ブログ作成
鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | -

新白河折返し設備整備(その8)[終] [鉄道(JR東日本)]

今回で新白河駅の調査はひとまず終了とさせていただきます。

行き先案内板は新しく取り付けられました。黒磯方面はオレンジ。また、LED式照明も取り付けられています。

6番線用の発車案内板も取り付けられました。

6・7番線の間にある車止め付近は柵が設けられました。

車止め付近は他と比べてやや高い柵になっています。「高電圧注意」の看板。よじ登る人がいるとは思えませんが・・・。

この車止め付近は一部古い屋根があったため、最後まで屋根工事を行っていた箇所でしたが、完成しています。ベンチだけが以前からありました。

続きを読む


タグ:新白河駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その10) [鉄道(JR東日本)]

5月3日から5日までの3日間、メトロ銀座線表参道-渋谷間と溜池山王-青山一丁目間を運休させて、線路切換工事が行われました。

お馴染みHikarie8階から撮影。新駅ができる場所はバラストが全体に蒔かれました。浅草方面の線路(右側)が外側に移動されています。

積み上げられた線路。これまであったものでしょうか。

工事現場を眺める人々。こちらは3階から。4階はイベント会場になっていて見られません。

後は第3軌条を敷設するくらいでしょうか。

渋谷駅改札口付近から撮影。左側は銀座線降車専用ホーム。こちらからは元々乗車できないのですが、警備員が立っていて運休している旨をアナウンスしていました。正面はHikarie方面への連絡通路ですが、4月15日より閉鎖されました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その11) [鉄道(JR東日本)]


旧駅舎を支えていた柱の解体工事は一通り終わったのか手目の数本を残したまま足場が解体されていました。

牛込橋から飯田橋駅方面を撮影。この付近は前回と特に変わりは無いです。

奥の方を見ると緩行線の上下線の間に支柱らしきものを構築しているようです。

牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。ホーム構築のため、手前の方は鋼材が埋め込まれています。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

板橋駅の電留線工事(その13) [鉄道(JR東日本)]

概ね完成している状態なので前回と比べて大きな差はありませんが・・・。

一番奥の電留線の車止めですが、養生シートが剥がされました。

電留線の池袋側先頭付近には「出」の標識が設置されています。

電留線の架線には「高圧注意」の文字が。近々通電されるのでしょう。

ホームに隣接して駅ビル(?)も建設中です。

第2雲雀ヶ谷踏切から板橋駅方面を撮影。線路間に信号ケーブル等収納するU字溝ができあがりました。

続きを読む


タグ:板橋駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その34) [鉄道(JR東日本)]


田町-品川間に建設中の京浜東北線と・・・

新駅については後述。

5番線の横浜方面に信号機が設置されました。この5番線は京浜東北線南行ホームとして使用されます。京浜東北線はATCを採用しているので不要と思うのですが、いずれは東海道本線のホームになるのでしょうか。

現在の京浜東北線南行。5番線側からの合流付近と思われる箇所。

一部の柱には京浜東北線の駅名標が設置されています。

ホームも概ね完成です。まだ資材等が残されていますが。

こちらは田町方面。京浜東北線は10両編成なのでこのあたりはホームとしないのかも。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東中野の桜並木 [鉄道(JR東日本)]

JR中央本線の東中野-中野間にある桜並木は撮影スポットとして有名な区間の一つです。

駅前から延びる桜山通り。この先の歩道橋に行かれた方も多いはず。
周囲には住民か有志で作成されたと思われる張り紙がフェンスに貼られています。

沿線にある桜が伐採されているとのことです。私は「知らなかった」のほうに入ります。

どうも中野区が保全と育成ということで桜の木を伐採しているようです。右の張り紙は伐採するなら代わりとなる苗木を植えて欲しい・・・と、この桜を残すために1万人もの署名もむなしく、16本の桜が伐採され、中野区長へ抗議するという文です。これだと保全だけで、育成ではないですね。
中野区としては老木により倒壊したら近隣の住宅地に危険が及んだり、線路側に倒れてしまったら運行障害が発生してしまうとホームページ上に掲載されています。
何となく住民への説明もあまり行わず、区が強行して行ったようにも捉えられますが。

駅前の橋から中野方面を撮影すると、確かに桜並木がややスカスカな状態になっています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新潟駅高架化工事 [鉄道(JR東日本)]

東急2020系の甲種輸送を撮影した後、新潟駅の高架駅状況を見てきました。といっても既に工事は佳境を迎えており、今後定期的に観察するということはたぶん無いと思います。
現在は在来線ホームは1番線の越後石山側に8・9番線ホームが仮設ホームとして営業されており、5~7番線ホームは高架化工事のため撤去されています。4番線は半分だけ営業。

東側自由通路。中央付近から新幹線高架下(左側)にかけては仮設通路となっていてちょっと曲がっています。

1番線に隣接して待合室がありますが、急行「佐渡」と特急「はくたか」のヘッドマークが飾られています。「はくたか」は長岡から信越本線を経由していたので新潟駅には入ってこないのですが。

新潟駅万代口。古めかしいビルですが、高架化後はどうなるのでしょう。私自身新潟駅はこちら側しか降りたことがないです。

自由通路から8・9番線ホームを撮影。主に白新線・信越本線の列車が発着。

続きを読む


タグ:新潟駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

引退迫る高崎支社の115系 [鉄道(JR東日本)]

ちょっと前から高崎支社内では211系の運用開始に伴い、107系と115系を置き換えるようになり107系は既に引退。残る115系は今度の3月ダイヤ改正で引退することになりました。
現時点で高崎支社にいる115系は全て3両編成のみの10編成のみ。

高崎駅コンコースに貼られた引退する115系のポスター。1964年(昭和39年)から2018年(平成30年)と当初の車両は既にいませんが、115系としての運用は実に54年と、およそ半世紀以上にわたって活躍してきました。今高崎支社内で活躍する115系は1000代と耐寒耐雪構造の車両です。

新前橋にて。丁度ホームにほど近い場所に115系が停車していました。

この編成は先頭車両の側面に「ありがとう115系」のステッカーが貼られています。

反対側から。

新前橋に隣接している高崎車両センタ-。駅を降りて正門付近にも2編成が停車していました。

撮影中に偶然表に出てきたクモヤ145。

日中は211系の運用が多く、115系は朝と夕~夜に集中しています。こちらは吾妻線からの普通高崎行き。

新前橋始発の吾妻線、万座・鹿沢口行き普通電車が入線。

ドア窓が白Hゴムというのも珍しくなってきました。

続きを読む


タグ:115系
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その9) [鉄道(JR東日本)]


4番線ホームから新宿方面を撮影。外側の擁壁が完成してバラストでやや嵩上げされています。

連絡通路を支えていた柱はホームにかかる部分では残り1本。

東側に敷設された山手貨物線南行。奥の方ではホームの一部が構築されています。

手前に見える白い柱がホームの一部。奥は工事中ですがこの状態では電車が走れるほどのスペースはないです。

こちらは2番線ホームから新宿方面を撮影。手前の架線ビームがやや広くとられています。

山手貨物線南行の移設後の部分に新しい架線柱が立てられています。

南改札口への階段はエレベータを設置するようです。工事は2月25日から。

JR中央改札からhikarieへの連絡通路。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホリデー快速富士山号 [鉄道(JR東日本)]

休日中心に新宿-河口湖に運転される「ホリデー快速富士山」に乗車してきました。今となっては189系という国鉄車両を使用した列車です。来月のダイヤ改正後も「ホリデー快速富士」は残りますが、使用する車両がE257系500代となり、先月M50編成が引退となったことから、いよいよ189系の引退も近くなってきています。

乗ろうと思ったのが2日前で、一部指定席を連結しているので予約を試みたのですが、見事に満席。仕方なく自由席にしました。

「臨時」ではなく、ちゃんと列車名を示したヘッドマークを掲げるのはいいですね。ほぼ満席の状態で新宿を出発します。

自由席は青地になっていますが、指定席は緑地となっています。

車内の車体番号はテプラでの表記。ちょっと味気ないです。

189系の車両はドアから2番目の窓は冷房故障対策のため、開けられるようになっていましたが、今は開けられないようになっています。

シートは特急と同じくリクライニングシート。これで乗車券だけで乗車できるのですから、サービスはいいです。特急と違う点は枕カバーがないくらいでしょうか。

天井は昭和っぽさを感じさせます。
途中駅の三鷹立川・八王子からもそれなりに利用客があります。ただ、普通のE233系を使用した中央特快・快速と同じく普通乗車券等で乗車できるため、車内は近距離客がほとんど。

多摩川の堤には大勢のファンが詰めかけていました。
高尾で降りる人もそれなりにいて、高尾を過ぎれば一部空席も見えるほどになってきます。

続きを読む


タグ:189系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(JR東日本) ブログトップ