So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

E231系3000代 [鉄道(JR東日本)]

山手線にE235系を投入し、山手線で使用していたE231系500代が総武緩行線に転属し、総武緩行線のE231系が追い出されました。玉突きで余剰となったE231系を改良し、3000番代を名乗り川越車両センターに転属されました。

道路側に停車しているE231系3000番台。ちょっと植木で見づらいですが。

川越側先頭車両はクハE230-3002。後ろに前の番号がうっすらと残っています。前の番号はクハE230-6を名乗っていたようです。

床下機器については特に真新しくないので、そのままなのでしょう。変わったとすれば川越線・八高線用と同じカラーリングにされているのと、ドア横に開閉ボタンが付いたくらいでしょうか。

妻部。25-8東京総合車・・・。その左側は見づらいのですが29-12と今月検査を受けたばかりのようです。
宮ハエの文字は川越車両センター所属の証。定員は変わっていないようです。

続きを読む


タグ:E231系3000代
nice!(6)  コメント(0) 

メトロ銀座線の旧神宮前駅 [鉄道(東京メトロ)]

東京メトロ銀座線の渋谷-表参道間には以前神宮前駅という駅がありました。千代田線が開業して表参道に変更。さらに半蔵門線ができると今の駅へ移動されたため、旧駅は使われなくなりました。
期間限定(12月1日~12月18日)で、この駅がライトアップされます。

駅末端付近から撮影。右奥が渋谷方面となります。今の駅と隣り合わせで旧駅があるのですが、当然ながら旧駅に行くことができないのでこのような見づらいアングルです。手前は看板を取り外していておそらくは駅名標なんかがあったのではと。

出口の看板が見えます。

千代田線の乗り換え案内板。渋谷側に階段があったようです。この2つの案内板が唯一の名残。

反対側(渋谷方面)へ移動してみます。こちらは看板が外されているのでなんだかよくわかりません。ホームがあったんだなというくらいでしか・・・。
車内から撮影を試みるも線路間の柱が邪魔をして上手く写りません。末広町-神田間にも万世橋という仮駅がライトアップされているようですが、この状況では無理かなと断念しました。
相当外を意識してみないとライトアップされても気付かれなさそうですね。


にほんブログ村

 


タグ:銀座線
nice!(6)  コメント(0) 

上信電鉄200形貸切列車 [鉄道(上信電鉄)]

ひがしむらやま551 のブログ管理人様の企画で上信電鉄貸切列車乗車に参加してきました。高崎まで移動すべく、特急草津に乗車します。

いい機会なのでちょっと奮発しました。意外と指定席の方は空いており、自由席側はやや混みといった状況でした。
高崎で下車して上信電鉄本社前にて受付を済ませます。丁度今回乗車するデハ204-クハ304が停車していました。

ちょっと昔の国鉄の63形に似た感じのお手製の臨時サボと運行番号。窓はグレーのHゴム(こちらはカラーテープで対応)

クハ304は改造の際に東武3000系のお面を付けたものです。こちらが正面に立つと言うことはもう無いと思いますが。
その後裏から0番ホームへと移動します。

続きを読む


タグ:上信200形
nice!(6)  コメント(0) 

東急2020系甲種輸送 [鉄道(東急)]

東急の新型車両2020系の第一弾2121Fが本日逗子-八王子間で甲種輸送が行われました。
まずは神武寺駅から。

床下から窓上に緑のラインカラー。その上部は白でラッピングされています。こうしてみると無地と白は角度や光線によって見分けが付かないように思えます。

乗務員室窓上には21の文字。車体番号下二桁と思います。

車椅子・ベビーカーのピクトグラムと号車番号、それに車体番号が一体となったシール。これまでの東急の車両とは異なったデザインです。

2321と2921は両パンタグラフです。

右が2421で、左が2821。2421にはIRアンテナが付いています。八王子まで10両での輸送ですが、翌日以降は6両と4両に分割されて長津田へと甲種輸送されます。ここで分割されるのでしょう。幌がありません。

続きを読む


タグ:東急2020系
nice!(6)  コメント(0) 

東急相鉄線乗入れ工事(その8) [鉄道(東急)]

前回の紹介からおよそ半年。久しぶりの紹介です。
●日吉-新綱島(仮)

東横線上り線(右側)側では擁壁にフェンスを設ける工事が行われています。

線路が撤去された引上線。手前の線路は東横線下り線です。

日吉第1架道橋を撮影。これまで奥側(日吉側)にあるブルーシートで覆われている場所を通行していたのですが、手前(綱島側)にルートが変更になっています。

手前の高架橋は東横線上り線。上下線共に新しい高架橋へと切り換えられ、従来の高架線は撤去されました。まだ一部残っていますが。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

渋谷駅改良工事(その8) [鉄道(JR東日本)]

まずは車内から。

山手線に並行して駅を設けるため山手貨物線の南行は渋谷駅構内の外側(東側)に線路を敷設しています。こちらはメトロ銀座線の北側。
続いて駅構内。

4番線側の擁壁は概ね完成。

3・4番線の上を通るコンコースは撤去作業が進み、4番線側の支柱も一部撤去されています。

外側に敷設された南行の線路。現在線に比べやや高いですがどうアプローチしていくのでしょうか。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(1) 

東武ファンフェスタ2017 [鉄道(東武)]

東武鉄道主催のファンフェスタに今年も参加しました。いつもは12月に行われるのですが、今年は11月です。

南栗橋から無料バスで会場へ。
今年から入場ルートが変わり、駅側にある研修棟付近から入り、正門から出るようになりました。

工場棟脇に停まっているスハフ14-508。正面に北斗星のヘッドマーク。嬉しい演出です。
まずは撮影会場へ。年々人が増えている感じがしますが・・・。待つこと50分ほどしてようやく撮影ができます。

話題のリバティーと日比谷線直通の70000系が両サイド。中央に8000系の8111Fが揃いました。

60000系は急行 六実。70000系は普通 八丁堀とかなりレアな表示です。60000系は柏-船橋間の急行設定を見越しているのでしょうか。

8111Fはとうきょうスカイツリーの行き先表示。やや窮屈ですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

東武20000系解体状況(2017.11.18) [鉄道(東武)]

21802Fのうち中間車両6両が廃車となりました。

奥に見えるのはモハ26802で、まさに解体されようとしているところです。

丁度昼休みの時間帯に入っているせいか、作業員の姿は見えませんでした。

こちらはメトロ03系03-141Fの03-341。こちらも座席やら化粧板など全て撤去された状態です。窓のピラーまで撤去されています。

廃車体越しに見る26802の車体番号。

陸橋手前付近には21802Fのうち、中間車両4両がいました。手前から28202-23802-24802-25802です。・・・ということは27802は既に解体済み??

続きを読む


タグ:東武20000系
nice!(5)  コメント(0) 

東武10000/20000系リニューアル工事(2017.11.18) [鉄道(東武)]

およそ1ヶ月ぶりの状況です。

正面にいるのはクハ21811ではなく、クハ21802。20000系は21811Fに続いて21802Fも運用離脱しており、先頭車2両だけ館林作業所に入場しました。

その後ろに繋がっているのはクハ28802。こちらは側面方向幕が撤去されています。

クハ21802の正面。ギリギリのアングル。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その4) [鉄道(東武)]

●逆井

コンコースにあった仮囲いは撤去されていました。工事は終わったのでしょうか。

気づかなかったのですがホームに「4ドア」とうっすらと見えます。3000系が混在していたときの名残かも。
●逆井-高柳

従来の橋梁の逆井側に新しく跨線橋が架けられました。

南西方向に伸びる道路は拡張されるようです。

先ほどの橋梁から船橋方面を撮影。線路右側の法面が削られています。いよいよこの辺りも複線化工事がはじまりました。周囲の雑草が綺麗に刈り取られています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | -