So-net無料ブログ作成

西武トレインフェスティバル2017 in 横瀬 [鉄道(西武)]

西武鉄道で毎年恒例のイベント「西武トレインフェスティバル」に参加してきました。

今回は秩父鉄道・寄居-御花畑経由で横瀬へと移動しました。その際パレオエクスプレスがやってくると言うことで急遽付近の踏切で待機。

西武秩父からは一駅ですが西武秩父線を利用します。下りは観光客で混み合っていましたが、この時間上りはというとガラガラです。

横瀬に到着。イベント帰りの人でここから乗車する人がかなり目立ちます。

薄暗い地下道を抜け、小道を進むと今回のメイン会場へと到着。

意図的か不明ですが21058F(999号)が今回の快速急行となるようで、横瀬駅の脇に留置。せっかくなら撮影しやすい場所に移動できないものかと。

展示する車両は毎年ほぼ変わらないので簡潔に。

今回は先日廃車となった9000系9106Fの先頭車両に入れるようになりました。

行列が出来ているのは乗務員室へ入れるためです。昨年3000系が同じことをやっていましたが、今年は9000系です。

9106Fの先頭車両2両だけは解体されず残っていましたので、当時のままで保存されています。

先頭車両には「感謝」のヘッドマーク(?)が掲出。

隣は101系クハ1224。個人的には横並びで展示して欲しかったかな。

E31型電気機関車。他のE31型3両は大井川鐵道で第二の人生を送っています。台車は国鉄飯田線で活躍していた80系を流用。
ちょっと見て回ったところで休憩を兼ねた昼食。「52席の至福」列車がもう間もなく通過すると言うことでお見送りに。

ゆっくりとした速度で付近を通過していきます。

お見送りのため、旗を振ってお見送り。

9106Fの中間車両については寄せ書きを行っています。こちらは反対側から撮影。既に10両中4両は搬出されたようで、解体線には中間車両4両しかいませんでした。

寄せ書きコーナでは順待ちの列ができ上がっていました。細いペンでの記入なので遠くから見ると何が書かれているか判別つきません。もうちょっと太めのペンで描いてくれるとよかったのですが。

駅構内では40102Fが休憩室して解放。Sトレインの運用の合間に解放しているようです。

※2017.11.12 全体的に誤字修正

にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

hanamura

「西武トレインフェスティバル」ステキ☆車両オンパレード!ですね。
個人的には西武沿線には御縁が無くて残念な私です。でも西武も好き!
by hanamura (2017-11-12 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント