So-net無料ブログ作成
検索選択

品川駅改良工事(その29) [鉄道(JR東日本)]

11/19の10:20頃~11/20の6:20頃まで線路切り替え工事が行われました。切り替え後の様子を見てきました。

京浜東北線南行車内から撮影。すれ違う電車は東海道本線上りで手前の線路(2線とも)が旧上り線です。

切り替えたばかりであるため、まだ旧東海道本線上り線の線路は輝いています。

南連絡通路。切り替え工事により5番線が使用停止となり、6番線と7番線の使用ができますが、7番線の案内板は無記名のままです。

6番線ホームから横浜方面を撮影。手元の停止位置のとおり10両編成も12両編成も停車位置が後ろ側に統一されました。このためグリーン車の乗車位置も15両と10両とでは統一されました。

こちらは5番線ホーム横浜方面を撮影。既に本線と線路は切り離されています。

7番線も信号が点灯して、車止めも無いので使用は出来るようです。

5・6番線ホームに以前あった仮囲いは撤去されました。どこにあったかは床のタイルで判断できます。が、今後再び仮囲いを設けるようで、白線が引かれています。

床タイル部分はテープで。
IMG_0138.jpg
ついでに7・8番線の仮囲いも現在は撤去されています。右側が7番線です。

東京方面の北連絡通路手前から5番線ホームに仮囲いが設置されており、この先は行けないようになっています。

北連絡通路から東京方面のホームは仮設になっていて、まだ工事は行われるようです。大きく右にカーブしています。

進路が変わったことにより以前の5・6番線ホームの東京寄りはまだ昔のホームが残っていました。今後は解体されるのでしょう。

工事作業員向けの注意喚起と思いますが、今はこの裏にお客はいません。

7・8番線ホームへは電車が入ってこないときは閉鎖されていますが、切り替え後も変わらずです。5番線に到着する電車が6番線になっただけで、平日朝の一部列車のみが8番線を使用します。

8~12番線の東京側にはにはこのような標識が建てられています。

線路が切り替えられてもまだ一部徐行区間が存在しています。左のE233系が東海道上り線。

5・6番線ホームの東京側にあった安全記念碑は9・10番線ホームに移動されていました。

その9・10番線ホームですが、待合室が出来た横浜側に仮囲いができました。何かを造るのでしょうか。
今度は東海道線上り電車に乗車しました。(※キセルでは無いです。)

貯水槽(?)の脇が7・8番線ホームからの線路。

さらに9~11番線からの線路と合流します。

以前は手前に見える黄色のフェンスの間を経由していましたが、切り替え後は今走っている線路を通るようになりました。
<関連ブログ>
2016/09/24 品川駅改良工事(その28)
2016/06/18 品川駅改良工事(その27)
2016/03/12 品川駅改良工事(その26)
2015/12/13 品川駅改良工事(その25)
2015/09/12 品川駅改良工事(その24)
2015/06/07 品川駅改良工事(その23)
2015/03/18 品川駅改良工事(その22)
2015/03/02 品川駅改良工事(その21)
2015/02/02 品川駅改良工事(その20)
2014/11/29 品川駅改良工事(その19)
2014/09/27 品川駅改良工事(その18)
2014/07/13 品川駅改良工事(その17)
2014/05/24 品川駅改良工事(その16)
2014/02/10 品川駅改良工事(その15)
2013/11/24 品川駅改良工事(その14-2)
2013/11/23 品川駅改良工事(その14-1)
2013/09/21 品川駅改良工事(その13)
2013/07/28 品川駅改良工事(その12)
2013/05/12 品川駅改良工事(その11)
2013/01/19 品川駅改良工事(その10)
2012/09/23 品川駅改良工事(その9)
2012/07/15 品川駅改良工事(その8)
2012/03/26 品川駅改良工事(その7)
2011/10/16 品川駅改良工事(その6)
2011/09/13 品川駅改良工事(その5)
2011/08/02 品川駅改良工事(その4)
2011/06/07 品川駅改良工事(その3)
2011/02/16 品川駅改良工事(その2)
2010/12/23 品川駅改良工事


にほんブログ村
タグ:品川駅
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0