So-net無料ブログ作成
検索選択

東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5) [鉄道(相鉄)]

9月頃に紹介するといいながらも気づいたら10月の終わりになってしまいました。

三枚町交差点付近の烏山川水路工事ですが、終わったようで重機等無くすっきりしています。

第三京浜との交差付近に造られたコンクリートプラント。この付近がトンネル開削で、ここから新横浜に向けてトンネルが造られています。
●羽沢(仮)

歩道橋から新横浜方面を撮影。見た感じあまり変わっていません。

駅筐体部・・・と思いますが、特に変化無しです。

歩道橋から西谷方面を撮影。駅部分は特に変化はありません。

線路側に道路が造られています。マンホールもL字側溝も設置され、あとはアスファルトを敷くだけ。

環状2号線側から撮影。道幅はそれほど広くないです。

続きを読む


東急大井町線急行電車7両化工事 [鉄道(東急)]

東急大井町線の急行は現在6000系6両編成による運転を行っていますが、混雑緩和目的として急行を7両にするため、ホームの対応工事が行われようとしています。
●大井町

大井町駅改札口付近にある工事のお知らせ。これによると平成28年10月下旬から平成30年3月(予定)となっています。

先端ホーム付近。若干ホームに余裕があります。1両は無理ですが、ドア2つ分くらいは確保出来るという感じです。

ホームの先ですが既にホーム延伸に向けて柱となる箇所はバラストが避けられています。信号機器箱(?)手前までホームを造るのではと思います。
●旗の台

大井町方面を撮影。この駅は両サイドにホームを延伸するようですが、大井町側は短めのようです。ドア1つ分?駅間が短く、隣の駅(荏原町)が見えます。

こちらは二子玉川側。恐らく架線柱手前までホームを延伸させるのではと思います。結構ギリギリですが・・・。ドア3つ分かなと。ちなみにこの駅はまだ工事を行っている気配は無いです。

工事のお知らせの貼り紙。

続きを読む


東武8000系解体状況(2016.10.29) [鉄道(東武)]

久しぶりに東武8000系に廃車が発生しました。

該当編成は七光台支所の8157Fです。新車も転属も無く、今年のダイヤ改正辺りから休車になっていたこともあり、運用減による余剰廃車のようです。今になってと言うのは・・・ですが。

アントに牽かれた状態でまだ解体はされていません。

所々サビが出ている箇所は応急処置がされています。よく見ると車内のつり革が撤去されていますね。

モハ8357。なぜか窓が開いていますが、自然に開いた??

館林側から撮影。

続きを読む


タグ:東武8000系

東武10030系リニューアル工事(2016.10.29) [鉄道(東武)]

今回からタイトルを"修繕工事"から"リニューアル工事"に変更することにします。m(__)m

11435Fが4両に組成されて屋外に出てきました。まだ電源ケーブルなど車内から延びているので、何らかの作業は行われているようです。

横から。

脇に入って入口付近。正面に見えるのはクハ14435。

車内からケーブルが出ています。

続きを読む


タグ:東武10030系

メトロ13000系が竹ノ塚車両基地に [鉄道(東京メトロ)]

メトロ13000系の13101Fが竹ノ塚車両基地にいました。

栗六陸橋から見ると左側に電車が停まっていないので横から見られないかなと思い、移動します。

1/125でシャッター切ってます。これ以上上げると文字が欠けるので・・・。

更に移動して横から。車内に背広を着た数人がカメラ片手にいましたので、メディア向けの取材なのかも。

暫くして構内にいた人達が移動して奥に行き人気が無くなったところで駅側に移動して末端部から順に撮影。公道では私の他にも数人見物客がいました。こちらは13001。

次いで13601。中央に「VVVF」とお手製の紙で貼られています。13201も同じく。

続きを読む


タグ:日比谷線

竹ノ塚駅高架化工事(その18) [鉄道(東武)]

本当なら昨日見に行く予定だったのですが、個人的事情で本日見に行ってきました。今日は有給休暇です。

下り2番線ホームから谷塚方面。下り急行線に続き、回送線の線路が撤去されました。

回送線撤去に伴い、竹ノ塚車両センターへの入庫は一旦竹ノ塚の先の引上線から上り緩行線を通って、下り緩行線を横切るようになりました。

竹ノ塚駅では谷塚側の階段付近で仮設地下自由通路を建設中で大詰めを迎えています。

同地点から上りホーム側。こちらは出入口らしき建物が正面に見えます。左隣はエレベータです。

再び下りホーム側。下り急行線の高架下脇に出入り口が見えます。

跨線橋下付近では回送線・旧下り急行線跡を掘り下げています。基礎工事でしょう。

西口ロータリー定点撮影。

続きを読む


タグ:竹ノ塚駅

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その44) [鉄道(西武)]

駅前に建設中のビルから紹介します。

14階の部分まで建設されています。ここまで来れば後は外装の工事が行われていくことでしょう。

西口付近でも何か建設しているようです。ただそれほど高くは無さそうですが。

石神井公園第3踏切から大泉学園方面を撮影。側道の工事が行われています。L字溝の設置が終わっており、右側は歩道でしょうか。

ちょっと先に進んだ路地から先ほど撮影した旧石神井公園第3踏切方面を撮影。

続きを読む


西武20000系が銀河鉄道999仕様に [鉄道(西武)]

かつて西武3000系3011Fに銀河鉄道999のラッピングを施していましたが、3000系廃車と同時にこのラッピングも無くなってしまいました。
最近になってまた999仕様のラッピングを今度は20000系1編成に施すようになり、本日豊島園駅で公開されました。既に10月8日から運行を開始しています。

該当編成は20158F。先代と同じく8両編成で、池袋線系統で活躍します。

3000系とはデザインが大幅に変わっています。

緑地に銀河鉄道999に登場したキャラクターが描かれています。・・・一部キャプテン・ハーロックも紛れていますが。

この車両はヒロインのメーテルが目立ちます。

続きを読む


タグ:西武20000系

四季島の試運転 [鉄道(JR東日本)]

JR東日本のクルージング列車「TRAIN SUITE 四季島」の試運転が始まっています。当初7両編成でしたが、J-TRECから3両製造した車両を連結し、10両フル編成となりました。中央線沿線で撮影しようと西に向かいます。
立川-日野間の多摩川の土手には何人かカメラを構えた人で賑わっています。高尾で普通列車に乗り換えの時間を見てここで撮影。

間近で見るのはこれが初です。

後追い。
この駅には警官と私服警官が数人待機しており、更に駅員も数人見守っている体制。私のように撮影している人は僅かです。

大月へ移動。「休日おでかけパス」を使っているので折角だからという意味合いもありますが・・・。
115系が撤退して211系でこの区間を乗車するのは今回が初めてです。運良く(?)セミクロスシート車の1000代に乗車。

河口湖へ向かう成田エクスプレスを撮影。昼食後戻ります。途中猿橋で数名撮影者がいたので下車。すぐさまやってくる模様。

駅員も関心があるような口ぶり。点字ブロックから離れて撮影をとアナウンス。それほど人は多くないため、比較的まったりとしていました。

信号位置の関係でホームより2両ほどはみ出して停車します。こちらは大月方から後追い撮影。

続きを読む


タグ:四季島

渋谷駅改良工事(その4) [鉄道(JR東日本)]

9月18日よりメトロ銀座線への乗車通路が変わりました。

hikarieから撮影。渋谷駅全景です。

文字を入れてみました。これを踏まえて説明します。
まずはメトロ銀座線から。

hikarieからの連絡通路にあったエレベータが3階まで延長され、降車専用ホームへと繋がりました。赤枠の場所が新たに造られた通路です。

そのメトロ銀座線渋谷駅ホーム連絡通路から。坑口はやや広くなっていますが、右側(恵比寿側)に移動させるためでしょうか。

hikarieから。メトロ銀座線渋谷駅を撮影。さてメトロ銀座線は11月5日~6日と、11月19~20日の間で改良工事のため渋谷-表参道間と青山一丁目-溜池山王間で運休となります。

続きを読む


タグ:渋谷駅