So-net無料ブログ作成

東武鉄道の転車台設置工事(その5) [鉄道(東武)]

●下今市

ターンテーブルの動作確認を行っていました。回転中はブザーのような音が鳴ります。

90度回転。

駅舎側に保線用の車両が停車中。特に意味は無いですが。

跨線橋から浅草方面を撮影。手前に新設された架線ビーム。奥の架線ビームはまだ撤去されていません。

跨線橋から機関庫やターンテーブルへの見学エリアへ行けるよう工事中です。

見学エリアはまだ整備中です。

機関庫は外観は完成しており、足場が撤去されていました。入口には時計が設置。まだ動いていません。

左側の引上線はターンテーブル・機関庫へと繋がるようになりました。

転車台・機関庫からの線路は一番奥ですが、2つめの架線柱のところで行き止まり。奥から2番目の線路を利用して浅草側へと向かうようです。

ホーム側から3番目の線路がそれです。

浅草側の踏切から下今市駅を撮影。

機関庫の手前には受水槽が設置されました。

機関庫脇に排煙装置が見えます。

見学エリアへの階段を反対側から撮影。こちら側にも出入口が出来るのかと思いましたが、そうではなさそうです。

下今市駅は改良工事が継続で行われて、旧駅舎跡に新しく駅舎が出来上がりました。まだ内装に関してはこれからです。手前は現駅の出入口。

こちらが入口となるようです。

駅舎全景。バス乗り場付近に今の出入り口があるのですが、こちらも継続で使われそうです。

浅草側の方も建設中なのですが、ご覧の通りネットに覆われ見られません。

※2017.4.14 一部訂正
<関連ブログ>
2017/02/19 東武鉄道の転車台設置工事(その4)
2016/11/27 東武鉄道の転車台設置工事(その3)
2016/09/25 東武鉄道の転車台設置工事(その2)
2016/08/21 東武 SL運転に向けた転車台設置工事
2015/09/06 日光詣スペーシアと下今市駅


にほんブログ村

にほんブログ村
 


タグ:下今市
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

hanamura

雪の残る男体山、日光連山が、いいですねぇ~。
何度も、何度も、乗り換えた駅、好きな駅の一つ!
これから、どんな風になるのでしょうか?
by hanamura (2017-04-13 20:20) 

hanamura

P.S. 見たことないモーターカー(?)チェックに行かねば!
by hanamura (2017-04-13 20:22) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

天気がよかったのですが、駅から見る日光連山はちょっと曇っていたのが残念でした。また夏頃(営業開始前?)に行ってみます。
by nakka (2017-04-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0