So-net無料ブログ作成

西武新宿線本川越駅西口供用開始 [鉄道(西武)]

2月20日より西武新宿線本川越駅の西口の供用が開始されました。これまでは反対側の東口1箇所しか出入り口が無く、反対側からはぐるりと駅を半周する必要がありました。

本川越駅の1階改札口。正面がホーム。向かって左側が従来の東口です。

先ほどの改札口に向かって右側を進むとこの新しく造られた西口へと出られます。

西口には東武東上線川越市駅への乗換案内も表示されています。

駅前ロータリー。一般客向けの乗り降り場所も整備されています。右側に車が見えますがあの辺りには公衆トイレも完備されています。
撮影地点1

ロータリーの目の前は一方通行の道路が横切ります。

駅前からは新しく道路が整備されています。正面が東武東上線川越市駅方面です。この道路が出来るまでは車が見える十字路を右に曲がって本川越駅へ移動していました。
撮影地点2

その十字路に設置された案内板。川越市駅まであと300m。

十字路の先は川越市駅まで一直線。川越市駅からのお客が多く行き交います。

川越市駅に到着。これまでは川越駅からも大体同じ距離・移動時間を要していましたが、西口供用開始のおかげで、川越市駅から本川越駅まで5分足らずで移動することが可能となりました。
タグ:本川越駅
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

hanamura

元町中華街から川越市まで直通に乗ってみようか(?)
川越には長女が住んでいます。丸広百貨店行きたい!
by hanamura (2016-02-23 05:46) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

今度のダイヤ改正で副都心線直通列車が東上線内急行(全部ではないと思いますが)となるので、所要時間が短縮されますね。
by nakka (2016-02-23 19:33) 

お名前(必須)

自分も川越市周辺に住んでいまして、たまに本川越駅にお世話になることがありますが、今まで西口ができていなかったのが不思議で仕方がありませんでした。西口ができてよかったです。
by お名前(必須) (2016-06-15 01:23) 

nakka

こんにちは。

この西口が出来る前はなにがあったのでしょうかね。
by nakka (2016-06-16 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0