So-net無料ブログ作成
検索選択

東武 SL運転に向けた転車台設置工事 [鉄道(東武)]

東武鉄道が来年夏に向けて下今市-鬼怒川温泉間に蒸気機関車の運転を行うにあたり下今市と鬼怒川温泉駅それぞれにターンテーブルを設けます。そろそろ設置工事が行われているのでは――と思い見てきました。
●下今市

下今市駅2番線ホームから上りホームを撮影。上りホームの上屋は改修工事を行っており、一部工事用の資材置き場等で狭くなっています。さび止めのような色に塗られた架線柱が左側に見えます。

上りホームから浅草方面を撮影。ホーム上にある架線柱をなくすようで、新たに上下線の間にも架線柱が設置されています。今時の鋼管タイプでは無く、ラーメン構造。ちなみに下りホームの上屋は新しくなっています。前回来たのが昨年の9月ですから、もう1年ほど経つのですね。

上りホームから撮影。多くの小屋のような建物が並んでいた場所は撤去されています。SL見学エリアと言われる場所となるのでしょうか。

車内から撮影。下今市から明神側にかけて架線柱の更新が行われています。手前のが新しい架線柱です。

踏切を越え下り線方面に工事スペースが見えます。こちらにターンテーブルを設けるのでしょうか。

来月辺りもう一度来ることにします・・・。
●鬼怒川温泉

鬼怒川温泉駅の鬼怒川公園側。歩道橋から撮影して見ました。スペーシアが停車しているところは引上線で、両サイドは広く取れる場所がありません。

その先は道路と旅館などに挟まれており、ターンテーブルを設ける場所がありません。

小佐越側に回って県道との陸橋から鬼怒川温泉側を撮影。左側に妙な空間がありますが、転車台を設けるにはちょっと狭そうです。

小佐越側。鬼怒川温泉から鬼怒立岩(信)まで複線化されていますが、その先は単線です。
・・・ということで、鬼怒川温泉側の方が下今市駅以上にどこに設置するのか見当が付きません。


にほんブログ村

にほんブログ村
<関連ブログ>
2015/09/05 日光詣スペーシアと下今市駅
タグ:蒸気機関車
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0