So-net無料ブログ作成

東武300系廃車(その2)[終] [鉄道(東武)]

訳あって今回はスマホで撮影したので若干画質が劣ります。ご了承くださいm(__)m
302Fに続いて301Fも廃車となりました。

まだやってきて日が浅いせいか6両そのままの状態でした。

301-6。正面の愛称指示器は幕が撤去されています。

301-5。側面の方向幕は撤去されています。

301-4。側面の行先指示器はドア横に設けられているせいか、この車両は側面2箇所に行先指示器があります。今更ながら知りました。

続きを読む


タグ:東武300系

東急大井町線急行電車7両化工事(その3) [鉄道(東急)]

●大井町

1番線。6両分のホームドア。この先は柵が撤去されホーム内側に仮設の柵が設置されました。

こちらは2番線。同じように柵が撤去され、内側に仮設の柵が設置されています。

1番線側から新設ホームを撮影。まだ一部ホームが設置されていない箇所がありますが・・・。

こちらは2番線側。線路側に細かな虎の模様があるのはホームドアの躯体を設置するための穴を開ける箇所と思われます。見たところ2箇所あるので、大体1両の半分ほど延長させたようです。

続きを読む


東武特急リバティ乗車 [鉄道(乗り鉄)]

デビューして間もない特急リバティに乗車してみました。今回乗車したのは「リバティけごん23号」で、時間の都合で栃木まで。

浅草駅5番線ホーム。快速・区間快速の乗り場でしたが、閉鎖されています。

「リバティけごん22号」の折り返し作業のため、すぐには乗車できません。特急用ホームなので特急券がないとホームに入ることができず、手前で撮影される人多数。清掃作業員に加えて技術系(?)の人も待機。

新たに設けられたリバティ用の乗り場案内。

行先表示。

ちなみにこの「リバティけごん23号」は3両編成。先頭1号車はカーブにかかるため渡り板が設置されています。
3両編成は短いと思えばこの30分前にはスペーシアけごん21号が出た後なのでそれほど乗車してきません。ダイヤ改正前は13時発の設定はなく、区間快速の格上げのようです。

2号車トイレの前には大きな窓。

バリアフリー対応のトイレで広いです。

車内はこんな感じです。

座席番号はJRと同じく番号+英字体系になっています。

各座席にはコンセントがついています。ちょっと体格の大きい人はケーブル等があたって使いづらいかも。またドリンクホルダーが設けられ、前の座席後方とひじ掛けにはテーブルがります。なお足掛けは廃止されました。車内販売はないので事前に飲み物・食べ物は購入する必要があります。

続きを読む


タグ:東武500系

東武300系廃車 [鉄道(東武)]

ダイヤ改正を待たずして東武300系302Fが廃車となりました。20日まで301F1本のみで数日間運用していたのでしょう。

既に解体作業は行われており、302-6の姿はなく、302-5,302-4が解体作業を行っているところでした。

こちらは302-4窓ガラスが外され、床下機器も全て撤去。屋根上のクーラも無くなっています。

化粧板も撤去されていますね。

こちらは302-5。アスベスト除去小屋から出てきたのでしょうか??未だクーラーが残っています。時折電動工具の音が聞こえてきます。

続きを読む


タグ:東武300系

メトロ13000系(13104F)甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ13000系の甲種輸送を撮影してきました。前回(といっても先週ですが)から秩父鉄道経由での甲種輸送となりました。

今回はソシオ流通センターの新駅も見ることにしたので、その周辺での撮影です。

今後メトロ13000系の増備が進めば秩父鉄道での13000系を頻繁に見られることでしょう。おおよそ1ヶ月に1回のペースになりそうです。

後追い。この後少し時間をおいて羽生へと向かいました。

続きを読む


秩父鉄道新駅建設(その3)[終] [鉄道(秩父鉄道)]

秩父鉄道の新駅「ソシオ流通センター」が4月1日に開業しました。

熊谷側から駅に続く道路は通れるようになったのですが、舗装は駅付近だけ。

駅前ロータリーは行田市と熊谷市の市内循環バスがそれぞれ乗り入れられるようになりました。

ロータリーの持田側には駐車場。

続きを読む


千代田線・北綾瀬駅改良工事(その5) [鉄道(東京メトロ)]

北綾瀬駅の改良工事の状況です。

車内から撮影。線路脇にはホームが徐々に造られていました。

駅寄りの方でもホームの構築が行われています。2箇所だけ線路に近く、最終的にはこの辺りまでホームが造られるのでしょう。今のままでは離れすぎています。

続いて既存駅ホームから綾瀬方面を撮影。ホームの構築が進んだことで長くなりました。

駅舎については西側の旧出入口が解体されて骨組み状態になっています。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅

南栗橋車両管理区本区観察(2017.4.16) [鉄道(東武)]

今日は暑かった・・・。

正門の南栗橋駅側にSL見学広場というのが設けられています。先月SL撮影会の時に見つけて紹介しようと思ったのですが、バスで帰ってしまったので出来ませんでした。
通常はご覧の通り柵がされていますが、SL運転されるときは開けているようです。日付もちゃんと掲載されています。3月26,27,29,30日と、4月1,2,6,7日。・・・もう終わりでしょうか?しかも時間が掲載されていない。ある程度整備されているので今後もあるのだと信じて。

正門。正門付近の訓練線が電化されたため、高さ制限を示す鉄骨が造られました。

キロポストなんかも造られています。

検修棟の中には14系客車が入場していました。ちょっと見づらいですが。

訓練線。踏切も設けられました。遮断機と警報器付き。

奥にはJR北海道から譲渡された14系500番代と、JR四国から譲渡された12系2両。

12系については車体がボロボロのままです。やはり部品取りとして購入したのでしょうか。

しかしJR北海道から購入した客車の用途が不明です。部品取りにしては多すぎますし。

建物横にいた8000系は81109F。森林公園検修区所属のワンマン車で検査入場のようです。

続きを読む


西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その46)[終] [鉄道(西武)]


下りホーム待合室隣にSトレイン用の指定券売機が設置されています。

上りホームも同じく。こちらは2台設置されています。

駅改札口脇のTOMONY脇シャッターが上げられており、通行できるようになりました。

その隣は石神井観光案内所。

駅前の商業施設Emio石神井公園は営業を開始しました。

上層階はマンションとなっています。既に入居しているのでしょうか。

続きを読む


東武日光線快速に乗車する [鉄道(乗り鉄)]

木曜日の話になるのですが、ダイヤ改正で快速電車が無くなる前に乗り納めしようと、浅草から下今市まで快速電車を利用してみました。

電光掲示板に表示される「快速」表示。この快速自体朝の下り4本しかありません。あとは区間快速。

浅草駅5番線ホームは快速専用ホーム。平日朝でも観光客が多くいます。・・・大半は外国人観光客のようです。私のような乗り鉄はあまりいません。

駅ホームにはお手製のポスターが貼られていました。

ダイヤ改正後、6050系は南栗橋以北で残るのでしょうけど、300系は引退です。

下今市で切り離され行先が別々になることから乗車位置も東武日光行きは青。鬼怒川温泉方面は緑色で色分けされています。

9時前に東武日光・新藤原からの区間快速が入線。清掃員と駅員が渡し板を持っていますが、駅の構造上、電車とホームが広く開いているためです。
この後素早く車内清掃が行われ、浅草を定刻に出発します。まだボックス席に余裕があるかな程度。

車内にもある行先指示器。

隅田川を渡ります。

東京スカイツリーを間近に見て。
北千住では大勢乗り込んできます。やはり観光客と思われる人が大半。ご年輩が目立ちます。立ち客も出てきます。

続きを読む


タグ:東武6050系