So-net無料ブログ作成

西武40000系お披露目会 [鉄道(西武)]

3月12日西武40000系がデビューする前に西武球場前にてお披露目会が行われました。この新型車両を使用した臨時列車が池袋と西武球場前を走りました。

撮るなら滅多に通らないと思われる池袋-練馬を狙い撮影に臨みました。ゆっくりとした速度で40101Fが通過していきます。
その後西武球場前へと移動します。

11時前に西武球場前に到着。向かいの4番線と5番線それぞれ40000系が停車していました。撮影する場合は一旦改札を出るとのこと。

駅前に出ると長い行列を目の当たりにします。撮影するにもグッズを買うにしても並ばなくてはなりません。係員の誘導に沿って列の最後尾に並びます。

こんなに並ぶとは予想外でした。並んでから50分ほどでようやく中に入ることが出来ました。しかしホーム中でもグッズを買う人と車内を見学する人とで別れて並びます。一旦10両目まで行ってから電車沿いに並びます。更に待たされます。正面の撮影を希望しなければそんなに待つ必要は無いようですけど、折角なので並びます。

この1ショットを撮るのにどれだけ待ったことやら・・・。

S-TRAINの行き先表示。

S-TRAIN表示。これと交互に表示されます。

車内は先頭の1号車以外は入れることが出来ます。車内には中吊り広告の代わりにLCDの広告が装備されています。

ドア上のモニタは17インチワイドタイプ。

2号車と9号車車端部は車椅子スペース。窓がありません。

空気清浄機が備わっています。車内はSEIBU FREE Wi-Fiがあって、車内で無線LANを使用することが出来ます。

40000系はロングシートとクロスシートにも出来るようになっています。こちらはロングシートの状態。横6人掛け。

クロスシートにした状態。こちらは向かい合わせにしています。1シートに1つコンセントがあります。

4号車にはトイレが付いてます。開放状態となっていて使用できませんが、中を見ることが出来ます。

通勤電車ですから優先席はあります。S-TRAINでもこの席は販売されるのでしょうか。一応席番は振られていますけど。

先頭車両にあるパートナーゾーン。

スモークガラスなのですが、意外と車内から見るとはっきり見られます。車椅子スペースと隣は簡易的な座席が中央に設けられています。

運転席を客室内から撮影。一通り撮ったところで西武球場前をあとにします。

帰りの電車もしっかりと撮影。

保谷駅に設けられたS-TRAIN用の券売機。

こちらは石神井公園駅。

所沢駅はこれから設置。従来の特急列車の券売機とは反対の位置にあります。・・・一緒にすればよいのに。

にほんブログ村
 


タグ:西武40000系
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

横浜で乗る日を楽しみにしております。
by hanamura (2017-03-13 05:44) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

3月18日より発売開始です。しばらくは満席になりそうな予感です。
by nakka (2017-03-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0