So-net無料ブログ作成
2017年12月| 2018年01月 |- ブログトップ

新白河折返し設備整備(その7) [鉄道(JR東日本)]

昨日ですが黒磯駅とともに新白河駅も見てきました。

6・8番線との間にあった仮囲いはほぼ撤去されました。一部足場などの資材置き場で仮囲いがある程度。

ホーム屋根に設置された照明器具。おそらくLEDタイプのものと思われますが・・・。ただ、まだ本稼働ではないようで、仮設の照明が使われたままです。

下りホーム中央付近にあった屋根は撤去され、仮設の屋根が設置されました。新しいホーム屋根を構築中で、ホーム中央に柱が等間隔に設置されています。さび止めが塗られた程度でまだ塗装はされてません。仮設屋根のため両サイドに支柱が立てられています。

屋根を設置する梁は完成済みです。

続きを読む


タグ:新白河駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒磯駅を訪ねる(その5) [鉄道(JR東日本)]

今年1月1日から3日にかけて構内直流化工事が行われました。工事後は完全に直流化され、デッドセクションが黒磯-高久間に設けられました。

1番線ホームから宇都宮方面を撮影。左遷ビームにあったデッドセクションの標識が撤去されました。これまで1番線に入線する直流電車は車内の照明が一旦消灯していましたが、それが解消されました。

構内では交直地上切換手順が掲げられていましたが、直流化に伴い撤去されています。

「次は切換」の標識が新たに取り付けられています。こちらは1番線ですが、お隣2番線にも同様のものが取り付けられました。

その先には「交直切換」の標識が設けられています。

構内にあるATS-P(N)地上子は新しいタイプに交換されました。右側が従来の地上子。

上り5番線ホームについても交直地上切換手順が撤去されています。

続きを読む


タグ:黒磯駅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急東横線改良工事(その51) [鉄道(東急)]

●渋谷

ホーム横浜側でのエレベータ設置工事は継続して行われています。完成は今年の春頃。

昨年12月2日より従来の渋谷出口16bはご覧の通り閉鎖され、新しくできた渋谷ストリームの中に出入口(16b)ができました。
右側に見える階段は16aで、こちらは変わりません。

先ほどの通路の隣に新設された通路を直進し・・・。

広々とした空間。奥に見える階段とエスカレータ、右に見えるエレベータで地上に出られます。

地上までの吹き抜け構造です。

従来の出入り口。閉鎖されました。

渋谷ストリームはまだ工事中で駅出入口だけが完成している状態です。従来の16bとは向かいのところです。

続きを読む


タグ:東急東横線
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急2020系東武線に入線 [鉄道(東急)]

東急の新型車輌2020系が東武線へ入線し、南栗橋車両管理区本区に停車していました。

検修庫側の場所です。私自身見かけるのは甲種輸送の時以来ですが、東武ATSを搭載していたようです。

ついでに正面からも。

2221の車両ですが、前後のドアから床下へケーブルが這わせているようです。性能測定的なことをやっているのでしょうか。よくあるPQ輪軸に履き替えてというのはこちら(公道)からでは見づらくてわかりませんでした。 今後2020系が増備されれば(今年度は後2本)東武線内での日中の試運転が見られるかもしれません。
<おまけ>

34番線では11480Fを使用してドア開閉の確認を行っていました。
※すべて公道より撮影

にほんブログ村

 


タグ:東急2020系
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央本線新型特急E353系に乗車 [鉄道(乗り鉄)]

中央本線の新型特急E353系が昨年12月23日にデビューしました。まだデビューして1ヶ月も経っていないのですが、三連休ということで乗車してみることにしました。

ホーム中央付近にはE353系デビュー記念として横断幕が掲出されています。ここ以外にも駅構内に何カ所か見かけました。

12両編成なのでホームいっぱいに停車します。先頭付近はさらに狭く譲り合っての撮影。

3号車と4号車は先頭車両同士となっています。今のところ分割する機会はありませんが。将来的には9両編成単独での運転もあるのでしょう。

最後部はテールライトということもあってかあまり撮影している人いません。

側面行先表示器はフルカラーLED。停車中は停車駅がスクロールされます。

続いて車内。座席には可動式の枕が付いています。

荷棚の下は発券状況のランプが取り付けられています。今後常磐線特急のように全車指定となになるのでしょうか。

続きを読む


タグ:E351系 E353系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

板橋駅の電留線工事(その12) [鉄道(JR東日本)]


奥に見える電留線の外側にあった仮囲いが撤去され、代わりに低い柵のようなものが設置されました。また電留線にも架線が張られました。

周囲は住宅地なので、防音ガラス的なものなのでしょうか。

奥の電留線はコンクリート製の車止めが造られました。まだ養生されたままです。

手前2線の電留線についても特に変わりは無いです。

車止めの手前に10両停止目標の標識が造られました。こちらについては奥の1線についても同様です。

続きを読む


タグ:板橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西武鉄道の赤電塗装車 [鉄道(西武)]

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて新年最初の記事は西武線の赤色電車です。
懐かしの復刻塗装として既存の新101系に塗装を施して昨年12月17日から多摩湖線で運転を開始しています。元は今は無き701系デビュー当時の塗装なのだそうです。

萩山駅に停車中の1247F。赤とベージュのツートンカラー。子供の頃、西武池袋線で一部こういった色した電車が混ざっていたなという記憶くらいしかありません。ちなみにこの新101系デビュー時には既に黄色とベージュのツートンカラーでしたので、赤色塗装になったことはないです。ベージュは変わらずですが。

一橋学園駅での交換風景。従来の新101系は白色。今日の日中はこの2編成が国分寺-萩山間を行き来します。

折り返し、萩山へ向かう新101系。なんというか初期の101系の低窓運転台の電車でしたらあうのでしょうけど、何となく違和感を感じます。東武8000系81111Fセイジクリーム色や81107Fのツートンカラーも前面が変わっているので正面から見ると違和感を感じますが・・・。

そして折り返し、国分寺へと向かいます。結局撮影しながらの移動で萩山から国分寺まで歩いてしまいました。

続きを読む


タグ:西武101系
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年12月|2018年01月 |- ブログトップ