So-net無料ブログ作成

東急相鉄線乗り入れ工事(その7) [鉄道(東急)]

●日吉

日吉駅の元住吉側1両分は床が仮設っぽくなっています。これは以前からそうなのですが、将来的には1両分綱島側に移動させるのでしょう。天井工事も行われていませんし。

日吉駅の綱島側。東横線の線路が左側に移設されています。上り線が2月12日に、下り線が3月19日にそれぞれ外側に移設されました。
●日吉-新綱島(仮)

日吉第1架道橋を撮影。既に東急東横線改良工事(その48)で紹介しましたが、日吉から日吉第2架道橋手前まで東横線の線路が外側に移動しました。

日吉を出ると地上へ下りて、東横線の真下を連絡線が走るようになります。この空間がその連絡線となるのでしょう。

その先綱島方面ではH鋼の仮支柱が設置されています。現在の高架橋の下に連絡線を建設するにあたり現在の高架橋が支障となるので、若干外側に高架橋を建設し直すためと思われます。

車内から撮影。既に旧東横線の線路は撤去されました。

外側に移設された線路は日吉第二架道橋付近で途切れます。

地上部から見るとこんな感じです。高架橋の側壁の違いでわかります。
●新綱島(仮)

新駅付近の道路が変更となり、直進するようになりました。

従来の道路は一部通行止めになりました。

鶴見川土手から新綱島(仮)方面を撮影。手前にセメントサイロが出来ました。
●新横浜

地下に建設されるため、地上部からは特に目立った変化は見られません。下床版が構築出来た箇所から駅躯体の構築が行われているようです。
全体的に目立った動きは無かったです。
2017.6.21 誤字訂正
<関連ブログ>
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事


にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0